アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
本日、パパ仕事から帰宅後、ママといっしょに、愛犬まっくの狂犬病予防注射等を、動物病院に行って来ました。

狂犬病予防法により、犬の登録(生涯1回)と狂犬病予防接種(毎年1回)が義務づけられています。(室内で飼われている犬も同様)

狂犬病は、犬だけではなく、他の哺乳動物(猫、アライグマ、キツネ、スカンク、コウモリなど)からも感染し、発病するとほぼ100%の方がなくなるそうです。・・・怖い怖いΣ(°д°lll)ガーン
と言うことで、注射完了後、犬鑑札プレートを、頂いてきました。





又、これからの季節、蚊の予防と言うことで、フィラリア症の予防薬も、頂きました。
これも、ドクターによると、知らない間に、寄生虫が体内で育ち、成長していき、
又、それが、体内で繁殖していくという恐ろしい話でした。
じゃー、なぜ、人間は、蚊に刺されても、体内に寄生虫が、発生しないのかとたずねてみると、
犬の体内が、一番、蚊には環境がいい繁殖になるそうです。

と言うことで、月1回の薬を、とりあえず2ヶ月分もらいました。
これは、都道府県で、蚊の発生時期が違いますので、薬の回数が異なるそうです。
当県では、5月末から11月末まで与えるそうです。



他としては、暖かくなって、ダニ・ノミが、活発かを、恐れ、散歩時に付着するとかわいそうなので、
マイフリーガードSと言う液体の薬を、皮膚に塗ってもらいました。
この薬は、1ヶ月半効くそうです。



可愛い愛犬まっくの為、できるだけ元気で居て欲しい我が家のヒーローです!

パパ、愛犬まっくのトリミングに挑戦しました。初心者
と言っても、部分カットですが・・・はさみ
バリカンも購入したので、まっくに、悪いが初挑戦させて頂きました。
力こぶ


before



after

どこが変わったのか分かりませんよね???
あまり、ばっさり切る勇気がなくて(;^ω^A





説明すると、胸からお腹のラインを、カット
そして、お腹のライン、前足、後ろ足のラインを、カットしました。
あと、耳の裏側を、少々!!





これから、パパ上手になるからね!まっく、許してな(/∀\*)キャ)




本日の作業は?二話

一話のつづきです。





あらら?愛犬まっくも出演



まっく!それは、食べ物じゃないよ!
ダメ!!ダメ!!



                               END

本日の作業は?一話

今回は、パパの15年近くしてる、あのヘラクレスオオカブトについて記事にしますね

来年用に産卵セット組みました。











            二話につづく

今回は、5〜6年前から飼育始めたビーシュリンプの水槽お掃除しました。

当時は、ビーシュリンプも、かなり高価でしたが、今では、価格もおちついてきましたね。


私パパは、当初、5本の水槽立ち上げ、スタートしました。初心者


何も分からず、無我夢中で、いろいろな資料を、もとで飼育して来ました。
結局、何もしないのが、一番殖やすコツのような気がします。


ただ、底床(ソイル)は、需要な役割を、しているようです。
それで、今回、当方の水槽は、2年ぐらいソイルを、交換することもなく、サボっていました。

そこで、言えることは、ビーシュリンプが崩壊することはありません。
ただ、殖えないと言うことです。

現在は、水槽50本ある中の、12本だけお掃除終わりました。
これから、少しずつ、お掃除ソイル交換していこうと思います。



それから、最後に、これらの飼育方法は、当方の飼育環境でのことなので、ご理解下さい。




●愛犬まっくの成長●

私パパは、昨日から連休でゆっくりさせて頂いてます。


愛犬まっく犬も、7ヶ月経ち、こんなに大きく成長しました。体重6.5kg!このぐらいの体重で、維持していきたいと、思ってます。最近、気づいたのですが、かなり目と反射神経がいいことです。
それと言うのは、良いことでもないのですが、まっくの周囲にハエが飛んでいると、パクっと、
口に入れてしまうのです。

散歩中も、小さな蝶のような、虫も追わえることがあります。
そうする中で、一番今、気を付けなくてはならないのが、野原の花花に、ミツバチが飛んでいることです。

それを、パクっと口にしたら、刺されてしまったら怖いからです。注意


画像でも、分かると思いますが、獲物を捕らえた目を、してるでしょ?






この連休は、沢山時間ある限り、ふれあってあげようと思ってます。













   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。