アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年12月26日

【ダーツのフォーム】投げにくいフォームで無理やり投げていない?




447038.jpg


突然ですが、皆さんは「投げにくいフォーム」でダーツしていませんか?


正しいフォームで投げるのは、ダーツする上で大前提の事ですが、
それよりも、いくら正しいフォームでも「投げにくいフォーム」のまま投げるのは、
あまりよろしいとは言えないでしょう。


では、どのようなフォームでなげればいいのか?
個人的な持論になりますが、説明していきたいと思います。



基礎フォームから自分用のフォームにアレンジする


基礎フォームと言われているものは、

「前かがみになりすぎず、体に普段がかからない程度に重心を前に置く」

「背筋を伸ばす」

「肘は垂直に構え、ダーツのフライトと目線を合わせ的を狙う」


これらを守ったものが基礎フォームになります。


しかし、基礎フォームが投げにくいという方やしっくりこないという方も少なくはないです。


私も基礎フォームでは投げづらいです。


そういう方に行って頂きたいのが、
「基礎フォームをベースに自分用にアレンジする」事です。



基礎フォームからのアレンジとは?


基礎フォームをベースに自分用にアレンジしてほしいと先程は述べましたが、
ではどのようにアレンジしたらいいのか?


それは人によって様々になりますが、
私個人が一番大切だと思っているのは、
構えた際、「いかに自然で楽な体勢か」です。


基礎フォームをベースに、自分にとって自然で楽な体勢を見つける事が、
上手く投げる為のコツだと思います。


なぜ、自然で楽な体勢が大切かと言うと、
「ダーツを投げる際に余計な力がはいらないから」です。


投げる際に余計な力が入ると、
狙った場所に入らない、体を壊しやすい等のデメリットが出てしまいます。


ダーツに余計な力などいりません。


基礎フォームをベースに、
自分にとっての自然なスタイル、
楽な体勢を身に着ける事が大切なのです。



最期に



今回はわかりやすくする為に短めの記事にしましたが、
いかがでしたでしょうか?


もしわかりづらいところなどあれば、
実際のプロの動画等を参考に基礎フォームを勉強してみて下さい。


そこから自分の投げやすいようにスタンスやフォームのアレンジを練習して下さい。


この練習を繰り返せば必ずいい方向に変わるはずです。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7130404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
プロフィール
もっぷんさんの画像
もっぷん
初めまして!当サイト管理人のもっぷんと申します! 簡単ではありますが自己紹介させていただきますね! @ダーツ歴はまだ1年と浅く、腕前も初心者と変わりないです 笑 A練習頻度は週3〜4回ほどで、1回の練習時間は2〜3時間ほどです B沖縄在住の26歳です! 皆様のお役に立てるように色々な情報を発信していきますので、宜しくお願いします!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。