アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月02日

<閑話休題>東日本大震災の日の、地元千葉県の話

8a24f029d2d1e039cdeeea9760f425ba_s.jpg
東日本大震災から、もうすぐ7年。


あまり詳しくは書けないが、
九十九里浜の海岸線から車で40分ほどの内陸に住む自分は
当時お世話になっていたある会社で被災した。
(写真は平時の九十九里浜の海:photoacより)

震度は5強、もともと地震の多い場所なので、
直後に停電になって情報がシャットダウンされたせいか
何年かおきにある「勝浦沖地震」が起こったのかと思っていた。

以前被災した経験があったので、
「会社の開口部が破損してしまい盗難の恐れがあるので、
高価な小型機器や保存データHDを集めて社長に引継ぎ、管理してもらう」
「停電後に発火しそうな機器のコンセントを抜く」
「冷蔵庫の中身を分配」等、迅速に処理し、
近くにいる親族の安否確認の必要があったので
社長へ許可をもらい、急いで退社した。


防災ずきんの持ち合わせがないので
会社のスタッフジャンパーを折りたたんで頭に載せて、歩いていく。
途中で出会った知人に
「東北で震度7だってー」
と教えてもらったときも
「え?えええ?」
と、理解できないまま、足を急がせていた。


途中、2階建てのアパートの前を通ったら
そこに住む年配の女性と、様子を見に来た親族らしい人が
道路に出て避難していた。
会話が自然と耳に入る。

「揺れてすぐね、となりの部屋に住む若い男の人がね、
大丈夫ですかーーー!開けてくださいーーー!
って、ドアをガンガンノックしてくれてね、
それで、部屋から出られて、家具とかの下敷きにならなかったの。
その人の顔は知ってたけど、挨拶もしたことなかったのに…」

と、話していた。
道路に出ている人たちは、みんな不安そうな顔をしていた。


親族の無事が確認でき、
ラジオでしか情報が入らない、揺れ続ける夜をすごす。
後日、電力が復旧したあとの生々しいテレビからの情報が
とてもとても恐ろしくて、悲しくて、心苦しかったのを覚えている。

被災して何が壊れたかより、
目に入った怯えた人達の姿の印象が強く残ってしまっている。
多分、非日常に自分が恐怖しているからかもしれない。

今年も3月11日が来る。
被害に合われた方のご冥福を、お祈りします。
この記事へのコメント
プニプニ様
コメントをありがとうございます。
また、復興がなかなか進んでいないとのお話、
とても悲しく思っております。

千葉県は被害状況が場所によってまばらで
停電しないレベルの被害を受けた近隣地域がある一方、
海岸寄りでは津波で家に漁船がつっこんだり、
避難していた人の家への空き巣が多発していたそうです。

親族が熊本県にいて、2年前に被災しています。
こちらも、なかなか復興が進んでいないそうです。

7年前に学校の通学路で会った、徒歩で帰宅するはずの子供を探していた
母親らしき方の泣き顔は今でも忘れられません。
(そのあとすぐに見つかりました)

3月11日に被害に合われた方のご冥福をお祈りするとともに
ブログ等で当時の出来事を発信することで、
未来で震災に合われる方の被害がほんのちょっとでも少なくなれば、と思っております。
Posted by ダシコンブ at 2018年03月05日 09:48
記事、拝見しました。千葉の方の体験を(おそらく)初めて聞いたのですが、大変だったのですね。
あの日、こちらは雪でした。ついこの前のようでもあり、長くもあり、そんな七年。復興も、未だ(遠方の方が思われるほどは)進んでいません。
「祈」。この一文字で、今年も11日を迎えたいと思います。
Posted by プニプニ at 2018年03月05日 00:18
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7382995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
ダシコンブさんの画像
ダシコンブ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
0205koukoku2.png wpXクラウド 独自SSL 詳細はこちら
写真ギャラリー
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント

漫画・コミックランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。