広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2月末に振り返る最近の記事について

仕事が忙しい中でも童心を忘れない、、、

最近はRCの建築を建設中で、かなり忙しくて趣味の時間が少ししか取れない。
そんな中、作ったものが、

・フルカラーに光るスカート(プリパラの影響)
IMG_2252.JPG

製作記1http://fanblogs.jp/de99/archive/164/0
製作記2http://fanblogs.jp/de99/archive/165/0


・アイカツスペシャルアピール練習用アケコン(アイカツの影響)
IMG_2550.jpg

製作記http://fanblogs.jp/de99/archive/167/0


完全に子供向けのアイテムなのである。一歩間違えば、幼女趣味があるのではないか、変態なんじゃないかと勘違いされそうなラインナップである。



( ^ω^)・・・実際そうかもしれない



ちなみに私も子供がプリパラをやってる間、暇なので一緒にプリパラをやったが、ざんねんながらピカピカけんきゅうせい止まりである。(現在18922いいね♡)

アイカツもやったが、例のスペシャルアピールが8連ぐらいしか押せないので近所のお子様にすらボコボコにされるレベルである。


・・・と、そんな程度なので特に世間に迷惑をかけるほどではないと思っている。
なにしろ子供が2人とも女の子なので自然と女児向けコンテンツに詳しくなってしまうのだ。

(しかしながら、最近の子供向けテレビは非常に面白くて、仮面ライダーなんかもレベルアップしちゃったりして格好いいので大人でもハマる人が出てくるんじゃないだろうか。)



次回は女児向けではない記事を更新する予定なので、温かく見守っていただきたい所存である。



オリジナルの自作アーケードコントローラの製作

今回の記事は、アーケードゲーム風コントローラいわゆるアケコンの製作についてである。

ゲーム専用のコントローラは結構な値段で流通していて、それなりの品質でもそれなりの価格で販売されている。


リズムゲーム用のアケコンが欲しくなったのだが、あまりお金が無いので自分で製作する事にした。

IMG_2313.JPGIMG_2312.JPG
横浜西口のアイカツスターズ筐体は小さなお子様が近寄りにくい所にあるよね。

IMG_2483.JPG
完成予想図(これを模した物を作る)

まず用意した材料は下記の通りである。

1、押しボタン
IMG_2512.JPG
(AMAZONで超安く手に入る。)


2、スーファミ風コントローラ(USB接続)
IMG_2484.JPG
(AMAZONで1000円ぐらい。)



これを分解して材料にする。

このコントローラは分解した後の基盤への半田付けがやりやすく、回路が分かりやすいのでとてもお勧めである。

IMG_2486.JPG
こんな感じの回路。対応させたいボタンの横にある接点に半田付けしリード線を伸ばす。


この時点でpcに繋いで動作確認しておく。
アースと各ボタンへの配線を繋ぐと、反応している事を確かめる。


次にケースの加工である。

用意する機材および材料は下記の通り。
インパクトドライバ
ホビールーター
ホールソー40mm
のこぎり
F型クランプ(接着用)
・差し金
・紙やすり400番
マスカー(養生用)
・タイトボンド
・との粉
・ラッカースプレー


IMG_2516.jpg
木材を加工し部材を6ピース作成する。
サイズは天板および底板が225mm×150mm、側板が50mm。

これをタイトボンドで接着する。
IMG_2517.JPG
(底板はビス止めにて固定を行うので接着はしない。)

接着が完了したら穴あけ加工を行う。

各ボタンの位置は図面の通りである。
IMG_2515.JPG
実測はノギス及び差し金、スケールで行った。

穴あけはホールソーがお勧めである。40φで加工すると若干クリアランスが不足するのでルーターで内径を広げる必要がある。
IMG_2532.jpg
また、押しボタンには回転防止の出っ張りがあるので穴もそのようにルーターで加工する。


加工が終了したら、やすり掛けを行い面取りをする。また、塗装下地としてとの粉を「水1:との粉0.8」程度で練り混ぜし、木材の導管を埋めておく。
IMG_2533.jpg
との粉が乾燥したら余分なとの粉を落とし、ラッカーで塗装する。

・・・ラッカースプレーは事前に温めておくと能力が向上し、きれいな塗り面が得られる。
ただし、それはスプレー塗料がしっかりとしたものであった場合である。
 今回は拾ったラッカースプレーがあったのでコレでいいか、、、と妥協した。
IMG_2545.jpg
ホームセンターでも売られている一番やすいマーキング用の物である。

塗装失敗の図。
塗料が乾かない、粘度が低くてタレる、遮蔽力が低いといった問題が発生した。ついでにいうと物凄くシンナー臭いので塗装しながらハッピーな気分になれる。

塗料はしっかりとしたものを選ぶべきである。
IMG_2544.jpg


仕方ないのでベースを直した時にハンズで買った余りの塗料で塗った。
本当は白の上からタトゥーシールにプリントした筐体の画像を貼るつもりだったが白がうまいこといかなかったので辞めた。実用上問題ない。

さすがハンズセレクトの商品は違う。高いだけあって塗りやすい。臭くない。
IMG_2546.jpg


塗料が乾いたらボタンの取り付けを行い、配線する。
IMG_2547.jpg
ボタンを光らせたい場合はLEDにも配線が必要であるが、とりあえず今回はスルーした。

底板を取り付けて完成・・・
IMG_2557.jpg


ここで重大な問題が発覚した。


IMG_2550.jpg

線が邪魔。

コントローラーの配線が手前にきて、とても邪魔である。

常識で考えて上部から出すべきである。残念な事にケースに穴あけ加工してしまったのでもはや戻ることはできない。(塗料も使い切ってしまったので補修できない)


どうして私は詰めが甘いのだろうか。


一番星になりたいと幼少期より勉学を重ね、高校大学の恩師から機械加工技術とロボット工学、建築工学を学び、正道を信念に本気で生きてきた結果がこのザマである。


もう全部おしまいだ、、、







鬱だ死のう。








〜 完 〜












ーーーーーーーーーーーー

後日談

失敗した所で止めるから失敗になる。成功するところまで続ければ成功になる。

松下幸之助さんの言葉です。

成功するまで頑張ろう。そう、思いました。
これからも生きようと。


このコントローラーで練習して子供も9連打ぐらいできるようになりました。
1回100円のゲームで3回しか練習できないので練習がしたくてたまらない方は製作してみてはいかがでしょうか。


近所の子供にも好評でした。
近所の子供曰くプリパラの方が楽しいそうですが。




コンセントの延長タップでブースターケーブルの代用はできるのか

あらすじ

朝、目が覚めると車の充電が無かった。
どうやら昨日の夜、子供がお子様ランチを注文した時についてきた、まるでゴミのようなオモチャを車内で失くし、散々探したけど出てこないという事件が起きていたので、うっかり車の車内灯をつけっぱだったようです。(若干キレ気味で記事を書いております。)

−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、タイトルの通り、ブースターケーブルがない状態で車のバッテリーが上がってしまった時の対処である。

本日、車に家族で乗り込んで、買い物へ出かけようとしたところセルが回らない。すぐにバッテリーがあがっているのだと気づいたが、ブースターケーブルを持ち合わせていなかった。
家族は寒いので車から出たくない、早く直せという。困った、、、ホームセンターへ行ってたら10分以上かかってしまう。

そこで、家にあった100V15A用の延長コンセントタップを切って使うことにした。


ネットで調べると50A用と書いてあるブースターケーブルが軽自動車から1600ccまで適応するらしい。それなら延長コンセントを半分で切って、2本で使えば15A×2本=30Aになる。軽自動車ぐらいなら30Aならいけるんじゃないかと。

では実際にやってみよう。


☆ 簡易ブースターケーブルの作り方 ☆

材料:
・コンセントタップ10m×1
・洗濯ばさみ4個
・カッターナイフ
・ニッパー
・近くの車のカギ(バッテリーに電気をもらう)

1、コンセントを切断してカッターで皮膜を剝く。
2、ショートしないように丁寧に車のバッテリー同士をつなぐ。
  +はプラス同士、マイナスはマイナスとつなぐ。
3、近くの車のエンジンをかける
4、5分ぐらい待つ(バッテリーが充電される)
5、自分の車のエンジンをかける。(ケーブルはつけたまま。)
6、エンジンが始動したらすみやかにケーブルを外す。


上記手順でエンジンを無事に始動できた。所要時間はちょうど10分ぐらいであった。

(最初、3、4の手順を省略し、いきなりセルを回したらコードが燃えて洗濯ばさみが溶けてしまったので、待つことも大事。)

まあ、今回思ったのは、ブースターケーブル買っておくのと、最近はモバイルバッテリー兼用ジャンプスターターが安く売ってるから先に買っておいたほうがいいねって事。近所の人に車のカギ借りるの結構面倒くさいし。
延長タップ切ってつなぐとかもマジで面倒くさかった。
スマートにエンジン起動できたらそれだけでモテモテになれる気がするね。

以下、お勧めアイテム↓

BAL ( 大橋産業 ) ブースターケーブル 50A3M 1632

ブースターケーブルは1000円ぐらいのやつで十分かなー。


BESTEK ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh 出力5V/12V/19V

ジャンプスターターは7000円ぐらいの多機能なやつが一番売れてるっぽい

Patech ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 8000mAh モバイルバッテリー LED緊急ライト付き 緊急対応用品 防災用品 18ヶ月保証付き 日本語取扱説明書付き


4000円を切るシンプルなモデルもある。


とりあえず、ブースターケーブルとモバイルスターター注文した。
普段はモバイルバッテリーとして使えるらしいから使ってみようと思う。



さて。ぶったぎった延長タップ直すかな( ^ω^)・・・

IMG_2510.JPG




サイリウムコーデ的に光るスカートの製作2

光るスカートの製作。

一番の難所はスカートにLEDを取りつける事で有る。
テープLEDはカットしてハンダで線をつけて、グルーガンで固定したものを用意しておく。

テープLEDをスカートにそのまま付けるとLEDが眩しい上に光のラインがうまく出ないのでLEDの上から100円ショップで買ったレースを取り付けする。


IMG_2253.JPG
こんなかんじ。


この作業に1週間ぐらいかかった。



光るとこんな感じになります。
IMG_22432.jpg


完成したら単三電池10本使用の電池boxをLEDコントローラにつないでポーチなどに入れてスカートと繋げば、光るスカート完成です。





時間はかかるけど簡単に作れるので皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。

かかった費用は下記の通り

----------
テープLED 2000円
レース 100円×6パック 600円
単三電池10本用電池BOX 200円
スカート本体 2500円

合計5500円ぐらい。



恐ろしく目立つので夜道も安心!



サイリウムコーデ的に光るスカートの製作1

さて。

子供がアニメ「プリパラ」を見ているので私も一緒に見ていたらサイリウムコーデという、アイドルライブの舞台でコスチュームが光る演出が登場した。

きらめく衣装、フルカラーに流れる電飾。まるでデコトラのような華やかさは男のロマンをくすぐるのであった。

そこで、今回は既製品のスカートにフルカラーLEDを実装する事にした。

IMG_2064.JPG


入力電圧12v最大出力60wの300連フルカラーLEDを使用し、様々な色に光らせることができる。ちなみにコンサート用のLEDライトが1w程度の出力であることから、最大出力時の明るさが想像できるかと思う。写真は最小出力時のものだが、最大にすると写真にうまく写らないほど光る。

発光色の変更、点灯パターンの変更操作は赤外線リモコンで行う。
電源は充電式の12vバッテリーである。

これで女の子たちをデコトラの如く光らせてあげようじゃないか。


----------


作り方は下記の通り。


まずはamazonでLEDを調達する。

Ruicai 5メートル 防水LEDテープ型 RGB SMD5050 5M/300led 12V 5A




大体2000円ぐらい。とにかく安い。ただ、点灯不良のユニットが結構発生するのでたぶん170件あるレビューの内、90%ぐらいは出品者が自分でつけていると思う。

IMG_2063.JPG
IMG_2065.JPG

フルカラーテープLEDのセットパッケージ。
内容物は両面テープ付きテープLEDと制御基板、リモコン、アダプターである。



これを細かくカットし、配線を半田付けする。

IMG_2086.JPG


半田付けが終わったら防水のため接合部をグルーガンで覆い、熱収縮ケーブルで絶縁保護する。

IMG_2226.JPG

配線して光らせてみるとこんな感じになる。

IMG_2088.JPG


これをスカートに取り付けていくのだが、これが意外と大変な作業なのである。
半田付けも大変だが本当に心が折れるのはここからなのであった。


、、、次回に続く。





今年もよろしくお願いいたします。(雑記そして言い訳)

更新期間が開いてしまったのは下記のような理由である

1、やる気がなかった

2、忙しかった

3、パソコンが燃えた

−−−−−−−−−−−

1に関しては、後輩が建築士に落ちてしまったのが残念であったからである。勉強法をブログで語っておきながら満足に指導できていなかった。やはり、勉強法に必勝は無いようでそれぞれのやり方、そしてやる気が大事だったのだと思う。それにしてもランクWとは情けない。

2に関しては、仕事が忙しくなった為で、オリンピック需要なのか建設業は好景気に沸き冬のボーナスもうなぎ上りであった。だが、その代償として業務量は増えて人員は他に割かれ私の作業所メンバーも過労死寸前である。先週は特に酷く3日で5時間睡眠ぐらいであった。さすがに疲れが顔に出たのか、協力会社のメンバーに心配されることが多かった。



、、、、ここからが一番更新が滞ってしまった理由である。



「3、パソコンが燃えた」というのは、私の人為的ミスで発生した事故であった。

HDDを増設するため、シリアルATAの電源を用意する必要があるのだが、今使っている電源ではケーブルの本数が不足していたのである。そこで、自作の4ピンケーブルを大量作成し、古いPCの電源を切り貼りして合体させたところ誤配線によりショート、発火してしまったのだ。HDDのコンデンサは爆発するし、関係ないケーブルもどっかでつながってしまったのかビデオカードとサブのHDDも電源接点部分が発火してプラスチックが溶けてしまうしもう大変。

600円ぐらいケチらずにAMAZONで頼めばよかったと後悔した。

その結果、しばらくの間HDDのデータサルベージ作業や、PC部品の調達(こんな事に1円もかけたくないので知り合いのゲーム会社に分けて貰いに行った)に時間を取られ、復旧にするまでかなりの時間がかかってしまった。

そして完成したのがこちら。

IMG_2386.JPG
まな板PC3号機 (これからケースに入れる。)

CPUは(初代Pentium4→2号機Core2duo→3号機Corei7)と、時代の流れに沿って今回は比較的新しいものになった。部品を提供していただいた方にはとても感謝しております。

そして時代の流れに沿うべく初めてSSDというのを買ったのだが、3.5インチじゃなくて2.5インチ規格だった事にショックを受けた。そして取付け用金物というのを後から買ったのだが、よくよくSSDの箱の底をみると最初から金物が付属していた。くそ、、、600円も無駄金つかっちまった。ハンバーガー6食分で1日は生活できるぞ。


−−−−−−−−−−−−−−−−

まあ、そんなわけで更新が滞っておりましたが、また自分の趣味で今年もブログを書いていく予定なので、よろしくお願いいたします。



カーエアコンの匂いが気になったので洗浄した。

さて、先日書いたエアコンの洗浄についてだが上手くいったので報告したい。

概要:エアコンが生臭いというか、なんか点け始めに異臭がする。→エアコンの内部を洗浄することにした。


使用材料:Amazonで一通り手に入る。

1、洗浄液 これがないと始まらない。何回も使えて経済的な物を選択。

アルミフィンクリーナー ( 1.0kg) エアコン洗浄プロ505 (強力タイプ) エアコン洗浄剤

新品価格
¥1,680から
(2016/4/29 23:16時点)




2、スプレーガン エアコン清掃に定評のあるこちらを選択した。

ペットボトル専用 加圧式スプレー 霧王 3345

新品価格
¥771から
(2016/4/29 23:22時点)




以上である。


使用方法:洗浄液を10倍〜20倍に希釈したペットボトルを用意する。私は10倍希釈で500ml2本分を用意した。
また、洗浄後に洗い流す水も必要なのでこちらは多めに用意しておく必要がある。
IMG_0936[1].JPG


準備が出来たら助手席の足元に潜り込む(大抵の車はここらへんに室内用のフィルターがあるらしい)
足元に水がたれる恐れがあるのでビニールシートで養生しておくと完璧だ。

IMG_0957[1].JPG

エアフィルターを外して中を覗き込むと、ファン(風を送る装置)があったり、エアコンの放熱フィンが見えたりする。
今回清掃する車BMW MINI r50の場合は送風ファンが見えたのでここから洗浄液を吹きかけることにする。

IMG_0958[1].JPG

エアコンで送風しながら洗浄液を送風ファンに当てると電気系統にかなり悪そうだが、このままでは
匂いが気になってエアコンが使えないのでバリバリ清掃する。
車体の下からは黒い水がダラダラと落ちてくる。

5分ほど放置してから水で再び洗浄し、エアフィルターを元に戻す。
後は、湿った空気が落ち着くまでエアコンを回し続ければ作業終了。


1週間乗ってみたが、エアコンの匂いは無くなっていた。

思うに、エアコンの匂いの原因はファンとエバポレーター(冷却部)だけでなく、ドレンパンの溜まり水とか
送風の経路ホコリにカビが生えたものとかもあるので、洗浄液と水を流すことですっきり匂いが取れるのではないだろうか。

エアコンの匂いが気になって仕方がない人はチャレンジしてみると良いかと思う。




建築士の勉強法について

一級建築士の勉強法と仰々しくタイトルに書いたものの、
大した内容は書いていないのでご注意いただきたい。

以前に「どうやって独学で勉強すればよいのか。」
という質問を頂いたことが有る。

 簡単そうで中々難しい質問なのだが、私は建築士試験の魂の伝道師に
なると決めた
7月19日の記事参照)ので、このブログをご覧の皆様に、
私のお勧めの勉強法を伝授したいと思う。

私の場合は5月から勉強を始めたので、4月から学科を勉強すれば
3ヵ月以上の期間があるため、合格できるのではないだろうか。


1、教材を用意する


・まず、テキストはオークションで日建学院か総合資格のものを入手して欲しい。
私も色々と探したが、資格学校の物は無駄が少ない(理論が省いてある)ので、
建築士に合格するためのテキストは資格学校の物が良いと思う。

次に用意するものはコレ↓

1級建築士試験学科 過去問スーパー7〈2017(平成29年度版)〉



☆ 総合資格の解説は正誤を判断する焦点にアンダーラインが引いてあるので
分かりやすく暗記にお勧めである。
日建学院の問題集は解説の字が大きく見やすいが、どこが問題の正誤を
判断する焦点になっているのかが分かりずらく、暗記には不適である。

・問題集の加工

 問題集を購入したら本のカバーを剥ぎ取り、各試験年度の中表紙を開く。
次に、オモテ面からカッターナイフを用いて1年分ごとに7分割する。
そのままでは分解するので背面を製本テープで仕上げる。

これでかなりコンパクトになった。

こんな辞書みたいな本をそのままで使うと
本がすぐに閉じてしまい、非効率極まりない。

持ち運ぶ必要のない、問題集はプリントのように
分割して学習するべきである。

※カバーと最初の試験の説明部分はいらないので捨ててしまおう。


2、問題を解く
(暗記する)

まずはテキストを読み切るとよいかと思う。問題集には手を付けない。

 過去問題集は1年毎に区切られているだけで各単元ごとに分かれてない。
計画なら計画のテキストを全て読み切ってから問題集に取り掛からないと、
何が分からないのか分からない状態になる。
勉強していないからわからないという逃げ道は許されない。

次にポストイットを用意し、問題を解く。

間違えた問題には必ずふせんを張り、翌日までにもう一度解く。
(暗記ものは繰り返さなければやった意味が無いので、1年分ずつ
完璧に仕上げていきたい。)

ただ、ここで問題になってくるのが、問題の内容が理解できなかった場合の
対処をどうするかという事である。

不得意分野も得意分野も1問につき1点なのは変わりがないので
分からない問題に尽力するのは良くない。
仕方がないと諦めるという事も選択肢として十分に有り得る。

問題の本文と選択肢の正答、誤答の焦点を暗記し、次に進むべきだ。


法規分野で使用する法令集については、アンダーラインの引き方の本を
オークションで買って一気に引いてしまうのが良いだろう。
(ウラ指導の本を参考にしても構わないが相当時間がかかる。)


3、模試を受けに行く

とりあえず総合資格の全国模試が有るので受けに行くと良いかと思う。
別に総合資格でなくてもいいが、私の経験上、日建学院からは模試の成績が1/3の確率でしか
返送されてこなかったので総合資格を紹介しておく。ちなみに無料。
【無料】1・2級建築士 全国オープン模試(5月開催) 申込受付中!2015/5/17リンク更新

周りの受験生の法令集の気合の入りっぷりに、さぞ驚かされる事だろう。
だが、臆することは無い。彼らは毎年合格できない、いわば落ちこぼれなのだ。
恐ろしいほどの量の自作インデックスに、上下左右が全て囲まれており、どこを掴んで
ページをめくるのか、どのように本棚に収納するのか疑問を抱かずにいられない。


もちろん、模擬試験は真剣に取り組んでいただきたい。
法規は問題が分からなくてもギリギリまで正答を探し続ける事が大切だ。


4、とにかく勉強する(精神論)

後日、全国模試の結果が出たら、参考にして勉強する。
模試で合格レベルの点数に達するまでひたすら勉強。

一日に○○時間勉強する!という話ではなく、全国模試の順位で
「間違いなく合格する」順位になるまで、ひたすら勉強するのである。

携帯をいじっている暇が有れば勉強し、電車で酔っても勉強し、
昼飯を食っては勉強する。あらゆる時間を勉強に充てる。

学習スケジュールは資格学校の次の全国模試開催日に合わせ、すべての
科目でテキストによる学習が模試前に終わるように日割りで調整する。

持ち運ぶものは問題集よりはテキストの方が良いのかも
しれない。コンパクトな問題集もあるが、各出版社間での内容の重複が
多い上に、問題数が少ないのですぐに終わってしまうだろう。

 休日に勉強する際には、パソコンも、音楽も、携帯電話も
全て電源を切ってしまった方が良い。

とにかく集中することが大事だ。

漠然としているが、集中こそが勉強の最大のキモであり、明暗を
分ける部分ではないかと私は思っている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


・・・以上、私の考える合格までの勉強法を書いておいたが参考になっただろうか。
 (果たして勉強法と呼べるのかは定かではないが。)

実際、暗記物がほとんどなので、自分がどの程度の期間、覚えた事を
忘れないのかを調べ、期間内に復習しながら学習を進めていくと良いだろう。

独学は学校へ通う場合と違って、スケジュールを自分で調整できる分、
短期での資格取得に適している。

だが、スケジュールを調整できなくなった時点で資格取得は不可能なので
その点は肝に銘じておかなくてはならない。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ

一級建築士の勉強(学科編)1
一級建築士の勉強(学科編)2
一級建築士の勉強(学科編)3
一級建築士の勉強(学科編)4
一級建築士の勉強(学科編)5

学科編 後記(考察)

一級建築士の勉強(製図編)1
一級建築士の勉強(製図編)2
一級建築士の勉強(製図編)3
一級建築士の勉強(製図編)4
一級建築士の勉強(製図編)5

製図編 後記(考察)





宅地建物取引主任者の勉強(後記)

宅建試験の合格通知が自宅に届いた。
蓋を開けてビックリ、箱の中身は開けてみないと分からないものである。

今回の宅建試験の合格点は33点。

2ヶ月前に始めた割には合格してしまって、この試験は難易度について
少し考えたほうが良いのではないかと思える。

1日30分、合計30時間程度の学習で合格できたので、3連休などで本気を出せば
試験に合格できるのではないだろうか。
(ただ、私の場合、建築士の勉強をしてきたので都市計画法や
建築基準法に関しては少しの予備知識が有った。)


それにしても、比較的やさしい試験で有る事には間違いない。
皆様も、毎日の通勤時間を利用して資格取得してはいかがだろうか。


−−−−−−−−−−
今回かかった費用

試験申込費 7000円
教科書  3000円
過去問題集 4500円

計 14500円(交通費含まず)
−−−−−−−−−−

過去の記事はこちら
宅地建物取引主任者の勉強3
宅地建物取引主任者の勉強2
宅地建物取引主任者の勉強1



たまごっちとは似て非なる何かを制作した

宮沢元首相でさえ手に入れるのに苦労したという
伝説のアイテム「白たまごっち」。

かわいい娘がそれを欲しいというので用意することにした。

レアアイテムなので少しの苦労があったが、
少し早いクリスマスプレゼントに、娘は大喜びだ。


伝説の白たまごっち (非売品)


電池の要らないエコ仕様


ゴムの力で跳ねる



価格は本物のプライスレス。

安心の牛乳パック製でテープ類を使用していないため
水に強くお風呂で使える所もポイントが高い。



皆さんも、てづくりのたまごっちで子供を喜ばせてはいかがだろうか。
もちろん自作のたまごっちなら製作費はタダである。


こどもがほんとによろこんだ! てづくりおもちゃの本






    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。