アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年08月01日

日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険の関係性

迷いながらも考えることは続けている。

あっちへフラフラ、こっちへフラフラしているように思えなくもないが、これは性格なので仕方ない。

今まで意識してなかったけれど、個別株のデイトレとはいえやはりそれなりに指標となる指数や為替、同じセクターの他銘柄の値動きの影響を受けることに改めて気づいた。

為替においては必ず他のクロスのチャートを確認しながらトレードしていたのに、株になったら一切気にしないという人も珍しい。(笑)

そうなってくるとあれも見なくちゃ、これも見なくちゃとなって、それでなくても銘柄数が多くて絞るのが大変なのに、脳みそが対応しきれなくなってしまう。


他の銘柄との連動性や値動きの違いを考えていくと、自然にサヤ取りの観点からモノを見るようになる。

ちなみに「サヤ取り」は簡単そうに思われているが実はけっこう奥が深い。というよりも本質部分を理解している人は案外少ないんじゃないかというような気がしている。

なので株式も含めた異銘柄間のサヤ取りにおいて、「サヤ取られ」になって大きな損失につながる話をけっこう見たり聞いたりするし、実際経験もした。(笑)

ポジションサイジングが機能していればある程度は防げるのだが、根本的なところで心理的に撤退できなくなるので、それすらも机上の空論と化してしまう怖ろしさが実はサヤ取りにはある。

サヤ取りはいずれ機会があれば詳しくまとめてみたいとは思っている。ただ経験のある商品先物や為替とは違って株のサヤ取りは知識だけで実践が伴ってないのでまだまだ勉強する必要があるが。


さてタイトルにある「日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命」の三社の関係だが、日本郵政(6178)が親会社でゆうちょ銀行(7182)とかんぽ生命保険(7181)の株式の大部分を保有している大株主である。

もちろんそういう関係にあるので株価の方も連動する傾向があることに誰でも気がつく。

なのでこの辺の内容を詳しく調べたサイトがないか検索してみたのだが、どうも無いようなのだ。

親子上場による歪な関係についての言及はあるが、サヤ取りや先行・遅行性などのフレーズは見当たらない。探し方が悪いのだろうか?

これだけの大型株で相関関係もハッキリしてるのになぜだろう?
たとえ利益率が悪くても、「試しにやってみた!」的な感じのブログも見つからない。

不思議だ。


とりあえず上場してからのデータを調べてみたらそこそこいけそうな感じはする。タイプとしては「原油・ガソリン・灯油」の関係に近い。

ただ厳密には「裁定」できないので、たかだか9ヶ月のデータだけを根拠に仕掛けるのは勇気(あるいは無謀!)が必要かもしれない。


この項続く


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5299011

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。