アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2015年08月11日

どっちが上? 〜ラジオ体操6〜

今日もラジオ体操を、録画を見ながらしていたら
あることに気づいた。

出演者の人達の模範演技は
こちらから見て鏡に写った姿となるように
左右反転で体操をしている。
※通常我々は「左」から行うが、
 出演者は自身から見て「右」から行う。

そこで、身体の前で手を交差する時に
自分の右手が上にくるのか
左手が上にくるべきなのか
確認しておこうと思って意識して見ていた。

見ているうちに何か違和感を感じた。
なんだろう、何かがおかしい!?
演者の一人を見ているだけでは気づかないが
5人全体の演技を見ているうちにわかった。
人によって、交差する手が違うのだ!

今日だと
沙希・・・(本人の)右手が常に上
祐子・・・左手が常に上
愛里沙・・・右手が常に上
愛・・・右手と左手が交互
亜実・・・右手と左手が交互だが、愛とは逆の手が上

NHKのサイトにある「ラジオ体操」図解には、
どちらの手が上にくるかの指示は無い。
https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/img/radioweb.pdf

またも新たな謎が出てきてしまった。
人によって違うのか。
それとも場所によって違うのか。

「規則性」があるとするなら
「場所」基準だと、交互になる人がいるのはおかしいので
おそらく「人」基準だと思われるが
各人の基準自体が確立していない可能性もある。
(その時次第で右手が上になったり下になったり)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4044733

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。