スポンサーリンク 忍者AdMax

2020年08月05日

おかみさんがモラハラ?式秀部屋の力士9人集団脱走

大相撲の式秀部屋の力士9人が4日、茨城県龍ケ崎市の部屋から集団脱走した。
おかみさんの指導に力士たちが不満を募らせ、東京都内に助けを求めて移動した。
力士たちは日本相撲協会の通報窓口に連絡。協会側は今日5日にも事情を聴き、
問題の解決を探っていく。
   ◇   ◇   ◇
7月場所が終わった直後、角界にまたも問題が発生した。
4日夕方、式秀部屋に所属する力士19人中9人が、集団で部屋を飛び出した。
力士たちは千葉県内のカラオケボックスに逃げ込み、日本相撲協会の通報窓口に連絡。
その後、東京都内に移動した。
脱走の理由は、部屋のおかみさんによるモラルハラスメントにあるとみられる。
師匠の式秀親方(元幕内北桜)が、今年に入って体調を崩し、本場所を休場中。
稽古を満足に見られず、生活指導を十分にできなくなったことがきっかけだった。
おかみさんが師匠代わりに力士への指導を続けたが、力士が我慢の限界を超え、
脱走にいたってしまった。
関係者によると、部屋のグループラインにおかみさんの長文指示が相次ぎ、
返信が遅いと「厳重注意」。大部屋のコンセント使用は、許可制となった。
力士が実家から仕送りを受けたり、通信販売で買い物をして荷物が届いた時は、
荷物を開けて写真を撮り、グループラインに投稿することが義務付けられた。
力士からは「プライバシーの侵害だ」との声が上がった。
大部屋の個人ロッカーが抜き打ちでチェックされることもあった。
おかみさんに反抗的な態度を見せると「クビにするぞ」「協会に言うぞ」
などと脅かされた者もいたという。7月場所が2日に終わると、
おかみさんは力士に反省文の提出を要求していた。
おかみさんにしてみれば、熱心に指導していたつもりだが、
力士には受け入れられず、集団脱走騒動に発展。力士らは師匠を慕って稽古に励んでいたが、
その頼りの親方は体調不良もあって目が届かず、おかみさんをコントロール
しきれなくなっていたという指摘もある。
日本相撲協会のコンプライアンス委員会は5日にも力士らから事情を聴き、仲裁に乗り出す意向だ。

◆式秀(しきひで)部屋 元小結大潮が時津風部屋から1992年(平4)4月に独立し、
同年5月に部屋開きを行った。茨城県では初めての相撲部屋。
2012年3月、モンゴル出身の千昇が初の関取となった。
13年1月4日付で、北の湖部屋の部屋付き親方だった元幕内北桜が継承し、
所属一門は時津風から出羽海に移った。アイドルの愛称を取り入れた桃智桜(ももちざくら)や
体格基準ぎりぎりで新弟子検査に合格した育盛(そだちざかり)など
力士の個性的なしこ名がしばしば話題に。住所は茨城県龍ケ崎市佐貫。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニュースより抜粋。

「私の意見」
相撲の世界でモラハラなんて言語道断!!
絶対にあってはいけない事!
今すぐ、この部屋の力士は違う部屋に入門させてもらうなど
急ピッチな対応が必要。
稽古に集中できるように、体調を整えられるようにしなくては
いけないのがおかみさんの役目。
心のケアも必要なのに、逆にモラハラしてどーすんの!
絶対にダメ!



posted by hina at 11:18 | Comment(0) | 相撲

2020年08月02日

照ノ富士、史上最大の復活V…元大関が序二段落ち乗り越え1897日ぶり賜杯「笑える日が来ると信じて」

◆大相撲七月場所千秋楽 ○照ノ富士(寄り切り)御嶽海●(2日、両国国技館)

 約2年半ぶりに幕内に復帰した元大関の東前頭17枚目・照ノ富士(28)=
伊勢ケ浜=が、史上最大のカムバック優勝を果たした。
2敗で単独トップに立っていた照ノ富士は、3敗の関脇・御嶽海(27)
=出羽海=を寄り切りで破り13勝目。けがによる序二段落ちを乗り越え、
関脇時代の2015年夏場所以来30場所ぶり2度目の賜杯を手にした。

30場所ぶりの賜杯は、元関脇・琴錦の持つ43場所(91年秋、98年九州場所)に次ぐ、
史上2位のブランク優勝。大関経験者の関脇以下での優勝は、
76年秋場所の魁傑(当時・西前頭4枚目)以来で昭和以降2人目。
再入幕、幕尻優勝はともに今年初場所の徳勝龍以来となった。

 照ノ富士は192センチ、180キロの巨体と重い腰で、
相手を強引に引っ張り込むような相撲も武器に、
2015年夏場所で初優勝して翌名古屋場所で大関に昇進した。
大関を14場所務め、横綱候補と期待されたが両膝のけがや内臓疾患などに苦しみ、
17年の九州場所で陥落。その後は大関経験者として初めて幕下以下まで転落し、
一時は序二段をまで番付を下げた。

「5回くらい親方(伊勢ケ浜親方)に辞めさせてくださいと伝えた」
と気持ちが切れそうなこともあったが、周囲の励ましを力に現役を続行。
体調が戻るとともに番付も戻して今場所、2018年初場所以来の幕内復帰を果たした。
場所前に「いい相撲を見せて頑張りたい」と意気込んでいた元大関。
コロナ禍により観客の上限2500人という異例の場所を、感動の復活Vで締めた。

 照ノ富士「続けてきてよかったです。いろんなことがあったですけど、
こうやって笑える日が来ると信じてやってきました。
一生懸命やったらいいいことがあると思って。1日1番なんで、
前向きで取っていきました。イケイケの時に優勝してますから、
今は慎重に取ってます。落ちてる時も応援してくれてくれてる方々、
みんなが支えてくれた人たちがいたから恩返しようと思って…」

◆照ノ富士 春雄(てるのふじ・はるお)

 ▼本名 ガントルガ・ガンエルデネ。あだ名は「ガナ」。

 ▼生まれとサイズ 1991年11月29日、モンゴル・ウランバートル市生まれ。
192センチ、180キロ。

 ▼しこ名 入門直後は当時の師匠・間垣親方(第56代横綱・2代目若乃花)が
大関まで使っていた「若三杉」から取った「若三勝」。
伊勢ケ浜部屋転籍後に部屋の大先輩、第38代横綱・照国と、
師匠・伊勢ケ浜親方の第63代横綱・旭富士からもらった。

 ▼スポーツ歴 白鵬の父・ムンフバトさんの紹介で16歳から柔道を始め、
18歳で逸ノ城らと共に鳥取城北高に相撲留学。

 ▼入門 11年に外国人が空いていた間垣部屋に入門し、5月の技量審査場所。

 ▼好物 焼き肉。カレーライスが嫌い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニュースより。
照ノ富士関、優勝おめでとうございます♪(*^▽^*)
本当に本当に良かった。
優勝して良かった。とっても嬉しいです♡

感動をありがとう。
今日の取り組み、立ち会った瞬間、「勝つな」って思ったけど
だけど最後まで分からないのが相撲だから、とにかく優勝が
決まるまで、そのひとときを待ちました。
本当に優勝して良かったです。
頑張って頑張って努力して努力して、つらくても耐えて耐えて
ここまできたんですもんね。

本当におめでとうございます♡(*^▽^*)

師匠から賞状などを受け取る時に師匠の顔を見つめる照ノ富士関の
表情がとても可愛くて大好きになりました♡
師匠も嬉しくて涙するんじゃないかと思いながら見てました。

相撲、大好きです♡(*^▽^*)
7月場所開催して下さって本当に有難うございます。
次回も楽しみにしています♪

本当におめでとうございます♡(*^▽^*)

相撲、大好きです♡(*^▽^*)
7月場所開催して下さって本当に有難うございます。
次回も楽しみにしています♪


posted by hina at 18:24 | Comment(0) | 相撲

両関脇の頑張りで千秋楽が面白い(ニュースより)

<大相撲7月場所>14日目◇1日◇東京・両国国技館
関脇正代(28=時津風)が「混沌(こんとん)の千秋楽」に持ち込んだ。
単独トップだった元大関の照ノ富士を寄り切り、
自身も初優勝の可能性をつないだ。
同じ関脇の御嶽海も3敗を守り、結びで大関朝乃山が照強に敗れる波乱で
4人が優勝争いに残った。正代か御嶽海が優勝すれば、
13日目終了時点でトップとの2差を覆す史上初の大逆転劇となる。


結果的に勝っていれば照強の援護射撃で優勝が決まっていた照ノ富士だが、
正代の圧力をかけた相撲に屈した。膝の回復は全盛期のころと比べれば戻っていない。
劣勢になると粘りきれないが、そこは仕方ないだろう。
一方の朝乃山は照強の足取りは頭にあっただろうが、
それでも“まさか”という思いだろう。
結びの一番で奇襲をかける相撲はめったにないからな。
ただ連敗はしたが、新大関としてはよくやっていると思う。
両横綱ともう1人の大関が休場して、番付最上位者として責任を託すのは
少し酷だと思う。最後は自分らしい相撲で締めればいい。
さて千秋楽。この日は相手を見て取った御嶽海だったが、
正代の相撲を目の前で見て照ノ富士には思い切り行けるだろう。
勝てば朝乃山−正代の勝者を含めた優勝決定ともえ戦。
上位3人が休場したが、両関脇の頑張りもあって千秋楽が面白くなってきた。
(高砂浦五郎=元大関朝潮・日刊スポーツ評論家)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニュースより抜粋




posted by hina at 09:15 | Comment(0) | 相撲

2020年08月01日

相撲7月場所

あーーーすごい混戦状態になりましたね〜。

でもね、誰が勝っても負けても
誰が優勝しても、とにかく応援するんです♡

みなさん大好きなので、相撲が大好きなので♡

明日の取り組みがとても楽しみです♪
取り組み表も発表されましたね。(*^_^*)

あっそうそう、先日「びんづけ油の香水・力士」を注文しました。
とっても良い香りという話を聞いてぜひとも力士さんの香りを
かぎたい〜って思って♡

力士さんの香りを感じられる部屋にしたいと思っています♡
届くの楽しみ〜(*^▽^*)

明日の千秋楽楽しみ〜♡
あと、相撲関係のツイッターもフォローしたり見てます。
動画も何度も見たりします♪(*^▽^*)
posted by hina at 20:27 | Comment(0) | 相撲

2020年07月30日

相撲7/30・白鵬・照ノ富士

今日の相撲

白鵬。ケガ大丈夫でしょうか。
心配です。痛そうでしたね。

御嶽海も強いですよね。

貴景勝の休場は、逆に安心しました。
無理して出場してた感じがありましたので
ゆっくりケガを治してほしいです。

照ノ富士、1敗ですね。凄いです

相撲。毎回思うのですが、15日間があっという間で
とても毎日が楽しみです♡(*^▽^*)
嬉しいです。
有難うございます。



posted by hina at 20:39 | Comment(0) | 相撲
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
最新コメント