アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
このブログがお役に立ちましたら下のバナーをクリックお願いします!
野球コーチ・技術 ブログランキングへ
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

広告

posted by fanblog

2015年12月07日

骨盤を「かませて」

こんにちは!野球大好きデータバンクです!
今回もお役立ち情報をお届けしていきたいと思います!

今回は最初の骨盤を「かませて」ですが、
以前大谷翔平選手(日本ハム)のピッチングで
触れたことがありますが、
ピッチング全体の中でコントロールを安定させる上で、
必要な部分となります。

→以前記載した「かませて」についてはコチラ

前足を上げた段階で骨盤が滑る、
つまり腰の部分が丸まらないようにする必要があります。
image.jpeg
(こちらが「かませ」。後ろ股関節に体重が集約されていますね。)
image.jpeg
(こちらが「滑る」。速い球を投げるために前足を高く上げると陥りやすい。)

かませることができずに滑ってしまうと、
いくら走り込んで強靭な下半身を作り上げようが、
いくらその後の体の使い方がよくても
コントロールが安定することはできません。

仮にストライクが取れたとしてもそれは小手先で操作した
本来の勢いのあるボールではないと思います。

骨盤が滑る投手に多いのは、オーバースローの本格派に
多い傾向にあります。

逆にサイドスロー、アンダースローの投手のほうが、
骨盤がしっかりかませやすい傾向にあります。

なぜならサイドスローやアンダースローは
右投手の場合、三塁側に上半身をかぶせるように
投げるため、それが結果としてかませに繋がっている事が
多いからです。

近年ではダルビッシュ有投手(レンジャース)や
先述の大谷投手のようにランナーがいなくても
セットポジションから投げる投手が増えてきています。

セットポジションから投げることによって骨盤のかませを
確認してなげやすくなり、安定したピッチングにつながるのです。

そしてかませることによって腕の位置というのは必然的に
下がってきているのです。

腕の位置が下がることは問題ありません。
問題なのは、

骨盤が滑っているのか、かませているのか

それが重要なのです。

時々プロ野球の世界でも、コントロールが安定しないからといって
オーバースローからアンダースローに変える投手がいますが、
骨盤滑ったままでは、結果は同じなのです。

まず骨盤のかませを修得して、安定したピッチングを目指しましょう!

手塚一志の上達道場(ピッチングの巻) [ 手塚一志 ]

価格:1,620円
(2015/12/7 17:58時点)
感想(17件)




このブログを読まれている方はぜひツイッターでのフォロー宜しくお願いします。

ご不明な点に関してはいつでもご質問ください。

今後もお得情報を提供していきます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4493898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
databankがオススメする書籍(野球指導書)

バッティングの極意 うねり打法

価格:2,160円
(2015/12/6 01:29時点)
感想(0件)

とにかく実践してほしいの一言ですね!うねりを取り入れるだけで打球が変わるのを感じてほしいですね!

バッティングの正体 [ 手塚一志 ]

価格:2,160円
(2015/12/6 01:40時点)
感想(4件)

バッティング全体の使い方について書かれています!バッティングの極意は「うねり」に焦点を当てていますが、この本は構えからスイング終了の事まで書かれています!

魔球の正体 [ 手塚一志 ]

価格:2,160円
(2015/12/6 01:44時点)
感想(7件)

魔球ジャイロボールの特徴からジャイロボールを投げるための体の使い方について書かれています!

手塚一志の上達道場(ピッチングの巻) [ 手塚一志 ]

価格:1,620円
(2015/12/6 01:45時点)
感想(17件)

魔球の正体から体の使い方をよりシンプルに伝えて、かつ新たな発見についても書かれています!
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
data-bankさんの画像
data-bank
こんにちは!databankです! 野球とウエイトトレーニングが大好きな体育会系人間です笑 以前野球のコーチをしていた経験があり、ブログを通じて一人でも多くの方に野球の素晴らしさ、楽しさを伝えていければと考えております! それ以外にもお役立ち情報を発信していきます! みなさんに喜んでいただける情報発信を心がけています!
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。