記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

2016年11月22日

WordPressの有料テーマってけっこうすごいかも!

先日触れたが今新しいサイトの準備を着々と進めている。

以前自身のデータのバックアップ兼、外からのアクセス用としてロリポップのレンタルサーバーを使っていた。




値段も手頃で個人で使う分には何の問題もなかった。というよりも、筆者の環境変化に伴いそれすらも不要となってしまい解約に至った。

今回新たに独自ドメインを立ててサイトを運営するにあたり、やはりそれなりの機能が必要ということなので、ネット上でそこそこ評判の良かったエックスサーバーを契約することにした。




SEOにも優れている(らしい)WordPress(ワードプレス)との相性がいいらしい。今なら(〜12/23)一番下のランクでもドメインを1個無料でくれるそうなのでここにした。将来的な可能性を考えたらドメインとサーバーは別々の方がいいのかもしれないが、今はできるだけ簡単な方がいい。サーバー契約が続く限りドメインの更新料も無料が続くそうだ。
※一番下のランク以外は通常のサービスでドメイン無料。

WordPressに特化したwpXという高速サーバーのプランが別にあるらしいが、サイトだけでなく通常のサーバーの機能もある程度欲しかったので、今回こちらは見送った。





WordPressをインストールしてサイト(ブログ形式)を作り始めた。とあるサイトが丁寧で詳しかったのでそれを参考にさせてもらった。プラグインとかの設定がけっこうあって面倒ではあったが、やはり意味があったのだろう。作りたてのサイトにもかかわらず検索上位に躍り出ているではないか!

もしかしたら最近の読者は検索結果で新しいサイトを見ているかもしれない。


しかしこのサイトというのが、なんというかダサダサ感丸出しなんだよね〜(笑) 

デフォルトでついてきている無料のテーマ(いわゆるテンプレート)を使っているから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけど、ちょっとひどい。たとえて言うなら、Excelでプレゼン用の資料を作っているといった感じか。

無料のテーマでも探せばそこそこのがあるかもしれないが、既に使っている人のオススメは有料テーマ。曰く「時間を買え!」と。

ある意味当然と言えば当然。サイトのデザイナーになるのが目的ではないのだから、自分でせっせこ(ムダな)改良を試してみる時間を、コンテンツの充実に振り向けたほうが良い。

一方裏の理由もあって、有料テーマはアフィリエイトの対象になってるんだよね。んでもって高いテーマほど報酬も高いからオススメの度合いも高いという構図になっているらしい。まあそれも分かる。

要はお金を払うだけの価値があるかないか。あると思えるかどうか。

実際に使ってみないと分からないよね。こういうのって。

とにかく前に進もう。

※ちなみに筆者はこのブログ(無料)のこのテンプレートをけっこう気に入っている。色合いとかヘッダー部分のデザイン(四角の組合せがパズルっぽい)とか。
 スマホの人はデスクトップ版で見ることができます。


ということでALBATROSSという有料テーマを購入した。

上述の参考サイトがオススメしていたのとは違うのを見つけてきた。値段は下のランクの方かな。


早速使ってみた。

おおっ!

そう、これこれ、こんなやつ。よく見るそれなりのサイトって。

やっぱ違うね。プレゼン資料をちゃんとPowerPoint使って作った感じ!(笑)

とりあえず形はできた。

後はある程度コンテンツを増やしてGoogle AdSenseの審査を受けるだけ。たぶん今の状態でもかなり特化してるから大丈夫だとは思うけど、念には念を入れてもう少し増やしてからにしよう。

一度審査に落ちると二週間くらい間をあけないといけないらしいから。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5643622

この記事へのトラックバック
リンク集
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール