アフィリエイト広告を利用しています

移転作業中です

ご覧いただきありがとうございます。現在、移転作業中です。





スマッポというブログ

突然ながら、ブログタイトルが札幌のスマホ販売店と被っている事で検索が難しくなっていたり、ポイントサイトと名前が被っていて検索に引っかからない当ブログですが、なぜこのような名前になったのか経緯を書いてみたいと思います。
久しぶりの更新がこのような内容で申し訳ありませんが、空き時間にでも読んでいただければと思います。

・スマッポの語源

スマッポというタイトルは私の故郷にある食堂のポテトが冷めてて不味い事から友人らと学生時代に思いついた造語であります。

すごくまずいポテト

→すまっぽ


完全な造語ですが、ちょっとアイドルグループに似ている語感ではありますね。
ただ、適当ではなくブログのタイトルとなった経緯がちゃんとあります。


・昔話

昔、私は貧乏な大学生でありました。

アルバイトをするものの労働単価が異様に安い非正規雇用者としては、食費を削り、金を捻出するために費用対効果の高い、油で芋を揚げた高カロリー食品を食べるしかなかったのです。
パンを買うときもカロリー表示を見て多い方を選んで買っておりました(カロリーが多い方が長時間空腹にならないと思っていたため。)。

周りの学生たちは「ビームスでしか服買わない」とか言いながら渋谷に繰り出し、1枚1万位のシャツを自慢していた覚えがあります。一方、私は自立したい思いから本屋や解体屋で仕事をしながら、保証人不要の部屋を借りて1人で生きておりました。
建築模型の材料は高かったですね。大学は義務教育ではありませんので材料費などはすべて自費負担です。私の先輩はお金がなさ過ぎて空き倉庫に家具を運んで住んでおりました。

そんな環境の中で私は、安くてすごくまずいポテトを主食とし、そして贅沢な日はコロッケパンとコーヒーを飲みながら建築の道を模索していたのです。

そうこうしているうちに時代は流れ、私は工務店に就職し現場監督として多忙な日々を過ごすようになりました。金銭面でも多少は余裕ができ、スマッポをかじる事もなくなりました。

月日が流れるにつれて札幌のスマホ販売店が撤退し、名前の被っているポイントサイトもサービス終了の流れとなり、似たような名前のアイドルユニットが在籍していた事務所も解体したため、スマッポという言葉は徐々に消えつつあるのかと思います。

スマッポは私の学生時代の青春であり建築の道を目指した伴侶でした。
この思い出の一部を、私の記憶を綴るブログの名前としたわけです。


当ブログへお越しの際は是非「スマッポ」で検索してお越しください・・・