アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年07月29日

迷いながら三連発 〜日本碍子の買い、コロプラの売り、フジクラの買い〜

昨日の記事には端折って、『「売り」で取った方がいいのか「買い」で取った方がいいのか。』と書いたが、正確にいうとギャップアップの場合の「売り」(逆張り)か「買い」(順張り)かであって、ギャップダウンの場合は反対に「買い」(逆張り)か「売り」(順張り)になる。

なので売るべきか買うべきかというよりも、目先の方向性(トレンドとは呼べないか)に対し逆張るべきか順張るべきかが自分の中での論点となっている。

仕掛ける時に迷っていたら見送るのだが、そうでもなかったので仕掛けた。
※あまり人にはオススメしません。

まず日本碍子(5333)の買い。

筆者の株の買いは珍しい。あのモブキャスト事件以来だ!(笑)

純粋なトレードとしては初めてになるね。

始値がサポートラインとして機能したため徐々に上昇モード。レジスタンスを抜く手前の厚かった売り板の状況を見ながら待っていたら、大口にかっさらわれてブレイクしてしまい出遅れてしまった。

2016/07/29 9:50 「2,530」

出遅れがひびいて買われた高値で売却できず。アヤ押しが過ぎ去るのを待った。

ようやく上がり始めたらゆっくり待ってられなかった。元々このアヤ押しで買う気じゃなかったので仕切に影響してしまった。

2016/07/29 10:04 「2,533」
(+3、0.10R)

日経平均採用銘柄だったことに後で気づいた。ダメだよね、事前に把握しておかないと。

5333-20160729.PNG


次はコロプラ(3668)。昨日の張り付きストップ安との合わせ技。

日本碍子とは方向は逆だけど考え方は同じ。今度は割る時ではなく弱くなり始めた時にエントリー。元々はこっちのタイミングだったんだよな、最初の頃は。

2016/07/29 10:23 「1,448」

割ったけれど勢いも出来高もない。買い板が盛り返す雰囲気大。撤退。

2016/07/29 10:29 「1,442.2」(分割約定)
(+5.8、0.366R)

今日の安値「1,441」。ギリギリセーフ!

3668-20160729.PNG


最後がフジクラ(5803)

これは前二つとは別。この銘柄も日経平均に採用されている。

日経平均が崩れて新安値更新している時に踏みとどまったので強いんじゃないかと思って買ってしまった。

2016/07/29 13:02 「579」

今日二度目の安値「567」をつけた後の目先強く見えたとこ。買ってすぐに「今じゃない!」と後悔した。

予想通りすぐに下り始めた。ストップオーダーが「566」だったのだが、ジリジリと押し寄せてくる。

「567」の買い板が無くなった!
「566」カイだ!

自分のアホさ加減を呪っていたがなかなか注文成立の知らせがない。おかしいなと思っていたら徐々に上昇を始めた。

ナント「566」をつけずに反転したようだ!
ウソみたいなホントの話。

首の皮一枚つながって持ちこたえたが、その後の反発に勢いがなくジリジリだったので付き合いきれなくなってしまい撤退した。

2016/07/29 14:05 「580」
(+1、0.08R)

5803-20160729.PNG


こんなことをいつまでも続けてはいけない。

いよいよ来週から8月。正念場だ。


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5291213

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。