アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年01月15日

相変わらずバカなことをしたが何とか挽回!?1 〜AUD/USDの買い〜

朝方いつものように資源国通貨(AUD、CAD、NZD)と米ドル(USD)、日本円(JPY)を主体としたクロスチャートの確認をしていた。「そろそろこの考え方でいいだろう」というようなものがようやく固まってきたので、「さあ吟味しようか」という心持ちでいた。「後講釈」なら完璧(笑)なので、けっこう自信があった。

昨日アホなことをしたオージー円(豪ドル円、AUD/JPY)がまたもや反発しているのをチラリと横目で見て、AUD/NZDとAUD/CADが1時間足ベースで高値を更新したことを確認した。

特にAUD/CADは「神託」がいつ下ってもいいように注目しているペアだ。値段的には「1.000」を超えており、売りたい水準ではある。方向性としても、下を示しているので売りたいのはヤマヤマだ。以前の筆者なら、「神託」が下ったものとして、前の高値を切る水準まで落ちた所を売っていたと思う。ストップは今回の高値で。しかし、チャートを吟味すると、今のタイミングでは売ってはいけないと、赤信号が点滅している。なぜか?

AUD/CADは上昇トレンドに転換したチャートになっちゃってるのである。Wボトムをつけてないので確証はないのだが、それよりも重要な根拠がある。AUD/CADの元になるドルストレートのチャート、AUD/USDとUSD/CADを見ればそれがわかる。

USD/CADはキレイに上昇トレンドを続けているのに対し、AUD/USDは下降トレンドに転換して間もないくらいの感じで、値位置的には前の安値でサポートされているのだ。要は豪ドル(AUD)よりも加ドル(CAD)の方が米ドルに対して売られやすい地合だということ。逆に言うと、豪ドルの方が加ドルよりも米ドルに対して買われやすい。つまりAUD/CADはどちらかというと上昇志向であることになる。実際昨日は豪ドルが下げ渋って反発を呼んだ(と思っている)。
※あくまでも今の時点で。そして「◯◯されやすい」のであって、「必ず◯◯する」わけではない。念のため。

というわけで「神託」トレードは今回は無し。では、このチャートの確認作業を経て出した答は?


ここで、またバカげた考え方をしてしまった。基本見ているのは1時間足チャートである。各通貨の強弱(セットアップ)も、そのタイムフレームで考える必要があり、エントリー(トリガー)はまた別物である。なのに、なのに、「今一番強いのはオージー(豪ドル)だ!」という考えに染まり、こともあろうに目先の高値を更新したタイミングで「今買わないとヤバイ」という強迫観念に取り憑かれ、ナント高値を飛びつき買いしてしまったのである。
2016/01/15 8:34 「0.70015」 成行で買い。
ほぼ本日の素っ高値!(笑)orz

目先のブレイクアウトの飛びつきはあれほどやめようと思っていたのに・・・。人間とは、かくも弱い生き物なのだな、いや自分が弱いだけか・・・。

エントリーの問題だけではない。昨日あれほどやろうとしていたことは何だったのか?
資源国通貨売りの円買い。
今持っているポジションは?
資源国通貨買い。

な〜にやってんだか。アホここに極まれり、って感じだな。

案の定、すぐに下がり始めた。一瞬戻った所があったので、そこでオトせばいいものを、ポジションに愛着を感じてしまって手放せなかった。あーあ。

結局そのまま逆指値ヒット。
2016/01/15 10:15 「0.69754」 ストップで売り。
(△0.00261、△1.0R)

こんなことばかりやってたらダメだよね。


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4627982

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。