アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年01月26日

一進一退ながらなんとなく手が合ってきた感じ

失敗にひるまないよう、プレッシャーに負けないよう、なんとか仕掛けを続けてきている。昨日今日のトレードで、なんとなくではあるが手が合ってきた感じがする。すべてが利益というわけにはいかないが、損は損でも、なぜダメだったかどこが悪かったのか自分で納得できる。それなら最初からやるな、と言われそうだが、人間その時には気づかない、いや気づけないものである。(笑) 今後は仕掛け前のチェックリストが必要になってくるな。

@NZD/CADの売り
2016/01/25 16:54 「0.92100」
2016/01/26 09:30 「0.92000」
(+0.00100、+0.33R)

資源国通貨売り&円高の流れが目先終わったことにより、次のトレンドをどう捉えるかで迷った。今回の巻き戻しを新たなトレンドと捉えるべきか、それとも値幅的には大きいが単なる修正として捉えるか。また加ドル(CAD)ほど、NZドル(NZD)や豪ドル(AUD)が対米ドル(USD)で戻していないことをどう考えるか。さらにドル円(USD/JPY)相場もどう見るか。その時の判断として、わからないものはわからない、今わかっているのはNZD/CADで売りトレンドが発生しているらしいということ。

というわけでNZD/CADの売りを仕掛けるべく準備した。NZD/USDが戻したわりに、USD/CADがほとんど動いていないのが気になったが、ちょびっとだけ噴いた時があったのでそれで戻り完了扱いにした。NZD/USDの崩れを待ってNZD/CADを売った。日本時間ほとんど動かず。大体いつもこのあたりで今まで動かなかったペアが動き出す。案の定USD/CADが上昇を始めた。この動きを利用すればNZD/USDの売りで取れたのだが、まあ仕方ない。その時はUSD/CADの買いは考えたくなかったようだ。

その日寝る前にパソコンでチェックできずスマホでNZD/CADのチャートだけ確認した。ちょっと突っ込んだあと戻していたので、ふとイヤな予感がよぎったがそのまま寝た。ストップとかなり余裕のある指値を入れたまま。


早朝4時頃なぜか目が覚めたのでスマホでチャートチェック。ゲゲっ、戻ってる。しかも前の高値抜いてるじゃん。あーあ、ストップヒットか。一人悲しみの中で再度眠りについた。

朝パソコンでTradeStationを立ち上げると、なんとポジションが残ってる! ストップの逆指値の値段を少し余裕を持たせたおかげで狩られずにすんだようだ。ラッキー! これはいいことあるかも。

最終的に、下のNZD/USDの売りと同時建玉になったので、NZドルが下げた後、徐々にプロテクティブストップを下げていきそれにヒットして終了。


ANZD/USDの売り
2016/01/26 8:42 「0.64458」
2016/01/26 9:27 「0.64342」
(+0.00116、+0.6R)

朝方の円高時にドル円だけまだ崩れてなかったので、米ドルは強いかもと思い仕掛ける。結局ドル円も崩れていったが、NZドルが弱く利が乗った。これも徐々にプロテクティブストップを下げていきそれにヒットして終了。


BEUR/GBPの買い
2016/01/26 10:19 「0.76304」
2016/01/26 11:53 「0.76190」
(△0.00114、△1.0R)

これがいただけない仕掛け。EUR/GBPがピョンと飛び出してきたのに、つい手を出してしまった。GBP/USDが下げていたので大丈夫そうだと思ったのだが、目先の動きにとらわれてはダメな例。一応飛びつきではなく押し目を拾ったつもりだったが、まだ買う時間帯ではなかったようで、ストップを狩られて終了。


CGBP/JPYの売り
2016/01/26 15:09 「167.796」
2016/01/26 15:41 「167.381」
(+0.41500、+1.17R)

Bのリベンジではないが、英ポンド(GBP)の売りは念頭にあった。再度の円高場面でまだ割れてなかったポンド円を仕掛ける。その後順調に円高とポンド安が同時に進行。EUR/GBPも上がってるし。(笑) 短期売買と心得て、プロテクティブストップを下げていった。ポンドが他通貨に対し抜けたのですぐにスパっと下げてくれるかと思ったがその時は下げ渋った。まあ仕方ない。


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4664097

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。