最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月14日

ダーツでのイップス治療方法!あなたはイップスになったことがある?

全国店舗数No.1ダーツショップ

ダーツショップTiTO WEB本店

619107.jpg



突然ですが、皆さんはダーツでイップスというものになった事はありますか?


ダーツプレイヤーの殆どの方が一度は経験していると思いますが、正直あの症状は本当にきついですよね…


それに一番厄介なのが、一度イップスにかかってしまうと暫く続いてしまう事です。


一度経験されたことがある方はあのキツさが分かるかと思いますが、まだダーツを始めたばかりの方や、今のところ一度もイップスになっていない方達は、イップスがどのようなものかイメージがつきにくいと思います。


そこで今回は、「イップスとは一体どんなものなのか?」「イップスになってしまった際の治療方について」などをお話していけたらと思います。



そもそも「イップス」ってなに?

861e9389349082f1ad114f3715f795b4_s.jpg

そもそもイップスについて聞いたことはあるけど、どんなものかよくわからないという方もいらっしゃると思います。


かく言う私もダーツをする前は「イップス」という言葉を聞いたこともありませんでした。


「イップス」なんて普段の生活で中々聞かないですもんね 笑


では早速、イップスについて少し説明していきたいと思います。


イップスとは?

イップスとは、元々ゴルフ業界で使われていた言葉です。
※少し調べたところ正確に言えば、プロゴルファーであるトミーアマーという方のトーナメント引退を機に知られた言葉だそうです。


今ではスポーツ業界全般的に使われるようになりましたが、症状としては主に精神的なもので、自分本来のパフォーマンスが出来なくなる事を指します。


ダーツの場合、
「狙った的に入らなくなる」

「めちゃくちゃな投げ方になってしまう」

「挙句の果てに投げるのが怖くなり、投げれなくなってしまう」等々…


人によって様々な症状がでます。


しかも最もたちが悪いのが、医学的な治療方法がないという事です。


イップスのきっかけは精神的な面が大きく作用していると思われていますが、明確な発症原因があるわけではありません。


それこそ発症理由は人によって様々です。


いかがでしょうか?
少しでもイップスの事を知って頂けましたでしょうか?


上記の説明では、不治の病のような感じでとらえてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、病気ではなく、あくまで症状ですので、当然ですが障害等の心配はしないで下さい。


ダーツにおいても、殆どの方が一度は経験するものなので、かかったことがない方も知識として念頭に置いててください。



じゃぁイップスってどうやって治すの?イップスの治療方法

53246727eca5f287d30f2ac6c4312b28_s.jpg


では、肝心のイップスの治療方法についてですが、今から話す治療方法はあくまで私個人の意見であり、実際に私の周りのダーツ仲間はこの方法で治療に成功したので、今回お話しする事にしました。


それらの事を念頭に入れて、一つの意見として話を聞いていただけると幸いです。


イップス治療方法


●イップスの時はヤケクソにならず、一旦投げるのをやめる


イップスの原因の一つとして、頭で考えている事と体がついていかない事があります。


用は、もっと上達するためにスタンスやグリップ、更にはテイクバックからリリースポイントまで色々と考えすぎて体がついていかなくなるのです。


そういった時は、
1、一度ダーツを投げるのをやめて下さい。


2、そしてダーツの事を難しく考えないようにして下さい。


3、一旦考えすぎた頭を冷やしてあげて下さい。


4、ダーツの投げ方は、頭ではなく体が覚えているはずなので、めちゃくちゃな投げ方になってると気づいた時は、とにかく頭を冷やす事が重要です。


5、ヤケクソになりダーツを投げまくっても、間違ったフォームが身についてしまうだけなのでやめましょう。


6、私個人としては、2,3日休んだ後に何も考えずに力を抜いてダーツを投げてみて下さい。


7、それでもまだめちゃくちゃな投げ方をしていると思った時は、もうしばらく休んでみましょう。


8、後は治るまで「考えるのをやめて休む→投げてみる→治っていなければ休む→投げてみる」の繰り返しです。


まずは上記の事を試してみて下さい。


私も含めて、周りのダーツ仲間は大体この方法で早期に治療する事が来ました。


「何をやっても治らない…」等と困っている方は是非ダメ元で試してみて下さい!



最期に


今回は、イップスとは何か?イップスの治療方法についてお話しさせて頂きました。


現在進行形でイップスの方は、是非試して頂ければ幸いです!


また、まだイップスになった事がないという方は、いざイップスになった時の為に今回の内容を念頭に入れておいて頂けると幸いです。


最期になりますが、私もイップスになった事があるのでその辛さは痛い程わかります。


もしイップスが原因でダーツをやめようか考えている方は、暫く休憩して体も頭も落ち着かせて、もう一度ダーツを投げてみて下さい。





検索
ファン
プロフィール
もっぷんさんの画像
もっぷん
初めまして!当サイト管理人のもっぷんと申します! 簡単ではありますが自己紹介させていただきますね! @ダーツ歴はまだ1年と浅く、腕前も初心者と変わりないです 笑 A練習頻度は週3〜4回ほどで、1回の練習時間は2〜3時間ほどです B沖縄在住の26歳です! 皆様のお役に立てるように色々な情報を発信していきますので、宜しくお願いします!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。