アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2017年01月24日

補助線の大切さ

めっきりこちらの更新頻度のペースが落ち込んできた。

やることいっぱいあって精神的な余裕が無いせいもある。しかしそれでも傍から見たら「何やってんの!」レベルなのであろう。客観的に考えると、人によってはもうパニクってもおかしくはない状況まで来ているような気もする。

昔の筆者なら同じように思ったことだろう。しかし、結局は何を基準にするかで見方も考え方も違ってくるというだけの話だ。


さて、昨日は中学校へ勉強を教えに行ってきた。

前々回からメンバーが変わり、3年生が抜けて新しく1年生が加わり随分と雰囲気が変わっている。一番大きな違いは参加人数だ。今まで10人ちょっとだったのが、一気に30人を超えるまでになっている!

今日のタイトル『補助線の大切さ』は、昨日ではなく前回の事件についてである。

補助線については以前の記事『子どもは元気だ!』でも少し触れたが、数学の問題においては非常に重要なアイテムである。

なのに、なのに、それを使っていなかったがために大失態をやらかしてしまった!


教えていたのは前回と同じ2年生の女の子。内容も角度を求めるものだった。

最初は簡単そうに思えたのだが、なかなか答にたどり着かない。「おかしいな。ヤバイ時間が過ぎていく!」と思っているうちに、なんと時間切れタイムオーバーとなってしまったのだ!

なんて恥ずかしい!
久々の経験だ。


結局ある3点を結んだ三角形が正三角形だということを証明すれば答が出てくる問題だったのだが(時間終了後残って解いた)、2辺は図示してあったのだが、最後の3辺目の補助線を引かなかったばかりに、正三角形ということに気づかなかった。

対角や内角の和など、それまでの問題の解法を駆使し、力技で何とかして解こうとしたが無理だった。

補助線もそうだが、そもそも「線分の中点を折って云々」のくだりがありながら、「それを一切利用していない」という我ながらなんという間抜けさ!

問題の中で触れている以上、それは最高のヒントのはずなのに!


しかし恥はかいてしまったが、改めて基本の大切さを学び直すことができた。

応用ばっかりやってると、基本を疎かにしちゃうんだよね。そうして自分の都合のいいものしか目に入らなくなる。

ああ、人生(=相場)ってこれの繰り返しだな。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5856209

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。