記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2020年04月13日

総論賛成 各論反対

コロナの影響が続いている。

今までの日常がすっかり消え失せてしまった。新しい生活が始まるはずだった人も未だ先が見えない。

コロナ対策の難しいところは(コロナに限らずだが)「正解が無い」ことだろう。

予め用意されている「確実な正解」などない。暗がりの中を手探りで進むしかない状況だ。右を選ぼうと左に選ぼうと、前に進もうが後ろに退こうが、必ず何らかのダメージを受ける。それが赤の他人なのか「自分」の周りの人なのかの違いだけである。それが全世界規模で起きている。

「確実な正解」は無いが、少なくともこうしたら「将来的に全体にとって悪くない結果」を手に入れることができる方法というものは存在する。日本全体や地球全体で考えればの話だ。そこに「個別の事情」は考慮されない。いや「個性」は切り捨てられる。

しかしながら、ひとたびその施策を自分に当てはめてみたらどう感じるだろうか?

おそらくその選択肢を選ぶことはできないだろう。人としての感情を持つ限り。


物理的・肉体的な死を避けようと必死になっているその陰で、経済的・精神的な死がじわじわと近づいてくる。

物事はトータルで考えないといけないのではないのかな?


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9773954

この記事へのトラックバック
リンク集
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。