記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年06月06日

Windows10 勝手にアップグレード事件

先週の木曜の夜めずらしくパソコンを見ていたら、Windows10 に勝手にアップグレードされてしまった。

マイクロソフトが、予約機能により5月末に自動的にアップグレードさせるようにした、という新聞の記事を読んでいたので予備知識は持っていた。

しかし、「予約機能があってもその時間にはパソコンつけてないからできないよね」と思っていたので、自分の意志とは無関係にアップグレードはさせないぞと、自信満々だった。

木曜の夜「たまたま」パソコンを立ち上げた時、「15分後にWindows10 にアップグレードします」みたいなメッセージがいきなり出てきたので、「しないよ〜」とスルーしてポップアップウィンドウを閉じた。

こんな時間にアップグレードしてたら、(時間が掛かるので)最後までちゃんと見届けられないではないか。夜中までつきあう気はないよ。

なのに、なのに。

いきなりアップグレードのために再起動が始まったのだ!

えっ、なんで!?

キャンセルしたんじゃないの?


どうもキャンセルではなかったらしい。というより簡単にキャンセルにはできない仕様らしい。

このマイクロソフトの所業には賛否両論がある。マイクロソフトが会社としてそうしたい考えもわかるし、そうしたくないユーザーの気持ちも理解できる。自分もユーザーだからね。

もちろん法的には問題ないのだろう。そのために最初にいろんなことに「同意」させているのだから。

筆者ももちろん「同意」して使っている。だからそのことで文句を言うつもりはない。

ただ、「マイクロソフトってそういう会社なんだね」と改めて認識しただけだ。そういう会社だという認識の元、つきあっていくしかない。イヤなら使わなければいいだけの話。相場と一緒。


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
 ↑説明記事
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5134255

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。