アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年01月08日

謹賀新年2016

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

といっても、地方によってはもう「松の内」を過ぎてしまっているので今さらだが。

さて、もうかれこれ2週間以上も書き込みをしていない。
先月の誕生日が過ぎた後のトレードがしっくりいかなかったことが、どうも腑に落ちなくて、頭の中で考えに没頭していたら書き込む気がなくなってしまった。

次の週からは正月休みで実家に帰省した。久しぶりにちょっと長めの休みにしたので、年末年始の1週間は久々にマーケットを見ていなかった。

今年、というよりも今月はもう軌道に乗せないとやばいので、今までのようにチンタラしていたらいけないと、もう一度自分のアイデアの再検討・再構築をした。それを踏まえた上で新年初相場に望んだ。年末の動きで米ドル(USD)高の動きが見えてきていたので、それに乗っかるつもりでいた。
※ドル円(USD/JPY)は除く

年始早々に歯医者の予約(9:30)を入れていたのが失敗だった。大事な動きをしていた時間を見逃してしまった。「歯医者は敗者に繋がる」という教訓か。な〜んてね。

4日と5日の仕掛けの結果が納得できないものであったため、さらに書き込む気が失せてしまった。ブログは手段であって目的ではないので、それに時間を掛けたくなかった。納得できなかったのは、損益の問題ではなく、トレードルールがいまだに確立していないことにあった。仕掛ける度に迷っていたらダメだ。仕掛けは機械的じゃないと。(「考える」こと自体は良い)

ちなみに、4日と5日の仕掛けでエントリーしたポジションである。
USD/JPY 売り 2016/01/04  13:15 「119.638」
AUD/NZD 売り 2016/01/05  17:18 「1.06982」
AUD/JPY 売り 2016/01/05  17:30 「85.780」

相場をよく知らない人が聞いたら、さぞすごいことだと思ってしまうだろう。しかし、相場を知っている人は、これだけでは判断はしない。「エグジットは?」「ストップポイントは?」「ポジションサイズは?」

かくもいろんな要素が相場の損益に関わってくる。上記トレードは、損失もあるし利益もある。しかもトータルでマイナスである!
※幸いポジションサイジングだけはかろうじてある程度のものにはなっているので大ケガをすることはない。

ハッハッハー! これが現実である。
でも、次につながる何かをつかんだような気がする。
キーポイントは
「『取れる所を取る』の取れる所の確定」
「R倍率の高いトレード」


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4601650

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。