記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2017年07月01日

『ましたん銘柄』が『こうほ銘柄』を抜いた!

増担保規制になる銘柄や解除される銘柄はけっこうあったのだが、値段が判定値に引っかからないケースばかりで『機能するライン』シリーズが開店休業状態だったので、久しぶりに『ましたんワールド』ネタを。


『ましたんワールド』では、『ましたん銘柄』として増担保規制中の銘柄を、『こうほ銘柄』として日々公表に指定されている銘柄のリストのページがある。

増担保規制中の銘柄については他のサイト等でも取り扱っているので当初はいらないと思っていたのだが、解除基準の一部しか考慮していないものばかりだったのでやはり自分で作ることにした。

はたしてどれだけの人がその違いに気づいているのだろうと思っていたが、他サイトでも残高基準を考慮し始めたので、もしかしたら影響があったのかもしれない。


一方日々公表銘柄のリストは取引所のもの以外は見たことがなかった。あまり必要がないと言えばないのだが、後々過去分のリストが欲しいと思っていたので、そのための現在分という位置づけで作ったものである。(笑)

ただそれだけだと物足りなかったので、指定基準も載せることにした。これは取引所のリストにも載っていないので『ましたんワールド』のオリジナルである。

そんなの必要かと思われるかもしれないが、増担保規制の実施をよりきめ細かく予測するためには銘柄がどのタイプなのかを知っておくことが必須なのだ。

そのようなニーズが一般の人にもあったのかどうかは知らないが、『ましたん銘柄』の方が1週間くらい早く作ったのに、閲覧数は『こうほ銘柄』の方が多かったのだ。気づいた時には1,000くらい差がついていた。

まあ増担保規制の銘柄リストは他にもあるので、そこで賄えないのが流れてきていたのかもしれない。

そんな状態を長らく続けてきたのだが、しばらくして『ましたん銘柄』のページが自分にとってもイマイチ使い勝手が悪いことが判明した。

一番使えなかったのは、解除の基準となる判定値が無かったことだ。当初は増し担解除リーチ日には『ましたん解除予報』があるので不要だと考えていたのだが、意外にそれ以外の日でも意識されることが分かり自分でも知りたくなったのと、自分以外のニーズもあることが掲示板を見て分かった。

判定値を知りたくなる度にExcelを開いて該当する銘柄のシートを探すという面倒なことをしていたので、いい加減嫌になってしまった。

それプラス、信用取引の買残高の比率の推移や増し担になってから上げたのか下げたのかなんてこともすぐに分かるようにしたかったので、情報欄を一段から二段に増やした。

そういった筆者にとって必要な改善が他の人のニーズにもマッチしたのだろうか。最近徐々に差が詰まってきているなと思っていたが、ついに今日逆転したのだ!

おめでとう『ましたん銘柄』!
※単に『こうほ銘柄』の方が見られなくなっただけだったりして。(笑)








--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6425640

この記事へのトラックバック
リンク集
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。