アフィリエイト広告を利用しています

一級建築士製図の試験で使用する道具について

※記事内のリンクと画像が消えておりますが、あまりにも当サイトからクリックが無く商品が売れなさ過ぎて、提携先のAMAZ〇N様からアフィリエイトリンクと画像の使用権を剥奪されてしまいました(笑)
検索で出てきますので気になる方は探してみてください。


雨が続いて嫌ですね。


製図の道具について。

既に使っている人もいると思うが、製図の必需品と個人的に思う
道具達を解説付きで紹介したいと思う。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1、シャープペンシル

グラフギア1000 0.5


このシャープペンシルの長所は、先が収納できる所。
 製図の試験は一発本番なので、もしも移動中にシャープペンシルに衝撃が加わり
非常に弱いペン先が曲がってしまっていたら試験どころではなくなってしまう・・・。
これはその問題から解決される一品。移動中はペン先を収納して運べば大抵の
トラブルは回避できるのではないかと思う。

また、クリップが大きく製図台から落ちにくい割には、ペン軸を回しやすい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2、シャープペンシルの芯

STAEDTLER マルス マイクロカーボン B 0.5mm


シャープ芯は色々あるが、この芯は明瞭でマットな質感の線が引けるのが特徴。
相手に見せるための製図に向いている芯だと思う。かなりメジャーな芯だが、
この芯は他の芯で書くよりもメリハリが出て図面が印象よく見えると感じた。

注意点として、濃く、はっきりと書ける代償なのか消しゴムで消えにくい傾向が有る。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3、テンプレート

ドラパス No.31-E509N 建築士受験用テンプレート


スピードを求めるなら三角定規におまけで付いているようなテンプレートで書くよりも、
こちらの方が早い。衝撃や曲げに強く、割れない。(ステッドラーのは割れすぎ)

フローティングディスクを接着しておくと平行定規の下に入りにくくなる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4、テンプレートホルダー

VANCO  テンプレートスタンド


もはや説明不要なぐらい有名かもしれない。
有るとすごく便利。三角定規を置いても倒れないし、欲しいものを探す手間が省ける。

15cmの直定規を用意しておくと便利なのだが、そういった定規類のほか字消し板などの
小物もはさめるので何かと使い勝手が良い。

ちなみに購入後は包装のケースを捨てないで取っておくと移動の際にスポンジに
変な痕が付かなくて良いかと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上の4点がお勧めの道具である。

シャープペンシルや芯など、いまさら道具を変えようと思う方は少ないだろうが、
これらの道具は使い勝手が良いものなので是非使ってみてほしい。
シャープペンシル本体、シャープの芯に関しては私も色々な物を試した結果
手ごろな価格の商品ながらこれらが製図に最も適していると感じた。





オールドカリモクのKチェア修理3

長らく放置していたが、Kチェアの修理が終わった。
前回は分解の話であったが今回は組み立ての話である。

組立てとはいっても、前回の分解と逆の手順で作業するだけである。



前回、取り外した裏布は洗濯し、アイロンで伸ばしておいた。


表面に見えてくる部分を新品の材料で作ってしまうとその部分が
若干浮いたような形になってしまうので元の材料を使った方が良いと思う。



裏布の処理が完了したら、座面を組み立てる。
ウレタンを交換してタッカーでバシバシ留めるだけなので、意外と
簡単に作業できる。

ここで注意する点としては、メロンパンのような表面の凹凸を作っている
背面の縫い目と、座面の縫い目(ともに井の字型の縫い目)が連続するよう
座面の背面に接続する側は注意して留めなくてはならない事である。

(適当ながら参考図。矢印の部分が一致するよう注意する。)
適当に皮を留めると縫い目がずれてしまう。なお、最初からずれているKチェアも
あるのでオリジナルの味を残すなら別にズレてても良いと思う。


※他のKチェア風ソファにもそういった縫い目がずれている商品が見られるが
背面と座面の縫い目が同じ位置にあった方が綺麗に見えるのは言うまでもない。




以上で完成である。
今回はウレタンを交換するだけで劇的に座り心地が改善した。

ただ、ウレタンだけでなく、Sバネ等が弱っている場合もあるので、
こういった場合はSバネの交換もしくは補強が必要となってくる。

(座面の裏布が引っ張られ、タッカーの部分から何ヶ所か破けていたら
ウレタンの交換だけでなく、Sバネの補強、麻布の交換等も行わなくては
ならないかと思う。なぜならば、裏布が破けているのは、座面が規定以上に
沈み込み裏布まで到達することで発生していると推測できるからだ。)

私は仕事から帰って、どかっと椅子に座るのが好きなので椅子のクッション性
は重要な項目である。

一度、座ったら、そのままテレビに向かって何時間もだらだらする可能性も
あるのでやはり座面は重要だ。


ウレタンはそんなに高くないので、古いKチェアをお持ちの方は試してみるのも
良いのではないかと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Kチェア修理の過去記事は下記リンクから

ボロボロのカリモクKチェア
Kチェア(1人掛けソファ)のレストア1
Kチェア(1人掛けソファ)のレストア2
Kチェア(1人掛けソファ)のレストア3(完結)

オールドカリモクのKチェア修理1
オールドカリモクのKチェア修理(停滞)
オールドカリモクのKチェア修理2
オールドカリモクのKチェア修理3(完結)