アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月30日

ブログタイトル変更

ブログのタイトルもついでに変更した。
プロフィール的な内容はタイトルには要らないね。
客観的なことだけ書いておこう。

なんとなく、デザインとマッチしてるような気がする。
自己満足だけどね。(笑)

---------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

↓ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック m(. .)m
【このカテゴリーの最新記事】

デザイン変更したら・・・

ブログのデザインを変更しようと思って
試しに新しいデザインを適用してみたら
ナント、ここ数日せっせと作っていたバナーリンクが
すべて消え失せてしまった!?

コンテンツの編集ページで確認すると
今まで右サイドバーに、
「自由形式」のカタチで挿入していたものが、
なぜかメインのところの
「記事」の下に配置されている。

なんだここにあったのか、と安心仕掛けたが、
編集ボタンが無いし、
場所の移動もできない。
何コレ?

一応念のためにブログの中を探してみたが
それらしきバナー類はどこにも見当たらない。

まさか「記事」の下ということは
一番昔の記事の下か?
と思って探してみたけれどやはり無い。
なんじゃこりゃ!?

かくなる上はと
前のデザインに戻してみたが、
右サイドバーに戻ることなくメインのまま。

ショーック!!orz


---------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

↓ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック m(. .)m

2015年09月29日

東京紀行1 浅瀬川 〜2015年夏休みの思い出4〜

この夏実家のある広島には帰省しなかったので
カミさんの希望で8月下旬に東京に行くことになった。

東京(神奈川県含む広義の東京圏)は、
大学生になって広島から移り住んで以来、
就職して(独立するまでの)2000年までの間、
11年ほど暮らしたことになる。

その間筆者は出張等も含め
何度も行き来はしていたが、
カミさんはこっちに来て以来一度も足を運んでなかったので
数年前から「行きたい、行きたい」と
ことあるごとにアピールしていた。

その手の希望は叶えるまで
「絶対」に消え去ることはないので
ついに今年がその時になった。

さて、なぜそこまで東京に行くことにこだわるのか?
東京が好きだったわけではない。
「二度と住みたいとは思わない」と言ってるぐらいなので。

こだわる理由の一つは
気持ちの整理をつけるためだそうだ。
昔住んでいた場所に行ってみたいそうな。

そしてもう一つは
「さつま揚げ(自家製)」である。

筆者が学生時代によく通っていた居酒屋の定番メニューで
何度かカミさんを連れていったらすっかり気に入ってしまったご様子。
そのため東京に住んでいた折は、
筆者がそこで飲む機会があった時に
「さつま揚げお土産で持って帰って!」と
無茶なお願いをよくされたものだった。
※食品なので(食中毒とかの危険があるので)
 「持ち帰りはダメよ!」と女将さんから注意されていた。

さてその居酒屋であるが
「ちゃんこ 浅瀬川」という。
以前は通り沿いに面した、細長の店舗だったが
今は通りよりちょっと奥まった場所で
新しい店を構えている。
(とはいっても、もう20年近いのか)
IMAG0579.jpg

先代浅瀬川が開いたお店で
女将さんと息子さんたちが切り盛りしていた。
今調べたら、先代浅瀬川はウィキペディアに載ってるね!

このお店は以前「出没!アド街ック天国」で
峰竜太もよく行くと紹介されていた。
女将さんがチャキチャキしていてきっぷがいい人で、
学生の時にバカやってても大目に見てくれていた。
カミさんのリクエストも、
「さつま揚げ」と「女将さん」の二本立てであった。

夏場のちゃんこ屋は
基本的には客が少ないけれども、
大人数の予約が入って行けなかったら
とんでもないことになるので
念のため予約の電話を入れることにした。
電話番号はわりと覚えやすいので
学生時代からソラで覚えている。

電話を掛けてみると
いつもの女将さんが出なかった。
あれっどうしたんだろう?

家族連れなので
二階の座敷を予約したいというと
今二階は使ってないとのこと。
なんでも女将さんがしばらく病気のため出てこれないので
一階だけで営業しているそうだ。
※一階はカウンターと奥のテーブル席

ナント、あの女将さんが病気!?
信じられないが事実なんだろう。
もう年といえば年だし。

普段なら手ぶらで行くところだが
今回はお見舞いも兼ねて手土産を持っていくことにした。
モノは坂角総本舗の『ゆかり黄金缶』(名古屋限定)!

この手のモノは
筆者はどちらかと言うと「どうかな?」という気がしていて
(面白いものならいいが、ちょっと「見栄」的な感じがするので)
気が進まなかったのだが、(カミさんの奨め)
結果からいくと、喜ばれたので良かった。
女将さんではなく(休んでるので)、息子さんの方だが。
息子さんも相撲取りをやっていたので、
名古屋場所で『ゆかり』を食べて味もよく知っていたのだった!

カミさん待望の「さつま揚げ」は
食感がモチモチしていて独特の味わいがある。
筆者も10年ぶりくらいの再会だった。

↓ 「自家製さつま揚げ」と「ちゃんこ」(「さつま揚げ」メインのため鍋は写すの忘れた)

IMAG0577.jpg

女将さんが長期で休んでいて(今はどうかわかりません)
二階を閉じているため
売上が困っているそうです。
※元々夏場は暑くて敬遠されやすいのと
 学生が夏休みで客足が鈍いので
 トリプルパンチになっていた。

東京在住またはご訪問の機会がある方は
良かったら訪ねてみてください。
味はオススメです。

基本は『さつま揚げ』付きの鍋のコースで
仕上げに玉子を溶いたおじやをいただきます。
食べログ

よろしくお願いいたします。m(. .)m


---------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

↓ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック m(. .)m

FX相場予報〔中期〕 〜2015/09/29(火)〜

9月29日(火)の予報は以下の通り。

〔第1グループ〕・・・「買い」推奨通貨
USD(米ドル)
GBP(英ポンド)
JPY(日本円)
EUR(ユーロ)
CHF(スイスフラン)

〔第2グループ〕・・・「売り」推奨通貨
SGD(シンガポールドル)

〔第3グループ〕・・・「売り」推奨通貨
CAD(加ドル)
AUD(豪ドル)
NZD(NZドル)

昨日は「英ポンドとスイスフラン」をセットにして書いたが、
英ポンドはスイスフランに対しても弱含んできており、
どうもユーロとはここで分かれる可能性が出てきた。
(EUR/GBPの上抜け)

英ポンドと加ドル、シンガポールドルが
対ドルで瀬戸際の攻防を続けているが
抜けるのは時間の問題かもしれない。

この欄では扱っていないZAR(南アフリカランド)だが、
スワップ狙いのZAR/JPY買いをしている人は
今大変な時期を迎えている様子。

最低でも「7.000」程度のまでの下げを見込んだ資金計画なら問題ないが、
道中無計画なナンピンをしている人が多かったら、
さらにもう一段の大下げを呼び寄せるかもしれない。


---------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

↓ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック m(. .)m

スワップアービトラージの新しいカタチ

FXを使った運用方法の一つに
「スワップアービトラージ」というものがある。

誰しも一度は聞いたことがあると思われるが
為替の変動リスク限定を追求していくと、
ある意味ここにたどり着いてしまうのかもしれない。

結構この手の実践記録を載せているブログも多いが
実際にやっている人の割合はFX利用者の中では
かなり少ないのではないだろうか?

なぜか?

つまらないからである。
やることは決まっていて、ある種機械的。
自分の相場観を挟むことは無く
(逆に裁量は厳禁!)
ただ毎日淡々とルーティンをこなすだけ。

それに対して利益はある程度堅実に入ってくる。
しかし、逆な見方をすれば大きく儲けるような夢もない。
だったら放ったらかしでいいかというと、
そこまで機械的で完結しているわけではなく、
資金移動や、スワップの変動など、日々の管理は必須である。

ある意味「仕事」なのである。
サラリーマン的内容の仕事に非常に近くなっている。
だからつまらないのだ。

筆者は、
「相場の運用も一つの仕事であり、他の仕事と何ら変わることはない」
という意識を持っているので、
スワップアービトラージに関しても特に偏見があるわけではない。

上述のような記載をしたのは、
あくまでも「一般的にはそのような受け取られ方」
をしているのであろうという予想である。

そもそもスワップアービトラージといえど
「アービトラージ」が存在しうるという状況が、
「アービトラージ」を利用する者よりも、
「アービトラージ」とは関係なく動く者の方が
圧倒的に多いことを示している。

見識の深いスワップアービトラージャーは
「スワップアービトラージ」の利用者が増えることによって
スワップレートの変動(自分にとってマイナス方向)を
引き起こす事を理解している。

さてこの「スワップアービトラージ」なるものだが
上述のように機械的な作業のために
自分でやるのは面倒だという人が多いと思われる。
そんな人のために、こんな商品もできていることを知った。
スワップポイントで運用?裁定取引運用のみんなでアビトラ

・機械的な運用で誰でもできる
・堅実な運用方法なら資金を集めて大きくやりたい
・やることは一緒なので、複数の人間がそれぞれやるより
 まとめて運用した方が効率が良い
というようなことを突き詰めていくと
こういうカタチになるんだなと納得した。
まあそうなるわな。

ただ、カタチ(入れ物)が変わると
必ずリスクも違うカタチに変異するので、
その辺は別の注意が必要になる。
※前後のリスクの比較検討は、大小だけではなく自身の許容タイプかどうかが重要

あともう一点。
先ほど言及したように
『「スワップアービトラージ」の利用者が増えることによって
スワップレートの変動(自分にとってマイナス方向)を
引き起こす』
ので、
これだけの資金量が流入してくるとそれなりにインパクトがあるので
「スワップアービトラージ」の実践者は
環境変化の可能性を心しておいた方がよい。






---------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

↓ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック m(. .)m

2015年09月28日

FX相場予報〔中期〕 〜2015/09/28(月)〜

9月28日(月)の予報は以下の通り。

〔第1グループ〕・・・「買い」推奨通貨
USD(米ドル)
GBP(英ポンド)
JPY(日本円)
EUR(ユーロ)
CHF(スイスフラン)

〔第2グループ〕・・・「売り」推奨通貨
SGD(シンガポールドル)

〔第3グループ〕・・・「売り」推奨通貨
CAD(加ドル)
AUD(豪ドル)
NZD(NZドル)

欧州通貨が米ドルに対して、再び安値をトライしそうな感じがする。
ユーロはまだ踏みとどまりそうな気配もあるが、
英ポンドとスイスフランが先行して抜けるかどうかといったところ。

米ドルはオセアニア通貨に対しては調整を開始したかもしれない。
英ポンドとスイスフランが、
豪ドルとNZドルに対し既に調整を始めており、
この調整が一過性で終わるかどうかが正念場となりそう。

資源国通貨グループの加ドルに関しては、
豪ドルとNZドルとは違ってやや力強さに欠けるものがあり、
今まで同じような値動きを演じてきたが、
そろそろ別の道を歩み始める可能性もある。

ポケモン映画の行く末 〜2015年夏休みの思い出3〜

わりと子どもと一緒に映画を見に行く方だろうか。
末っ子の三男と一緒に見ることが多い。
長男は高校生なので一緒に出かけること自体嫌がる年齢になったが、
次男はものによってはついてくる。

ここ数年名探偵コナンシリーズは定番で外さないようになってきていて
『業火の向日葵』も4月に見に行った。
コナンの映画だけは次男も一緒に見ることが暗黙のルールになっている。

以前は仮面ライダーも毎年見ていたのだが
(戦隊シリーズは同時上映の時だけ。仮面ライダーと分離の時は仮面ライダー優先)
今の『仮面ライダードライブ』になってからは
テレビ放送自体見なくなったので、当然映画も見ていない。
※昨日で放映終了ということを今日知った

『仮面ライダードライブ』を見なくなった理由は
バイク」ではなく「」を乗り回しているからである。
仮面「ライダー」じゃないじゃん!
仮面「ドライバー」じゃん!
※このツッコミもいろんな所でされてるんだろうな。

見なくなった本当の理由は
三男がもう見なくていいと言ったからである。
半分付き合い、半分自分の興味で見ていたので
さすがに一人で見るほどのものではないと思う。

何であれ、そこから学び取ることはできるもので
結構仮面ライダーシリーズから(歌も含めて)も
いろいろなことを考えさせられた。

最近では『仮面ライダーオーズ/OOO』や
『仮面ライダーフォーゼ』から
人生について感じとったことがあるが
それはまたの機会にでも。

長期のシリーズものの宿命として、
段々ネタが尽きてくるのは仕方ないとしても、
いろいろアイデアを出そうとしている努力は認めるが
さすがに、根源的な部分をハズしては意味が無いのでは?

前から、「これって仮面ライダーでやる必要あるの?」と
思うようなライダーはたくさんいたが、
さすがにこれはね、って感じ。

どうしても「仮面ライダー」という冠が欲しいのだろうか?
この時点で、既に番組のターゲットが子どもではなく
(財布の元である)その親たちになっている。
そのような大人の商業的な小賢しい考えは、
本質を見抜く子どもたちは敏感に感じ取っており、
そのうち相手にされなくなってしまうのだろう。
※「子ども」に対する「気持ち(意識)」がない。
 少なくとも、中途半端としか感じられない。
 本気ではない。

 
さて話を元に戻そう。
今年のポケモンの映画は
『光輪(リング)の超魔神 フーパ』だった。

ここ数年ポケモンの映画から遠ざかっていたのに
この映画については事前の宣伝段階から
見に行くと宣言していた。
彼にとっては、何か惹きつけられるものがあったのだろう。

さて映画であるが、
何となく最近のポケモン映画を見ていて気になっていたことがあったのだが、
今回それを決定的に感じた。
上述の仮面ライダーの映画でも既にその現象は顕著になっている。
っていうかそれを「売り」にしているようだが…。
その現象とは?

『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』
昨年(2014年)放映された題名を見てもらえば一目瞭然、
そう、過去のヒーローがてんこ盛りなのである。

この作に限らず、他の作品でも
石ノ森章太郎原作の他のヒーローをこれでもかこれでもかと投入している。
(アクマイザー3、イナズマン、キョーダインetc)
最初のうちは、懐かしさ(珍しさ)も手伝ってそこそこ好評を得るのだろうが、
そのうち出るのが当たり前になり、
いつしか、「その他大勢の人たち」的な背景と化してしまっている。

本来であれば、一人または一組で主役になれるほどのキャラクターを
一怪人いや一戦闘員の扱いに貶めていることに気づかないのだろうか?
(特に戦隊シリーズの場合が顕著。人数多いので。(笑))
いっぺんに全部出さなくてもいいので、
一人(または一組)を脇役として丁寧に描けばそれで十分なのに。

まあ、過去のキャラクターを一人でも登場させる(=頼る)時点で、
現行作品の衰えを証明するようなものだ。
その主人公一人(のストーリー)ではつまらなくて
人を呼べないということであろう。
そのキャラクターに魅力がないということである。

今回のポケモン映画、
通常の出演ポケモン以外にも、
昔の映画に出たポケモンを中心に
「伝説のポケモン」と呼ばれるキャラクターが
出るわ、出るわ。

ルギア
ラティアス
ラティオス
レックウザ
レシラム
ゼクロム
レジギガス
キュレム
ディアルガ
パルキア
ギラティナ

一体これのどこが「伝説」なのだろうか?
思わず吹き出しそうになった。(笑)
「伝説」という言葉の重みが全然ない。

まあ、ポケモンの世界にいるとされるポケモンたちは
すべて登場キャラクターの資格がある、と言われれば
「はい、そうですか」と答えるだけだが…。

グローバルキャラクターであるポケモンも
いつの間にか仮面ライダーと同じような道を歩みつつあることに気がついた。
さすがのポケモンもピークは過ぎたな。

そう考えると名探偵コナンは大したもんである。
ストーリー(と今のキャラクター)だけで
人を呼べるのだから。


何か最近、辛口になってきた気がする。
気のせいか?
「(口だけの)批評家」にはならないように注意してるんだけど。

2015年09月27日

「魔女の秘密展」 井沢元彦講演 〜2015年夏休みの思い出2〜

名古屋市の博物館で
今度の日曜まで「魔女の秘密展」というのをやっている。
http://www.museum.city.nagoya.jp/exhibition/special/past/tenji150718.html

特に魔女に興味があるわけでもないのだが、
このブログでも取り上げたことのある井沢元彦氏
講演をするという新聞広告があったので気になっていた。
「逆説の世界史〜ヨーロッパ魔女裁判編〜」


普段こういったイベント関係にはあまり出掛けない方なのだが、
フリーになったので、
せっかくの機会だからと応募しようと思い
夜ネットで応募方法を調べていたら
ちょうどその日(7/20)の夜中0時から
ネット上で応募できることがわかった。

「これはラッキー!」と思い、
日付が変わったのを確認して早速応募した。
おそらく一番だったんじゃないかな。

当選の知らせがなかなか来ないなと思っていたら
ようやく8月13日に名古屋市電子申請サービスからメールが届いた。

「このたびは、「魔女の秘密展」記念講演会3(井沢元彦氏)にご応募いただき、
 ありがとうございました。
 応募者多数につき抽選の結果、まことに残念ながら、
 落選となりましたので、お知らせします。
 今後も博物館の事業にご参加とご支援をいただけますよう、
 よろしくお願い申し上げます。」


えっ、そうなの!?
ということは落選!?

まったくの想定外だった。
井沢元彦氏には失礼だが、この手のかたい(?)講演は
そんなに人気がないのでは、と勝手に思い込んでいた。

鏡リュウジ氏(本展スペシャルサポーター/占星術研究家)の
「現代に生きる魔女たちと魔法の世界」の方が応募が多く(特に女性)、
こっちは空いてるんじゃないかと。

しかし、後から思い出した。
井沢元彦氏が名古屋出身だったということを。
地元じゃん!
そりゃあ、人来るよね。
(あんま関係ないか。全国区の人だから(笑))

というわけで、有名人講演応募計画は見事失敗に終わったのであった。


〔追記〕
ちなみにカミさんはこの夏、
小中学校のPTA主催の菊池桃子の講演に行ってきた。
これに行こうと思ったら行けたんだけど、
別にファンじゃないので遠慮した。

〔追記2〕
菊池桃子、年のわりに可愛いかったそうな。

逆説の世界史 1 古代エジプトと中華帝国の興廃


FX相場予報〔中期〕 〜2015/09/25(金)〜

9月25日(金)の予報は以下の通り。

※ニューヨーククローズを見てからと思い待っていたが
 よく考えたら、普通に書けば良かった。
 夜中に何かあった時だけ、追加予報を出せばいいので。

〔第1グループ〕・・・「買い」推奨通貨
USD(米ドル)
GBP(英ポンド)
JPY(日本円)
EUR(ユーロ)
CHF(スイスフラン)

〔第2グループ〕・・・「売り」推奨通貨
SGD(シンガポールドル)

〔第3グループ〕・・・「売り」推奨通貨
CAD(加ドル)
AUD(豪ドル)
NZD(NZドル)


すべての通貨間で、ボックス相場や三角保合が見られる。
当面あまり動かないかもしれないが、
次動き出したら、大きなトレンドを形成しそうな予感。
一部の通貨ではトレンド転換の可能性もありえるので要注意!
ただし、それは事前にはわからない。

2015年09月26日

きしめん

今日東京に用事があって出掛けた。
新幹線で行くので名古屋駅(こちらでは名駅(めいえき)と呼ぶ)まで出た。
用事は昼からだったので、昼ご飯をどうしようかと思案していた。

久々(15年ぶり?)に渋谷でランチをしてもいいし、
新幹線内で駅弁を食してもよい。
(前回の用事の時は時間は無いわ、荷物は重いわ、雨は降るわで
 全然余裕がなかったので昼ヌキだった)
さて、どうしよう?

そうだ!きしめんにしよう!

名古屋駅といえば、
新幹線のホームで立ち食いきしめんを食べるのが結構有名である。
一度も食べたことがないので食べてみよう!

さて、きしめんであるが、
今は味噌煮込みだ、ひつまぶしだ、手羽先だ、あんかけスパゲティだ、と
名古屋メシもいろいろと全国的に有名になっているが、
一昔前で名古屋というと
「きしめん」しか思いつかなかったような気がする。
あと「ういろう」か。
注)筆者は広島出身で、その後東京に出たクチです。

「名古屋と言えばきしめん」というぐらい
ワンセットになっているメニューだけれども、
こちらに住み始めて早や15年以上経つが、
きしめんを食べたのはおそらく数えるくらいしかない。

定食のおまけでついてくる麺類で
(そばorうどんorきしめん)
たまにセレクトするくらいで、
それも「あんま食べたこと無いなあ」と思って
あえて、特に食べたいわけでもなく食べるという
ちょっと失礼な食べ方しかしたことがない。

まず家できしめんが出てこない。
家庭料理はカミさん次第なので
よその家庭は出ているのかもしれないが、
うちに限っては出てこない。
だってカミさん、きしめん嫌いだから。(笑)

スーパーの食品売り場でも
きしめんが大きな顔をしているわけでもない。
どっちかというと、うどんの方が多いんではなかろうか?

名古屋でうどんと言えば「山本屋本店」が有名だ。
巷では有名だというのをわりと最近知った。
数回行ったことがあるが、(最近知って行くようになった)
筆者はグルメではないので、その辺の微妙な違いはよくわからないが
麺にコシがあって、歯ごたえがしっかりしていることはわかる。

一番のオススメは、
前菜(?)に出てくる漬け物(三種)である。
なんとおかわり自由なのだ!

また話が違う方向に飛んで行ってしまった。
話を元に戻そう。

名駅できしめんを食べることにした私。
東京行きホームで早速きしめん屋を探した。
たしかこのあたりにあったはず。
なかなか見つからない。

筆者は自由席に乗るので1号車に向かって歩いていたのだが
いっこうに出会えない。
もしかして、16号車寄りか!?
さては貧乏人ではなく金持ち目当てか!

下衆(下司、下種)の勘ぐりをしているうちに
目当ての店が見えてきた。
※後からわかったことだが、
 この店は東京行きと大阪行きのそれぞれのホームの
 1号車寄りと16号車寄りの両方に店を構えているとのこと。
 ナント計4店も出店している!
 ちなみに、JR在来線(千種駅とか)のホームにも出してます。

店の名前は「住よし」。
噂によれば、新幹線を途中下車して食べる強者もいるとか。
ここは食券制だ。
何にしようか?
メニューがいっぱいある。
かき揚げ、きのこ、山菜、にしん、玉子、名古屋コーチンetc
トッピングの選択も可能なので選び放題だ。

基本は素の「きしめん」だろうが
筆者はわかめが好きなので「わかめきしめん」にした。
育毛効果を狙っているのではなく、純粋に海藻が好きなのだ。

狭い店内に入るとおばちゃんが二人
忙しそうにカウンターの中で働いていた。
こちらに気付いて「いらっしゃいませ」
と聞こえるか聞こえないかぐらいの挨拶。

食券をカウンターの上に置いても
「わかめきしめんですね!」の一言もなく
一瞥するのみ。

残念ながら「もう二度と来ないだろうな」と心の中で思った。
きしめん自体の味は可もなく不可もなくで
(元々グルメじゃないので、余程のことがないとわからないせいもある)
味で吸引されるほどのものではないかな。

このお店に限ったわけではないが
最近よく感じるのが、店員さんの愛想の無さというか
接客をしているという意識を感じないというか
ある意味すごく機械的なんだよね。

人間って、ある意味いつまで経っても人間なので
感情は機械じゃないんだよね。
そして、その感情に行動はほぼ支配されちゃうんだよね。

昔の自分は意識的に、
機械的に物事を考えるようにしていたことがあったけれど
今思えば、食事に関しては結構感情で選んでいたような気がする。

安いから行く、
味がおいしいからその店を選ぶ、
のではなく、店をやっている「人」を選んで
その店に通っていたような気がする。

食堂もそうだし、居酒屋もそうだし、スナックもそうだった。
客として行っているのだけれど
一人の「人」として接してくれていたのだと
今ではわかる。

会話が違うんだよね。
会話の中身が。
上っ面だけじゃない。
会話をあまりしないお店でも
こちらのことをよく見ていて
「この人はこういうことが好きなお客さんなんだな」と
相手のことを理解しようとするその姿勢。

そういったお店は不景気だろうがなんだろうが
常連客ができるし、
常連客に連れられてきた人が
ファンになってリピーターになる。
口コミは最強の宣伝というけれど
まさにその通り。

そういう地元の根強い人気店もいつかは廃れていく時もくる。
たまにテレビで取り上げられることもあるが
そういう時って、お店の人の「気」(意識)がやっぱり
弱っているんだよね。
その状況を知って昔の馴染み客が戻ってきたりして
盛り返してもそれは一時的。
根本的なところが変わってしまっているから
昔のようにはならない。

話をさっきのお店に戻すと、
最近思うんだけど、自分が経営者だったら
基本的に「元気で、(健康で、)愛嬌のある子」を選んで雇うし
(今は人手不足で難しいんだろうけど)
そういった子(ちゃんと挨拶・接客できる子)には
倍の給料払ってもいいと思う。
それだけの効果はあるよ。

入っては辞めるスタッフ募集の求人費用はホント馬鹿にならない。
そんなドブに捨てるようなことするくらいなら
今いる大事な人にお金を使うべきだと思う。

その人だけ時給を倍にしたら、
そうじゃない人から総スカン食らうからできないというのなら、
せめてことあるごとに、
ほめてあげるなり、プレゼントでもあげるなり、
「ちゃんと見てるよ」「ありがとう」
ということを示してあげれば
やってる方もわかってくれるし、定着もしてくれると思う。

なんか、最近こんなことばかり思う。

そんなこんなで品川で降りて
山手線に乗り換えようとコンコースを移動していたら
改札前で土産物の特設販売をしていた。

楽天で人気だとかいうドーナツはスルーして
大福の前で足が止まった。
次男坊とカミさんが和菓子が好きなので
ちょっと気になった。
今回のお土産は銀座たまやの
「ぽてたまご」と決まっていたのだが
ついつい気になって足を止めてしまった。

売り子のお姉さんが
塩と豆とよもぎの説明をしてくれる。
日持ちのことを訊いたら
「今日までだが冷凍したら持ちますよ!」と。

「明日の朝なら大丈夫ですよね?」と訊いたら
笑顔で返してくれた。
法律云々のことをいったらややこしくなるが
要はそういうことである。
(わかってもらえるかなあ?)

レジのお姉さんも
笑顔で「ありがとうございます!」
結局これなんだよね。

東京に住んでたら
きっとリピーターになってるな、絶対。


用事が終わって東京駅でいつもの売店を探した。
今日は珍しくお兄ちゃんが売り子だった。
目当ての「ぽてたまご」(その時まではうろ覚えでよくわかってなかった)が
ないのかなと思案していると
「お探しのものがあるんですね。どちらですか?
ものによってはこちらとは違う売店で販売してます」
と教えてくれた。
結局「ぽてたまご」はここでは売ってなくて
5番ホームの方の売店を「笑顔」で教えてくれた。
これなんだよね!

結構、東京駅の売店の売り子さん達は笑顔だし、
土産がいっぱいだと大きな袋にまとめてくれるし
ホント接客業を心得ていると思う。
会社の教育なんだろうか。

最近聞かなくなったが
ひと頃マクドナルドが
「スマイル0円!」とやっていた。
結構あれって大事なんだよね。
しょせん掛け声なんだけれども
その掛け声がなかったら、スタッフの意識はどこへ行く?

マクドナルドの凋落の原因は
原材料をあーしたこーしたの問題じゃない。
そんなことしてたって、
売ってる人がいい人だったら買いにくる。
ちゃんと理由をつけて!

「なかにはそういうのもあるかもしれない。
 でもこれは違う!(根拠はないよ(笑))
 もしそうでも、この人が売ってるんだったらいいや」
とまで思う。
それが人間なんだ!

ちょっとお酒が入って熱くなってしまったけど
だからこそ、ホントの部分がわかる。
(と思ってる。本人は)

リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。