アフィリエイト広告を利用しています

小型格安MP3プレイヤーの改造2

前回からの続きである。

 < あらすじ >

『秋葉原電気街口から徒歩5分、武器屋と同じビルに店を構える
 「○○○2号店」でキューブMP3プレイヤーなるものを購入した。
 が、悲しいことに最初から壊れていたのである。』

 </ あらすじおわり >

では早速、材料を紹介しよう。

今回、単4電池(AAAサイズ)3本用の電池ボックスとして白羽の矢が立ったのは、
100円ショップで売っているAU電話機用充電器。(単4電池4本使用)

この製品は、何が優れているかというと、

安いこと。そして、電池を間違って反対につけた時の逆流防止用に
ダイオードが組み込まれていること。(うっかりさんも安心して使える。)

もちろん、工作用として単4電池3本用の電池ボックスも売ってるんだけど
いちいち秋葉原まで行くのもしんどいのでコレで良しとした。


・作業方法


まずは、充電器の余分な部分を切断する。
こんな感じでスパッと。


切断したら基板を載せて、ハンダ付けで配線していく。
ダイオードを組み込んでおけば電池の逆挿し対策になる。


エポキシパテで、にゅにゅっと成形し、


基板剥き出しのMP3プレイヤーが完成(笑)


「おいおい、電池ボックスに基板を固定しただけじゃねーか。」
という声が聞こえそうだが、まさにその通りで手抜き工作である。

あとは、仕上げにカラーリングを行う。

カラーリングがの良し悪しが仕上がりを左右すると思うのだが、
あまり気合を入れすぎるのも何なのでチョコレート色の単色塗りとした。

イメージ的には、チョコの中に基板が浸かっているような光景を想像して
いたのだが、実際に塗ってみると普通な感じになってしまった。


チョコパイに基板が刺さっているみたいだ・・・

と、いうことで無事に完成。

電池の持ちもよく、とりあえず4時間ぐらいは再生できた。
今回かかった費用は以下の通り。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・MP3プレイヤー本体 450円
・エポキシパテ 210円
・ラッカースプレー 105円
・au携帯用充電器 105円

合計 870円 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

買ってきた安いMP3プレイヤーが充電・転送は出来るのに再生が
できない、もしくは電源が入らない、動かない。 といった方は、
分解して改造MP3プレイヤーを作ってみるのも良いと思う。

〜 完 〜





小型格安MP3プレイヤーの改造

これは先日買ってきた450円のMP3プレイヤーについての記事である。

要約すると、

『秋葉原電気街口から徒歩5分、武器屋と同じビルに店を構える
 「○○○2号店」でキューブMP3プレイヤーなるものを購入した。
 が、悲しいことに最初から壊れていたのである。』
 という話。

わざわざ宣言することではないが、私は音楽プレイヤーというものを
1つも持っていないので、この商品に過度な期待をしていたのだ。
(最近は携帯でも音楽が聴けるけれど、リスモを使わなくてはいけないので、
ドラッグ・アンド・ドロップしかできない私には敷居が高すぎる。)

〜 回想 〜

ジャンク品と認識していなかったので、初期不良7日以内なら交換して
もらえると思い、店舗で「電源はいりませんけど。」と、言ってみた。すると、

「その商品は補償対象外なんで、この値段なんですよー。」
「壊れてたらー。自分で直してね〜。って商品です。」

という返答が返ってきた。ジャンク品ではないと思っていた私が悪いのだが、
モノには言い方というものが有ると思うのは私だけだろうか。

だが、こういったクレームに負けて普通のモノしか扱わないようになってしまうよりは、
不良品を掴む可能性があっても色々置いてあるほうが面白い。

〜/ 回想おわり 〜

と、いうことで、文句は言わずに有りのままを受け入れる事にした。


でも、悔しいので。



分解して、



色々取れたのでハンダ付けをやり直して、電池を換装してみた。



無事に実験は成功。どうやら3.7Vリチウムポリマー電池付近に問題
があるようで、充電電池を取り外すと無事に動作した。

よって電池を交換すれば動くのだが、本来、この機器は3時間充電で
3〜4時間しか動作しないというスペックなので、電源を単4×3本に交換して
電池ボックスにより電池が交換可能な仕様とし、長時間駆動を図るとともに
外観をパテで成形して、オリジナリティーのあるMP3プレイヤーを作ること
にした。(どこかで聞いたような話だ)

一応、音質等について製品レビューをしておくと

音質: 音量によっては音が割れる。普通に聞く分にはそれなりの音質。
重さ: 超軽い。本体だけなら十円玉1枚レベル
価格: 450円(上海問屋の999円プレイヤーに比べれば割安かな)
その他: ボタン類が超チープなので操作しているうちに壊れそう。
      電池が凄く膨らんでたけど、そのうち爆発するのかな?コレは。

こちらのお店で999円で扱っているので興味がある方は購入してみてもいいだろう。

レビューを見ると散々に書かれているが、充電と再生ができないという事で
私と同じ電源周りの問題とみて良いと思う。


・・・次回に続く。