アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年04月22日

勘違いに気づいた

今朝スイス円(CHF/JPY)を、「112.278」という今の水準から考えると奇跡のような値段で買ったにもかかわらずなぜか「損切り」で終わるというアホなことをした後、やはり円高かとオージー円(豪ドル円(AUD/JPY))を「84.758」とこれまたウソのように安いプライスで売ってしまった。

売ってものの数分で円全面安、何事かと思って調べたら日銀がまたやってくれました。マイナス金利適用検討のニュースで一気に噴いてしまった。基本的に日銀はここぞというタイミングで逆の方向に持って行ってくれる。今日の雑感に書かれた腹いせか、な〜んてね。

相場をやっていればこのようなイベントは当然起こると想定してポジションを取るのは当然である。損はしたけど死んではいない。ただ心理的にダメージが大きいんだよね今は。

その後の値動きがまだ継続しているので一過性(とはいっても超短期での話)ではなかったのでチャートを再検討してみた。すると自分の考え方がおかしかったことに気づいた。オージー円の売りはまったくダメで、昨日のスイス円(CHF/JPY)の売りもよろしくなかった。少なくともあのタイミングでの順張りに近い仕掛けは。まだまだ円が強くなる環境ではなかった。スイス円のチャートに全体の方向性を引きずられていたようだ。

どうしてこうも最悪のタイミングで反対を仕掛けたのか自分の中で納得できた。筆者の考え方によれば「最良ではない」ことはあっても「最悪になる」こともないはずなのだ。「最悪」を避けて結果として「良」になるようにしているはずなのに、「最悪になる」ような渦中に身を置いてしまっていた。

自分の偏った物の見方に日銀が気づかせてくれたようだ。ありがとう、日銀! (笑)


--------------------------------------------------------------------------
最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
 ↑説明記事
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4985809

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。