アフィリエイト広告を利用しています

可愛いトイカメラの再塗装

久々の更新。

親戚の葬式とか色々と忙しかった。最近の葬儀は液晶ディスプレーに遺影を映すのか。
なんか・・・笑った。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日はトイデジ自作(改造)日記の後日談である。

・製作回は以下のリンクから。

 可愛いトイカメラを作りたい第1回
 可愛いトイカメラを作りたい第2回
 可愛いトイカメラを作りたい第3回
 可愛いトイカメラを作りたい第4回(完結)


 せっかく完成した偽ネコノカメラであったが子供に渡したところ、壮絶に落下させて
足が折れてしまったので泣く泣く補修、再塗装を行った。

再塗装するに当たり、エポキシパテのみでは実用面での強度が不足していると
感じたのでウレタン塗装によって強靭な皮膜を持たせることにした。


今回使用したのは株式会社ナガシマの「ウレタンクリヤー」。大抵の東急ハンズで売っている。


インターネットで購入するなら同メーカーの高級品「ネオウレタンクリヤー」が同じぐらいの価格で
売っているのでお勧めしたい。(色が無黄変、こちらの方が刺激臭が少ない気がする。)

この商品(塗料)の良いところは、「少量ずつ売っている」と言う点である。

私はうっかり者なので、うっかり蓋をつけ間違えて2液性ウレタンをゼリー状にしてしまったり
うっかりスポイトを使いまわしてしまってゼリー状にしてしまったりするので有り難い。

ゼリー状になると使い物にならなくなるので、要らない木材をコーティングして遊ぶぐらいしか
用途がなくなってしまう。大量に購入するとこのような事態を招くことがあるので注意したい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

再塗装は、顔から模様からすべて書き直しであった。(実は3回目の書き直しである。)
今回は藍色をネコの目の色に混ぜて少し異人っぽい感じを狙ってみた・・・。

作業はハケでぺたぺた塗るだけ。乾燥後にペーパーを少しかけてコンパウンドで磨く。

仕上がりは以下の完成写真を見ていただきたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

作業前 Before

作業後 After

本家(笑)

質感がアップし、強度、ツヤともに改善した。(本家とはやはり似ても似つかないが・・・。)

やはりウレタン塗装は良い。水に強いと言う安心感がある。


色々と使えるので、皆さんもウレタン塗装をやってみて欲しい。