アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2015年11月17日

インフルエンザ

昨日高1の長男が夜帰宅した際に
「熱がある」ということで
今朝医者を受診してきた。

結果はインフルエンザA型。
その医院の、栄えある今季第1号だそうだ。
喜んでいいのやら。

長男は来月修学旅行に行く予定もあり
念のため土曜にワクチンを打ったばかりだったので
カミさんが非常にショックを受けている。
というより「もったいない!」と憤慨している。

今週末には三男の学習発表会も控えており
家庭内感染に敏感になっていて
ピリピリモード全開の状態だ。


さてインフルエンザワクチンであるが
我が家では例年受ける習慣になっていたが
(カミさんがこういうのを気にする)
5〜6年前から筆者だけ離脱して受けなくなった。

ワクチンを受けたからといって
100%インフルエンザに掛からないわけではない、
ということを知ってやめた。

インフルエンザウィルスは1種類ではなくいろんな型があるそうで
ワクチンはその年に「流行しそうな」型を予想して
決め打ちして作るそうだ。
要はバクチと大して変わらない代物である。
※最近は数種類の混合タイプに変わったとか。

インフルエンザに限らず感染する病気というものは
感染したらかならず発症するのではなく
感染者の免疫力(抵抗力)が病原菌に負けたら発症するので
自分の免疫力を上げれば、インフルエンザだけでなく
ほぼすべての病気への抵抗力を身につけることができる。

それなら丁半バクチのワクチンにお金を費やすよりも
自分の身体にお金を使った方がいいと思った次第である。
※この考え方は筆者独自の見解であり、
 残念ながら家族で共有されてはいない。(笑)

筆者がワクチンを打たなくなってから数年経っているが、
実際筆者はインフルエンザに一度もなったことはないが
家族は何度か掛かっている。
長男にいたっては、A型とB型の両方発症した年がある!

一つ屋根の下に暮らしているので
おそらく筆者も感染はしていたはずであるが
発症には至らなかったものと思われる。


今回、長男がもう少し早めにワクチンを打っていたら
どうなっていたかは知る由もないが、
「ワクチン打ってインフルエンザになったら返金します」
という医者があれば、
けっこう人が集まるのではないかと思ったりもした。

「100%」じゃないという点に引っかかる人もけっこういると思うし
医者ごとにワクチンの値段も違うので、
高め設定でも人が集まりそうな気がする。
※医師法か何かで禁止されてるかな?


---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4417131

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。