アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月24日

離乳食に野菜スープを冷凍する方法

毎日、毎食作らなくてはいけない離乳食ですが、野菜スープを冷凍しておけばかなりの時間短縮になりますぴかぴか(新しい)

私も、初めて作るまでは「めんどくさそうだな〜」と思っていたのですが、
やってみたらめちゃカンタンわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今では生後12ヶ月になりましたが、まだまだ愛用しています黒ハート

野菜スープさえあれば、離乳食なんとかなるやろexclamation×2
ってさえ思っていますひらめき


うちの野菜スープは、野菜を茹でて冷凍するときに出る煮汁のことです。

常に冷凍庫には野菜のストックがあるようになっているのですが、その煮汁を捨てていた…がく〜(落胆した顔)
母に指摘されるまで気付いていなかったのですどんっ(衝撃)exclamation×2


そのスープ捨てるなんてもったいないexclamation×2exclamation×2って言われて……

え?これ捨てないの?もったいないの?って感じでしたねダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


今では茹でた野菜から出た煮汁をまとめて
image.jpeg

こんな風に製氷機に入れて冷凍しておきますひらめき
image.jpeg


野菜茹でただけでこんな色が出るなんてビックリひらめきひらめき

まさに天然コンソメちゃんー(長音記号2)黒ハート


どんな野菜でもしっかりと色は出ますが、私はたくさんの野菜を一緒に煮ることを心がけています。

この日は、
ニンジン・玉ねぎ・ほうれん草・オクラ・いんげん・ピーマンなんかがありました手(チョキ)


緑ばっかりになっちゃいましたけどたらーっ(汗)


だいたい一晩でしっかりと固まるので、しっかり固まったら製氷機から出して
ジップロックに入れて冷凍庫で保存しておきますー(長音記号2)


製氷機で固めているので、使いたい分だけを使うことができますね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

うちの製氷機はひとつひとつの氷のサイズが普通より少し大きいです。


だいたいですけど、スープを作るときには2つ分。

魚や肉のメイン料理に使うときには1つ分、と決まってきまするんるん


同じ要領で和風だしも冷凍していますよるんるん

和風だしがあると、味噌汁もすぐ作ってあげられてそれが1品になるので楽ちんー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)


しかもきちんと昆布とかつおぶしでとった出汁でおいしいみたいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

汁を最後まで飲み干してくれますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


あの嬉しそうな顔見ちゃうとな〜和風だし頑張っちゃうな黒ハート黒ハート


そんなマメなことしてるのって思われるかもしれませんが、大人の味噌汁は出汁の素ですよたらーっ(汗)たらーっ(汗)

離乳食の味噌汁だけ、出汁とってますぴかぴか(新しい)


ちなみに私が出汁をとったのは、この離乳食での出汁が人生初めてでしたexclamation×2

それまでは、出汁をとったこともなかったんですたらーっ(汗)

そんな私も、今では出汁はカンタンだ!と思えるようになりました。


母に勧められて離乳食の本を1冊購入したのです位置情報


母には「昔は離乳食は本で勉強したのに!あんた1冊も持ってないのexclamation&question


と言われたことがキッカケでしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


だって検索すればレシピなんていくらでも出てくるし、そんなに困ってなかったんですよね。正直。


その離乳食本がこちら

いちばんやさしいきほんの離乳食フリージング (はじめてBOOKS―Baby&Child)

新品価格
¥972から
(2016/7/24 10:53時点)





私は購入したのがすでに生後10ヶ月くらいだったのですが、もちろん5ヶ月の初期のころから載っています。



この本は、野菜スープや和風だしはもちろん、

トマトソースやホワイトソースの冷凍方法も載っているのですグッド(上向き矢印)


どんな調味料を使えるかも月齢によって違うけど、参考になります黒ハート


うちは離乳食完了まであと半年かなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


上手に手抜きして、しっかりとしたごはんを作れるように頑張りますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)





posted by ちゃみほ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5275600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

≪写真ケーキ お祝い≫シェリーブランのオリジナル写真ケーキ≪2〜3名用≫4号サイズ直径12cmから≪23〜30名用≫10号サイズ直径30cmまでご用意生クリーム・イチゴクリーム・チョコクリーム

価格:3,980円
(2016/10/30 17:42時点)
感想(100件)

ファン
プロフィール
ちゃみほさんの画像
ちゃみほ
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。