アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月09日

6/9 今日のお得情報

ファミマのお得情報


こんばんは。
アラフォーおじさんです。

皆さんコンビニ行っていますか?

私はなんだかんだ頻繁に利用しています。

その中でも

「ファミマ」

は家の近所にもあるし、駅にもあるし、会社の近くにもあるので

「コンビニ = ファミリーマート」

的なイメージがあります。

そのファミリーマートも40周年ということで今まさにキャンペーンの真っ最中!!

今までも

「コーヒーを買ったらコーヒーが貰える」

といった実質0円のキャンペーンもありました。

今回はこちらに注目してみました。

5FA529FF-B9C7-4A7F-9476-9D8973F7AA1D.jpeg


なんと

「アクエリアス500mlを買うとアクエリアス950ml貰える」

というサービス満点のキャンペーン。

実質0円どころか倍近くの量になっています。

これは今買うしかないでしょう?

仕事中の水分補給と熱中症対策にもなるアクエリアス。そして子供も好きなアクエリアスが貰えるとあれば買うしかありません。

詳細はこちら

  • キャンペーン期間:2021年6月8日(火)〜6月14日(月)
  • 商品引き換え期間:2021年6月15日(火)〜6月21日(月)
  • 対象商品:6種類(詳細はファミマで検索)今回ピックアップはアクエリアス


詳細は、ファミマのHPかファミマ店頭でお確かめください。

まだまだ第三弾もあるようなのでそちらも期待したいと思います。

ファミマ最高だな。ファミペイもね。

アクエリアス ラベルレス500mlPET×24本

価格:2,184円
(2021/6/9 22:52時点)
感想(69件)



2021年04月03日

真清田神社で厄除け祈願

本厄の年齢なので


こんばんは。アラフォーおじさんです。

唯一の趣味でもある神社への参拝ですが、何気に厄年一覧を見ると

「大厄 本厄(昭和55年生まれ)」

の文字がありました。

うすうす感じてはいましたがいつのまにかそんな年齢です。大厄の本厄って聞いただけでなんかマイナスのイメージです。

周りの友人達もすでに厄除けしたという声も何人か聞いています。なので私も今年こそはと以前から考えていました。気持ちの問題かもしれませんが年齢の節目として、体調、精神が弱ってくる年齢でもあると思うのでやっておいた方がいいかなと。

確かに最近すぐ眠くなるし、子供と一緒に布団に入ったら最後、何かしようと思っても朝まで起き上がれません。疲れも抜けているのか抜けていないのか・・・服も前後ろ反対なことも多々あり、日々老いを感じてきています。なので、厄払いは必然です。

家具調 手塗り ■ 黒龍三社 ■ 特大 84cm 美彫り・昇龍大社/入母屋 ■ 神棚セット ■ 黄金神具&龍彫り神鏡 最高級 神具セット付き ■ 限定仕様 ■ 真鍮の彩りと「阿吽の龍」(代引き決済不可商品)

価格:53,964円
(2021/4/3 23:35時点)
感想(5件)





一宮市の真清田神社へ


どこで厄払いをお願いしようかと迷いましたが、程よく近所で、初詣や七夕まつりなどで年に何回かは参拝する

「真清田神社」

でお願いすることにしました。真清田神社は息子の七五三もしていただいた神社なのでご祈祷までの流れも把握していたのも決定打になりました。

仕事の休みが平日が多いので混雑は避けられそうです。妻は仕事だったので一人で少し寂しい感じもしましたが普段着慣れないスーツを着て10時くらいに到着です。

一旦参拝をして、祈祷申込書に記入をして巫女さんに祈祷料と一緒にお願いします。そうすると名前が呼ばれるまで待合室で待つことになります。平日だったのもあり、待合室に入ったと同時くらいに呼ばれました。

たった一人での祈祷はなにか申し訳ない感じというか、贅沢というか・・・そんな中で気分が清らかになる感じがします。

祈祷を受けると色々と授与があります。

59A8F46F-3871-4AAF-9345-F8BAAC5C1BB8.jpeg

EFEFF716-11AD-4B38-848E-23A2FD948C33.jpeg

79911E01-97B9-40A7-BE0E-BDF40E703F9C.jpeg

4DD03891-2C72-43F9-83DA-3DF90ECDB15D.jpeg

「御札」

「饌米」

「御守」

「神箸」

「破魔矢」

「お神酒」

「かつお節」


をいただきました。

これだけでも厄払いをした意味があったように思います。何かが劇的に変わったというわけではありませんが心がスーッとしたような感じでご祈祷を受けている間は少しの間ですが、今までのこと、これからのことも考えることができたように思います。

これからは肉体的には老いが進んでくるのは仕方ないことだと思います。そして息子は成長していきます。息子の成長をずっとそばで見ていけるように健康にも気を付けてこれからも精進していきたいと考えた一日でした。

すがすがしい気分になれた一日でもありました。ありがとうございました。



神棚 お札立て ご朱印帳 お札 御神札 飾り 開運 お守り 鳥居付き 壁掛 兼用 白松 モダン 簡易型 御札飾り 御朱印帳飾り 壁掛け 据置き 御札立て 雲 お札置き シンプル

価格:3,890円
(2021/4/3 23:36時点)
感想(9件)




2021年03月27日

春財布で開運を目指せ!!

7年ぶりくらいに財布を新調する


こんばんは。アラフォーおじさんです。

もうすぐ4月。今年に入ってもう3か月が過ぎようとしています。ようやく春らしい暖かさになってきましたがそれと同時に花粉症がひどくなってきました。ひのきでしょうか?

この歳になると新学期とかのフレッシュな気持ちは少なくなりましたがやっぱり春になるとなにかが始まりそうな予感をおじさんでも感じます。

そんな中、ようやく財布を新調しようかなと思い始めました。今使っている財布はもういつ買ったのか分からないくらい前です。妻と付き合っているときだったのは覚えていますが、そうなると10年近くなります。何回か購入を考えた時期もありましたがまだ使えるし、なかなか気になったデザインの財布がなかったのもあります。

「春財布」



「張る財布」

なんて噂を聞いたので、なんとなく探してはいました。相変わらずビビッと感じるものは少なかったのですがようやく見つけました。

所作の財布


それは

「ノーノーイエス」

というブランドの

「所作」

という財布のシリーズです。

【マラソン期間限定 エントリーで 10倍】 所作 財布 長財布 ロングウォレット 長財布 sho-lo1c shosa 革 メンズ 折り畳み 財布 薄い 男性用 おしゃれ 退職祝い プレゼント 卒業記念 送別会 プチギフト ギフト

価格:26,000円
(2021/3/28 00:08時点)
感想(21件)





「お金を包む動作自体を所作としてデザイン」がコンセプトで一枚の革を折り紙のように仕立ててボルトとナットで止めている和の雰囲気がある財布です。

C4B71243-A0DB-4811-BA3D-98E95BED6F82.jpeg

この財布を見つけてからけっこう迷って、インスタやネットの評判などをじっくり吟味してやっぱり気になるということで購入することにしました。

財布の大きさや色は色々ありましたが私は

「雲母 ロングウォレット 松重」

に決めました。キラキラした雲母の粉末を革に塗っている個性的な財布です。一時は

「ボレロ ロングウォレット ゴールド×ブラック」

と迷いましたが妻に金の財布ってどう思う?と軽く聞いたところ、ちょっと呆れ気味で「好きにしたら」と言われたので落ち着いた雰囲気の雲母にしました。

ネットの情報によると使いにくいとかもありましたが、それ以上に個性的なデザインに魅了されました。

実際に届いてみて触ってみると最初からそれほど使いにくさは感じず財布からお金を出す行為がオシャレにできそうな感じです。雲母のシリーズは内側にもペイントがしてあるので若干べたつく感じはあるような気がしますがそれも最初だけかなと思います。

48A163AB-3FDF-4986-BA8A-AAADDEF449E2.jpeg

F3BB0CAE-97FC-480F-985E-E537BF8CA61A.jpeg

広げると黒ベースに金の模様がカッコいいです。

C4378598-C412-4292-868B-334AC8F0B6ED.jpeg

カード入れと小銭入れは上から蓋をするような感じで革を入れ込みます。

C3ADD24A-7583-4FDA-AE0B-2E7ACB350988.jpeg

お札入れは外側に1つあります。カード入れの外側にもスペースがあるのでお札やレシートなど使い分けもできます。カード入れは全部で8か所で革にスリットが入っていてそこに差し込む形です。

9FE050E0-9DBE-4C42-A350-E6FE09BDE07E.jpeg

218C137D-D870-4D39-BA97-03D5EE85B02F.jpeg

小銭入れも思った以上に入りそうですがもともと薄いデザインがカッコいいのである程度でやめといた方がいいかもしれません。

今から使うのが楽しみです。

というのも

「3月31日」



「一粒万倍日、天赦日、寅の日」

が重なるラッキーデイらしいのでそれまで箱にいれて寝かせてあります。これでも縁起を担ぐ方です。

やっぱりおじさんになっても新しい財布を新調するっていいものですね。

また、この財布は

「経年変化」

も楽しめるのが特徴なので自分に馴染んだ財布にしていきたいですね。


無料ラッピング 所作 財布 SHOSA ショサ 二つ折り財布 二つ折り 本革 雲母 きらら ショートウォレット 2.0 SHORT WALLET 2.0 薄い レザー 日本製 メンズ レディース 限定 sho-sh2c-kirara

価格:19,000円
(2021/3/28 00:09時点)
感想(0件)





2021年03月22日

超お得だったレゴランド名古屋の親子チケット。

レゴランド名古屋のお得なチケット


こんばんは。アラフォーおじさんです。

5歳の息子の最近のブームは

「LEGO」

しかも実際遊んだことのない

「マインクラフト」

【レゴ(R)認定販売店】レゴ (LEGO) マインクラフト 巨大クリーパー像の鉱山 21155 || おもちゃ 玩具 ブロック 男の子 女の子 ゲーム フィギュア マイクラ プレゼント ギフト 誕生日 クリスマス★ グッズ

価格:10,995円
(2021/3/22 00:50時点)
感想(8件)




つい最近まで

「仮面ライダー」

のみだったのに・・・何個も買ったライダーベルトもおもちゃ箱の中で眠っています。

最近では時間を見つけてはLEGOを触り、YouTubeでもLEGO関連の動画を見て勉強?しています。

前々から

「レゴランド名古屋」

に行けたらと思っていたのですが、コロナの状況でなかなか行ける状況でもなく先延ばし先延ばしになっていました。コロナが終息したわけではないですがコロナ対策を万全にソーシャルディスタンスで考えていこうとレゴランドのサイトを見てみました。

以前からレゴランド名古屋の割引として

「東海4県割引」

があるのは知っていたのでそれを活用できればというくらいの軽い気持ちで。割引の内容はホームタウン1DAYパスポートで4,600円で遊べる地元ならではのお得な割引チケットです。しかし、東海4県割引以外にこんなものがありました。それは

「親子ホームタウン1DAYパスポート」

です。販売期間と入場できる期間が限定されてはいましたが、大人ひとりのホームタウン1DAYパスポートの料金で子供一人も遊べるかなりお得なチケットです。

このタイミングでこのお得なチケットなら買うしかないでしょ!!ということですぐに購入でした。子供一人分の料金がまるまる引かれているのでかなりお得です。我ながらグッドタイミングです。

私の仕事柄、休みが平日なので混雑もある程度は避けることもできるだろうし、車で行ける距離なのでコロナ対策的にも問題はないのかなと思います。もちろんマスク着用、消毒スプレーも持っていこうと思いますが。

こんな状況なので大声を出して思い切りはしゃぐなんてこともできないかもしれませんがそれでも当日のことが楽しみでなかなか寝付けない息子の姿をみると少しでも笑顔を見たいと思うのが親心なんですよね。

ひとまず色々と気を付けて今楽しめる範囲で思いっきり楽しみたいと思います。

【オンライン限定価格】レゴ クラシック 10698 黄色のアイデアボックス <スペシャル>

価格:4,949円
(2021/3/22 00:48時点)
感想(136件)




posted by TKPING at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子

2021年03月20日

3月20日の今からでも間に合う!!マイナポイントをもらう準備をしよう

マイナンバーカード作りましたか?


こんばんは。アラフォーおじさんです。

皆さん、マイナポイントはもらいましたか?その前にマイナンバーカードは作りましたか?

恥ずかしながら私は、つい最近申請をしたばかりです。

マイナポイントが上限5,000円相当もらえるということもありなんとなく作ろうかなと思ってズルズルと先延ばしにしていました。周りに作ったという話を聞かなかったのも延びてしまった原因でもあります。

そんな中、市役所から

「マイナンバーカード交付申請書 在中」

と書かれた封筒が届きました。なんとなく中身を見てみるとなんとなく生活が便利になるようなマイナンバーカード。

  • 健康保険証として使える
  • 行政手続きがスマホ・パソコンでできる
  • 各種証明書をコンビニで取得できる
  • 民間のオンラインサービスで使える
  • マイナンバーを証明する書類になる


などがあるようです。


簡単に作れるの?


作るのを躊躇していた理由として申請が面倒で難しそうというのがありました。今回届いた封筒の中にもご案内があってそれほど難しくはなさそう。

B2765286-BA7D-4B83-AEF0-2EDB911FBB74.jpeg


郵便などで申請する方法もありましたが簡単そうなスマホで進めました。

まずは車の免許証のように顔写真が必要なようでその撮影を一人でこっそりと。なんならこの撮影に一番時間がかかったくらいです。そのくらいスマホでの申請はスムーズにできました。

やり方と言えば、

  • 申請ができるような顔写真を撮影
  • 申請書にあるQRコードを読み込む
  • 手順通りに進んで申請完了


これだけです。事前に申請方法をネットで調べていなかったのですが無事完了することができました。というよりこれで終わり?といった感じでサクサク進んでいきました。難しそうなら手順もスクショで説明と思っていましたがそれをする必要もなく完了していました。逆にこれで完了したのかと不安感をおぼえるくらいです。

完了すれば申請は完了となります。操作完了時点が申請完了なのかセンターで受付を確認完了で申請完了なのかは分からないので早めに申請作業することをお勧めします。

特に郵送だと時間も必要だし、写真も撮りにいかなければいけません。その点、スマホは写真をスマホで撮影して手順通りに進めていくだけです。

マイナポイントがもらえる申請期間は

「3月31日まで」

です。たかが5,000円と思うか5,000円ももらえると思うのか。私は後者寄りだったのでマイナンバーカードを申請しました。ポイント付与期間も延期され2021年9月末までにチャージや買い物でキャッシュレス決済すればいいのですぐにする必要はないのです。

簡単な申請さえすれば9月末までにまだ半年もあります。そこからゆっくりマイナンバーカードを作ってキャッシュレス決済サービスと紐づけすればよいのです。

このマイナポイントサービスも対象者の上限があるようです。こちらも4千万人から5千万人に増えたようですが申請はお早めに。

2020年07月11日

高額当せんの瞬間は案外あっさりと。

去年のサマージャンボの確認に


こんばんは。40おじさんです。

去年の夏に買った

サマージャンボ宝くじ

30枚の結果をまだ確認できていませんでした。すでに当選番号は出ているのでネットで調べて手持ちの宝くじとの照会をすればいいだけなのですが、自分で見るドキドキと当たらなかった時のがっかり感との葛藤でズルズル一年近く経っていました。そもそも妻に内緒で購入していたので一緒に宝くじ売り場に行って確認もできず・・・

だったのですが、たまたま仕事が休みになって一人の時間ができました。しかもその日は

7月7日

七夕

これはなになありそうな予感。近所の神社に参拝して宝くじ売り場に。

雨降りの中宝くじを30枚係の人に渡します。最低でも10枚に1枚300円は当たるはずなので計900円。この900円を使ってランチでもしようと楽な考えで確認してもらいます。

宝くじ売り場に行ったことある方ならわかると思いますが、画面に当選の有無が表示されます。案の定10枚、20枚とハズレ。予想通り辺りは300円のみ。やっぱりそんなに甘くないなと思った瞬間!!残り2枚か3枚だったと思います。

高額当せん!!」

CA74004C-8B6B-4BC6-9030-A2C79F166DF2.jpeg


の表示が!!係の人もちょっと興奮気味でもう一回確認しています。やっぱり当たっているようです。なにやら説明してくれていますが、まだ実感もなかったのと雨音で聞き取れなかったのもあり説明はよく分かりませんでした。

なにやら書類を書いていたのと近くの

みずほ銀行

で換金してくれとのこと。こんな紙ももらいました。

A5D863EB-8DD5-4715-BE96-101400E89C58.jpeg

ようやく実感が出てきました。ただ当せん金額は分からず・・・高額当せんが10万円以上ということなので早く知りたいところではあります。

早まる気持ちを抑えながら目当てのご飯屋へ。

そしてネットで番号を確認すると

10万

やっぱりか・・・うれしいのはうれしいですが億の気持ちで見ているのでなんだか複雑な気分です。普段よりも余分に1品頼んだ自分が恥ずかしいです・・・

それでも初めての体験。うれしかったですね。

自分で番号を見ていないからか、興奮度は思っていたほどありませんでしたがなかなかできない経験をすることができ感動です。

一攫千金とはいきませんでしたがこのくらいがちょうどよかったのかもしれません。とかいいつつこのお金を軍資金に今年も

サマージャンボ宝くじ

を買ってしまうんでしょうね。今度はもっと上の

高額当せん

を目指して。

次の休みに早速みずほ銀行に行ってこようと思います。

2020年06月20日

息子のおねしょ。

コロナ休みの影響?


緊急事態宣言は一旦解除となりましたがまだまだ気を抜けない日々が続きます。

常にマスクを着けているからか耳にかける部分が擦れてヒリヒリする日々も続きます。

息子の保育園も緊急事態宣言が発令されてから希望者のみ保育可能ということで、妻にはパートを休んでもらい2か月弱くらいの間

ステイホーム

の状態でした。

そして6月に入り多少緩和されて保育園にもようやく通えるようになりました。

ちゃんと嫌がらずに保育園に通えるかななんて心配もしていましたが、嫌がることなく保育園に行くことができています。休みの間に先生の名前を忘れていたのでちゃんと言えるようにしておきましたが・・・

しかし、保育園に通ってくれる一方で新たな問題も出てきました。

仮面ライダーゼロワン ピンク色生クリーム苺2段サンド/キャラデコケーキ/バースデーオーナメントとキャンドル小1袋6本付き/バースデーケーキ

価格:5,184円
(2020/6/20 23:11時点)
感想(3件)




急に始まったおねしょ


たまたまなのかそうなのか・・・保育園が始まってから数日後おねしょをしました。その時は少しパンツを濡らす程度。次の日は大丈夫。そしてその次の日は大量におねしょしました。

たまにはそういう日もあるかななんて夫婦で話していましたが、次の日もパンツを濡らす程度のおねしょ。

おむつが外れてからはほとんどおねしょをしたことがなく、トイレに行きたくなると私を起こしてくれていました。そんな息子が起こすことなくおねしょに気付かないままということが心配でした。おねしょをした後に起こすのは決まって私。ぐるナイの

ゴチになります

の支払いを決める時の肩をトントンとするようにやさしく起こされます。そんな姿はどこかかわいらしくも思えます。

よくおねしょをしたときに叱るとよくないと言いますが、起こされたときは眠気眼なので叱る余裕もありませんし、自分のことを考えると小学生の時もしていた覚えがあるので叱ることはできません。

なにより本人はショックそうな表情を見せているのもあるかもしれません。

二日に一回程度が三日に二回くらいになり、連続してという日に日に状況も悪くなってくるのでかなり心配になってきます。

ネットで調べるも

夜尿症

の症状にも似ている。とはいえ、しばらくは様子を見てみることに。

状況的に長い休み期間明けの保育園にストレスを感じているのかもしれません。本人に聞いても

保育園は楽しい

らしいのです。なので6月くらいは様子を見て変化がなければお医者さんに相談してみようかなんて思っていました。そりゃ大人でも2か月くらい休めば学校、仕事は嫌になるだろうし、家での時間つぶしにと

Amazonプライム

に入会し、

ファイヤースティック

も購入してテレビでYouTubeや映画を見れるようにしたせいかもしれません。家では自分一人なのでゆったりできていたのが友達、先生という保育園という社会に馴染めないのも要因かもしれません。

【6/20限定★エントリーで全品P10倍!】【タイムセール】DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニット「仮面ライダーゼロワン」

価格:3,680円
(2020/6/20 23:16時点)




あるとき急に


ネットで調べたり、妻と話をしたりなんてしていて2週間ほどたった時、おねしょをしなくなりました。その日はちょうど私の休みに合わせて保育園も休ませた日でした。休みの日におねしょをしない傾向にあったのでたまたまなのかなと思っていましたが、次の日もおねしょなし、その次の日もおねしょなし。

寝る前のトイレ、寝る前にはあまり水分を取らないのは変わりませんが急におねしょが止まりました。まだまだ不安はありますがひとまず一日一日の積み重ねと思っています。

とりあえず、寝る前の

スイカ

スポーツ飲料

は要注意です。

もうすぐ5歳で身長も体重も態度もどんどん大きくなってきています。お茶らけ具合も日々増しています。これからも日々の生活が勉強ということを楽しんでくれればいいなと思います。

posted by TKPING at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子

2020年04月04日

超簡単!!和風半熟卵かけご飯。

いつまで続くのかコロナウイルス


こんばんは。40おじさんです。

コロナウイルスはまったく衰える気配もみせずどんどんと不安な気持ちも膨らんできてしまいまいますが、普段通りの生活の幸せさをあらためて実感します。

そんな中、物心ついた時からいつもテレビの中にいた


志村けんさん

が亡くなられました。その日の仕事前に同僚から聞いたときは全身に鳥肌がたってすぐには理解できませんでした。ドリフターズからはじまり、カトケン、バカ殿、だいじょうぶだぁと全世代で笑いました。何年か前に

志村魂

も見に行きました。志村さんの多彩さと間近でみる舞台の呼吸に感動しました。そんなこんなで結婚式の二次会では顔を白く塗りバカ殿のコスプレで登場しました。その時はバカ殿になり切れずだだすべりしましたがよい思い出です。

僕たちはただのいちファンでしかありませんがいつも全力で笑えるお笑いをありがとうございます。ご冥福をお祈りします。

コロナウイルスの脅威はまだ未知な部分も多いですが自粛はもちろん手洗い、消毒、うがいなどの予防もしっかりしていこうと思います。

志村けんのだいじょうぶだぁ BOXI だっふんだ編 [DVD]

価格:5,097円
(2020/4/4 23:13時点)
感想(0件)




漫画とテレビからアレンジレシピ


家にいる時間も増え邪魔者扱いされているお父さん方も多いのではないでしょうか?気を使って動けば余計な事しないでと怒られ、ゴロゴロしてたら何もしてくれないと怒られ結局なにをしても怒られるなんてことに・・・

今日は超簡単アレンジレシピです。もし誰か作っていたらすみません。

今日のレシピは

家事ヤロウ

のキングが作っていた

焼き卵かけご飯

と漫画の

蒼太の包丁

で出てきた

まかないのきゅうり卵かけご飯

を合わせました。

【用意するもの】
  • 白飯(茶碗一杯)
  • 卵(1つ)
  • 和風だし(二つまみ)
  • きゅうり(半分)
  • ワサビ、海苔、しょうゆ(お好みで)


【作り方】
●かき混ぜやすいように少し大き目な器に白飯、きゅうり、卵、和風だしを入れてかき混ぜます。
(きゅうりは食べやすいように細かく切って塩もみして洗って水気をきります)

693DBE1B-F0C3-4995-8930-5BDED284C46A.jpeg



※ちなみにこの状態のきゅうり入り卵かけご飯にしょうゆとワサビを入れてもかなりうまいです。


●フライパンにごま油をひいて熱します。そして混ぜた卵かけご飯を投入します。そして30秒ほど強火で炒めて火を止めます。そして余熱で少し混ぜます。

●器に入れてワサビ、海苔を添えれば出来上がり。
※今回は冷蔵庫にあったキノコの甘辛煮を入れました。ワサビ多めの方がおいしいです。


7A632352-040A-4AB5-98DF-DA8C5D7FD903.jpeg


「 卵かけご飯 × きゅうり × ワサビ 」

けっこうイケてます。

火を通すことで卵ときゅうりの青臭さが緩和するので食べやすくなります。ぜひ一度お試しください。

簡単レシピでしょ。火は少し通しているのでチャーハンぽいですが、半熟感が和風できゅうりのシャキシャキ感が新しい料理でした。さらにワサビの辛さがちょっとおしゃれな卵かけご飯になります。

【中古】志村けんのバカ殿様 DVD-BOX

価格:43,455円
(2020/4/4 23:11時点)
感想(0件)



posted by TKPING at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那飯

2020年03月28日

超簡単!!混ぜる高菜チャーハン。

こんな状況だからこそ


こんばんは。40おじさんです。

どんどんどんどんコロナウイルスの感染者が増え始め、東京でも

ロックダウン

になるかもと言われていますが、名古屋では天気も悪い中で花見?外でバーベキューをしている人たちを見かけました。わざわざこの時期にこのタイミングですることもないのにと思いながら・・・こういったところでも世界から見れば危機感が薄いと言われても仕方ないなぁなんて思います。


外に出るのがなかなかな時には


経済活動が低下してしまうので引きこもりすぎもいけないのかなとも思いますが、やっぱり得体のしれない

コロナウイルス

に感染する可能性があると思うとどうしても躊躇してしまします。そんな時は家で料理するに限ります。

子供が家にいたり、新しい発見におじさんも料理に挑戦してみてはいかがでしょう?


今日のメニュー

高菜チャーハン

用意するもの:高菜適量、茶碗一杯の白飯、卵、粉和風だし適量、しょうゆ適量、白ごま適量、ねぎ適量、ごま油

調理方法

  • 白飯と卵を混ぜます

  • 冷ご飯でもジャーのご飯でも構いませんが、少し大きめのボウルにご飯を入れ卵を入れ卵ご飯を作ります。

  • 混ぜた卵ごはんに高菜と粉和風だしと白ごまを入れる


  • この時点でしょうゆを入れて食べてもうまい。

  • 熱したフライパンで混ぜたご飯を炒める


  • フライパンにごま油を入れて熱して混ぜた高菜卵ご飯を入れ炒めます。小さめのフライパンの方が調理しやすいのと洗い物も手際よくできるのでおすすめです。

  • ご飯がパラパラしてきたらネギを入れる


  • 炒めたら刻んだネギを入れてさらに炒めます。

  • ネギに火が通ったら火を止めてしょうゆを鍋肌に


  • ネギに火が通ったら火を止めてしょうゆをたらします。しょうゆが焦げやすいので火を止めてささっと混ぜたほうが良いですよ。

  • 完成

  • お皿に盛りつけて完成です。


AB4E2C4C-5299-4430-900A-92C4B61414D1.jpeg


和風なチャーハンでおじさんが作ったにしては上出来です。

少し足りなかったのでご飯に豚ひき肉を入れてもう一回作りました。

45B14D89-22AD-4F96-971E-CFCD60DEEA98.jpeg


見た目はほとんど同じですが、やっぱり肉があるとコクがでてまた美味いです。

卵ご飯を炒めるだけなので簡単ですし、洗い物も少なくすむのでおススメです。

家でじっとしているのもしんどいのでたまには料理に挑戦してみてはいかがでしょう。妻に怒られるといけないのでちゃんと了承は得てくださいね。

【大阪王将】チャーレンジャーセット(チャーハン5種2袋計10袋)当店人気NO,1パラパラ炒飯が10袋!炒め・キムチ・高菜・ガーリック・カレー【焼き飯】【炒飯】

価格:3,240円
(2020/3/28 22:52時点)
感想(198件)







posted by TKPING at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那飯

2020年03月21日

これは、ズルいよ!ズルいよ!ついつい買っちゃった味付け海苔。

つた金の味付け海苔


こんばんは。40おじさんです。

先日の仕事帰りに少し時間があったので一宮駅のアスティ一宮の中にある

ザ・リブレットマーケット

にふらっと立ち寄りました。ちょっとこじゃれた女性が好きそうな雑貨屋っぽい佇まい。リュックを背負ったおじさんがふらっと立ち寄る場所ではない感じもしますが・・・そこで見つけたのがこじゃれた雰囲気には似合わない

C8581955-CEB9-489F-A8B2-71EE8F68E9C2.jpeg

知る人ぞ知る

出川哲郎さんの実家の海苔屋の海苔

つた金の味付け海苔

前々からてっちゃんの実家が海苔屋というのは知っていましたが、横浜なので機会はそうそうないだろうなと思っていたところのまさかの発見です!!

多少迷いましたが手はすでに伸びて、足はレジに向かっていました。ワサビ味もありましたがオーソドックスっぽい方をチョイス。息子も海苔が好きなのでという理由付けをすれば妻にも怒られないだろうと思いつつ・・・

「横浜 お土産」蔦金商店「出川哲朗の元気のりのり わさび味」[お取り寄せ/ギフト/贈答用/手土産/海苔/老舗]

価格:637円
(2020/3/21 22:03時点)
感想(3件)




でがちゃんまんの海苔の味は?


今日は妻と息子は実家に帰っているので一人飯。カレーは作ってくれていましたがカレーの前に

白飯と味付け海苔

「蔦金商店」の国産味付けのり (12切れ90枚×5本) FJ5339

価格:3,780円
(2020/3/21 22:04時点)
感想(0件)




でまずは一杯。

E9ADD2AB-A20D-45A3-AA36-A8330421E62B.jpeg


袋を開けると、濃い海苔の香りがします。いつも食べてるスーパーで買っている味付け海苔とは違って色も濃いし触ってみてもパリパリ感がある気がします。

ますは海苔のみで食べます。

「パリッ」という良い音とともに甘く濃い海苔の味が広がります。

これは白飯が合わないはずがありません。

C9EF3DCF-76E3-4CBE-ABD8-86A06CFE4971.jpeg

白飯と味付け海苔のコントラストが素敵です。

そして一口。やっぱり美味いやつです。

たまたま近くにあったスーパーで買った味付け海苔と比べると

CF41931C-1915-4A97-B619-1D4FFD76838C.jpeg


色も大きさも違います。見た目でも濃厚さが分かります。

結局カレーの前にご飯を二杯食べてしましました・・・

正直。パッケージに惹かれて購入したところもあったので味はそれほど期待していませんでした。すみません。味も美味いです。さすがは創業明治27年!!老舗の味だけのことはあります。

濃い味が好きな息子もきっと好きな味です。すぐに無くなってしまいそうです。

全部食べ終わったら貯金箱にでもしようかな・・・ネットでも購入できるようなので気になった方はぜひ。

「横浜 お土産」蔦金商店「出川哲朗の元気のりのり味付海苔」1個[お取り寄せ/ギフト/贈答用/手土産/海苔/老舗]

価格:572円
(2020/3/21 22:02時点)
感想(7件)



posted by TKPING at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那飯
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。