最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月06日

【ダーツ×ビジネス】今後のダーツ業界の展望についての考察






皆さんこんにちわ!


管理人のもっぷんでございます!


今回の記事は、
「今後のダーツ業界の展望と考察」をテーマに少しお話させていただきたいと思います!



テーマだけ見ると、内容規模が大きく見えますが、
私は特にその筋の専門家じゃないので、
あくまで、ダーツファンとしての考察と、
「こうなっていってほしい」という希望からお話しできたらなと思います!



日本でのダーツブームの始まり〜ダーツビジネスの確立


日本で最初にダーツブームが訪れたのは、
今から約15年〜17年程前の2000年代初頭になります。


ダーツ流行のきっかけとなったのが、
ソフトダーツの存在とダーツマシンの導入でした。


ブーム前の90年代の頃は、
ソフトダーツではなく、先端が針になっている
ハードダーツが主流で、日本でのビジネスとしては小規模なものでした。


しかし、2004〜2005年頃からソフトダーツ専用の、
ネットワーク通信が可能となったダーツマシン
「DARTSLIVE」の登場で、日本でのダーツブームの本格的な到来&ダーツビジネスの確立となりました。


ブーム当初は、
バー、ビリヤード場等に積極的に導入され、
ダーツマシンだけで相当なの売り上げを叩き出す店舗も少なくはありませんでした。


当時のダーツブーム効果



・ダーツマシンのみで100万以上売り上げる店舗も多数あった

・ダーツマシンを導入することによって、
大きな集客効果が見込めた

・客の滞在時間を延ばす効果が期待できた

・新しいコミュニケーションツールとして大きく活躍した

etc…




ダーツブームの終息〜ダーツ市場規模


2000年代初頭に本格的なダーツブームが到来し、
日本でのダーツビジネスが確立しましたが、


なににでも終わりは来るもの。


2007年頃に絶頂期を迎え、
それ以降は徐々に収束していきました。


それまでは、ダーツマシンだけで
かなりの利益を伸ばせていた
バーやビリヤード場等が、そうはいかなくなってきました。


ブーム当時に比べると、
ダーツバー等はかなり少なくなりましたが、
今現在でもそれなりの数は存在します。


また、ブームが過ぎ去った現在でも
ダーツの市場規模は約640億円あると言われておりますので、少し厳しいですが、
まだまだビジネスとしてはやっていけるのではないのでしょうか?



今後のダーツ業界の展望と考察


私個人の意見としては、
今の日本のダーツ業界はだいぶ落ち着いた状態にあると思います。


ダーツブームからそれなりの年月が経ちましたが、
単刀直入に言わせてもらうと、


ダーツ業界はこれからまた伸びる!と思います。


あくまでも私個人の考察ですが、
ダーツブームが過ぎ去っているのにもかかわらず、
ダーツマシンを導入してるバーやダイニング、居酒屋、ゲームセンターetc…は少なくはありません。


また、最新のダーツマシンを置いてある店舗も結構見かけます。


初期費用+ランニングコストが高めなダーツマシンをわざわざ導入するという事は、
ダーツマシンがあることによって発生する集客効果が見込めているという事ではないでしょうか?


もちろんダーツマシンがある事による、その他のメリットもあると思います!


でなければわざわざ高い費用、維持コストをかけてダーツマシンを導入、維持しないと思います。


この事から、ダーツ人口は少なくはないという予想がたてられます。


また、ダーツ業界が伸びると思っているもう一つの理由が、
最初のダーツブームのように、酒のアテやコミュニティツールとしての利用だけではなく、
ここ近年、スポーツ化の傾向が見えてきているからです!


2000年当初のダーツブームとはまた違った形のアプローチ、
ビジネスモデルを確立できるのではないのかと私は思っています。


根拠はありませんが、
ダーツのスポーツ化が進んできてる事により、
また大きな波が来るのではないかと予想しております。


いや、むしろ私の場合は予想というより、
そうなってほしいという願望のほうが強いかもしれません!


私がこのサイトを開設した理由も、
ダーツをもっと日本に広げて、
再びダーツブームを起こしたいという理由からなので、
ブームの再来願望のほうが強いです!

470757.png



最期に



今回はここまでになります!


私自身文章力がないので、
うまく自分の考えをお伝えできたか不安な部分はありますが、
せめて文章から私のダーツへの熱意、気持ちが伝わっていれば幸いでございます!


記事内でも何度か記載していると思いますが、
日本国内でダーツをもっと広めていきたいという思いがあるので、
このサイトがいつかその役に立てるまでは、
あきらめずに更新し続けたいと思います!


ではまた次の記事でお会いしましょう!


またね!!


ビリヤード・ダーツランキング



検索
ファン
プロフィール
もっぷんさんの画像
もっぷん
初めまして!当サイト管理人のもっぷんと申します! 簡単ではありますが自己紹介させていただきますね! @ダーツ歴はまだ1年と浅く、腕前も初心者と変わりないです 笑 A練習頻度は週3〜4回ほどで、1回の練習時間は2〜3時間ほどです B沖縄在住の26歳です! 皆様のお役に立てるように色々な情報を発信していきますので、宜しくお願いします!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。