アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年07月10日

循環小数

先週の月曜、二回目の学習支援ボランティアに行ってきた。

前回のメンバーとは違う生徒も来ていた反面、今回は来ていない子もいた。保護者会があるので今日は無いと勘違いしている子もいそうだ。ちゃんとプリント見てないんだろうな。(笑)

教える側も知らない人が二人増えていた。一人は今回が初めてという女性だった。筆者より年齢は上に見える。(違ってたら失礼!)

女性の人が教えに来ているということを知って意外に思えたが、よく考えると「自発的に教える」という点に注目すると、男性より女性の方が比較的その意識が強いのかもしれない。男は人に教える(ことに自分の時間を使う)よりも自分が知りたい(ことに自分の時間を使う)という気持ちの方がどちらかと言うと強いように思える。

もう一人は筆者と同世代の男性で去年もやっていた人だ。見るからにヤル気満々の雰囲気を醸し出している。この人はたぶん「教えたがり」なんだろうな。

前回に引き続き今回も来ていた高齢の男性も、その傾向があるように思える。

筆者はあくまでも「知りたい、学びたい、変わりたい」という意欲のある人間に教えることは好きなのだが、「知りたいと思ってない」人に教えようという気はサラサラない。その意味で上述の同性の二人とはタイプが違う。

教える様子や話の内容を聞いていれば大体わかる。「知りたいことを教えている」のか「教えたいことを教えている」のか。
まだそんなに観察しているわけではないのでもしかしたら違う可能性もあるが、たぶんそういうタイプなんじゃないかなという気がする。


三年生の女子生徒で前回も来ていた子がいるのだが、この子が循環小数の問題をやっていた。循環小数を分数にしなさいという問題なのだが、分数を循環小数にするんじゃなくて循環小数を分数にする!?

えっ、何これ? 知らないよ!?

習った記憶がない。もしかしたら習ったのかもしれないが全然記憶にない。時代によって学習要項も変わるので本当に習っていない可能性もあるが確かめようがない。

わからないからといって知ったかぶりをする気はない。知らないものは知らない。

正直にそのことを白状した後(笑)、本人に聞いてみた。

循環小数を分数にするやり方を知っているのかどうか。覚えているのか否か。

知らないとの答え。

だったら考えても仕方ない、時間をムダにするだけなので、わからない時は教科書で確認するようにと言って一緒に教科書を見た。
※知らない数学の公式を考えてわかったら天才だ!

ハハ〜ン、そういうことか。

循環小数に10や100を掛けて循環小数を引いて循環する部分を消すのか。

例えば、0.57575757・・・・と「57」が循環する循環小数をXとおくと
X=0.57575757・・・・
100X=57.57575757・・・・

100X−X=(57.57575757・・・・)−(0.57575757・・・・)
  99X=57
   X=57/99

というふうになるそうだ。なるほどね。
一つおりこうさんになったな。


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5235640

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。