記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

2015年10月21日

「人気ブログランキング」のルールから実態を読み解く

現在当ブログが登録している「人気ブログランキング」。

当ブログのカテゴリは上から順に
「社会・経済」>「金融・投資」>「為替・FX」>「オリジナル手法」
となっていることは先日記載した。
『サブカテゴリ変更 〜人気ブログランキング〜』

さて、この「人気ブログランキング」という制度のルールについて
ちょっと調べてみた。

他にもランキングサイトはあるけれど、
とりあえずは自分が登録しているものだけ。

大体は似たようなものなんだろうけど、
意外と細かな部分が違っていて、
そこから運営企業の考え方が読み取れたりすることもある。
(または何も考えていないことがわかったりすることもある。(笑))

通常『人気ランキング』と聞けば
そのランキングの順位は「人気順」だと思うのが普通である。

ランキングが1位になるということは
ブログの内容が本当にためになるものかどうかは別として(笑)
少なくともそのブログに人を寄せ付ける「何か」が備わっているはずである。
※その「何か」を何にするかが、運営企業の考え方。

では、どうすればランキングが上位に行けるのか?
まず「人気ブログランキング」のサイトを見てみよう。

↓ ここをクリックすると見れます。誘導ではありません、念のため。(笑)


ランキング表の右の方を見ると
「週間IN」「週間OUT」「月間IN」の項目があるのがわかる。

そして、ランキングの順番を決めるのは
その中の「週間IN」の数である。
※同数の場合は「月間IN」の多い順


では、「週間IN」「週間OUT」「月間IN」とはどういう意味を持つのか?

「週間」とは、直近の一週間であり、
「月間」とは、直近の一ヶ月間のことである。
(カレンダーの曜日や月は関係ない)

「IN」とは、そのブログからボタンをクリックして
人気ブログランキングのサイトに誘導されてきた数であり、
「OUT」とは、人気ブログランキングサイトから
それぞれのブログを見に行った数である。
※1クリック10ポイント。端数が出ているブログはポイントをカテゴリで分割配分。

つまり
「IN」・・・ブログ  人気ブログランキング
「OUT」・・・人気ブログランキング  ブログ
という構図である。

ちなみに、この「IN」であるが、
ブログの運営者自身のクリックもカウントされるらしい。
(一日に1IPアドレスにつき1カウント)

その他おまけのポイントがあって、
マイページにある「ポイントルーレット」を回すと
一日最大「30ポイント」が付与されるチャンスがある。

つまり、一日最大「40ポイント」(!)を
運営者自身で稼ぐことができるシステムということになる。


以上のことをまとめると、
「人気ブログランキング」のランキング順位は、
一週間のうちに(運営者も含めた)より多くの人を
「人気ブログランキング」サイトへ誘導したブログほど
上位にランキングされるものであり、
要は、客寄せに貢献したブログの表彰ランキングと言える。

ボタンのクリックという行為を
できるだけ「投票」の形になるように
「人気ブログランキング」サイト側も指導し
ブログ運営者も、そうあろうとしているようだが、
(半分ダマシのような形で押させるケースも若干見受けられる)
ボタンのクリックという行為とその結果生じる事象を
枝葉の部分を取り除けて分析するとそういう結論になる。

うがった見方をすれば、
ランキング形式を取ることによって、
ブログ運営者にあの手この手の方法を考えさせ
ブログ読者にボタンを押させて
自社サイトへのアクセスを増やそうというスキームである。

そのことをわかってしているのか、それとも
他のランキングサイトの真似事(と改善!)をしているだけなのか
そこは分からない。


ブログ運営者としては、
自分のブログが人気があるかどうかは
単純にアクセス数であったり、
他のブログでの紹介や口コミであったり、
コメントなどで評価するしかない。
※ボタンをクリックしてもらうのも「協力」という形の人気と言えなくもないが。

逆に「IN」ではなく「OUT」の数の方が、
ランキングに表示されている自サイトの紹介を見て
来てくれた人の数なので、
参考になるし励みにもなる。


---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他のブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。 (笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4312183

この記事へのトラックバック
リンク集
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
また会う日までさんの画像
また会う日まで
プロフィール