アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年11月13日

【11シーズン目】目標をサブ4に変更 〜 36週目トレーニング終了 〜

モチベーションが著しく低下している。特にポイント練習以外のEランニングに出るのが億劫になってしまった。12月の大会でどんなに頑張ったとしてもギリギリサブ4に届くかという程度。「記録」こそがモチベーションでこれまでやってきた自分にとって今の状況は「レースに出ても意味がない」ということになる。特に今回は、わざわざ遠征しなければならないため、レースにエントリーしてしまったこと自体後悔している。

11/7(月)、11/8(火) 完全休養日

月曜休んで火曜にEランニングの予定だったが億劫になり2日間の完全休養日となった。

続きを読む...
posted by グロム35 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2022年11月06日

【11シーズン目】目標をサブ4に変更 〜 35週目トレーニング終了 〜

10/31(月)、11/1(火) 完全休養日

ジョグの日も含めて週5走るということに拘ってきたから疲労蓄積してサブ3.5への計画が狂ってしまった。ポイント練習さえこなせば、つなぎのジョグは気分次第でサボってもよいだろう。もうサブ3.5への道は絶たれたのだから。

11/2(水) (1km(5:30/km)・休憩1分半)×10本

10本と多いが5:30/kmというペースなので、テンポ走よりは楽だろう。久しぶりにポイント練習地点で行うが、無駄に走りたくないので自転車で2km先のポイント練習地点へ向かった。

全本数、145〜150程度の心拍数で設定ペースより1〜5秒速く終わった。少し物足らない負荷が足らないと感じたが、疲労をためないためには、これくらいがちょうどよい。

11/3(木) 〜 11/5(土) 完全休養日

金曜は気が乗らず、土曜は走ろうと思ってた時間に雨が降ってきたので止めた。結局3日間の休養日となった。

11/6(日) 20km(6:00/km)+2km(フリーペース)


スタート〜5km(5:50/km | 平均心拍数140):19時スタート、寒いので手袋を着用する。今週は一日しか走っていないので脚は軽く、自然と設定ペースより速くなってしまう。心拍数も130後半〜140前半と低く推移。

5km〜10km(5:56/km | 平均心拍数141):脚の状態は変わらず好調。心拍数も140前半と低い。9km辺りで腹痛が襲ってきた。途中で自宅に引き返すことになるのかと自分自身にイラついてきた。

10km〜15km(5:57/km | 平均心拍数143):いつもなら大学周りを2周するのだが、腹痛が酷くなっても自宅まで遠くならないよう、いつも距離稼ぎに使う田んぼ周りの周回コースをひたすら周ることにした。13km辺りから股関節周りが少し重く感じてきた。

15km〜20km(5:56/km | 平均心拍数148):腹痛は治まり安堵。心拍数は140中盤〜後半まで上昇してきたが、脚の状態は悪化せず20kmを走り終えた。

20km〜22km(5:18/km | 平均心拍数161):あまり息は切らさない程度にペースアップ。5:15/km辺りのペースだったが、残り500m辺りで脚がかなり重く感じてきて、少しペースが落ちて走り終える。

前回の22km走よりは楽に走れており、少しずつ長距離に脚が慣れつつある。

走行距離 22.01km(5:52/km) / 平均心拍数 144bpm / ピッチ 183spm
posted by グロム35 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2022年10月30日

【11シーズン目】目標をサブ4に変更 〜 34週目トレーニング終了 〜

来年2月、4大会ぶりに「そうじゃ吉備路マラソン」が開催される。このレースで今シーズンを締めようと思っていたが、参加費が大幅に値上がりして1万近くになっていた。12月のレースで1万越えの参加費を払っているし、自己ベストも望めない現状ではレースに出る意味もなくなったので、今シーズンは12月のレースで最後としよう。

10/24(月) 完全休養日

昨日、友人と飲んだ影響であまり体調がよくない。20km走を予定していたが、走ろうと思っていた夕方から強い雨が降り出してきたので休養日とした。好調時なら雨だろうが強行していたのかもしれない。良くてギリギリサブ4、下手をすると完走すらできないかもしれない今の状況ではモチベーションが上がるはずもない。

続きを読む...
posted by グロム35 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2022年10月23日

【11シーズン目】目標をサブ4に変更 〜 33週目トレーニング終了 〜

今週末から自己ベストを出した2カ月前のトレーニングメニューをサブ4用にアレンジ行うことを予定している。このメニューではレース2週間前に30km走を行うが、これが走り切れないようなら、おそらくレース完走も難しいだろう。そうなった場合、予約したホテルはキャンセルし、レースを欠場することも考えている。

10/17(月) 60分 Eランニング

夕方、実家の名古屋から戻って来たのでそのまま着替えて走りに出た。16時スタート、気温18.9℃。いつものようにキロ7分のペース感覚で走り出し、400m辺りでペース確認すると6:29/kmとずいぶんと速い。心拍数はそれでも121台前半でかなり低い。この2週間、走らない日が多かったためか疲労が回復してきたのかもしれない。

そのままのペースは維持せず徐々にペースダウンしてキロ7分に近付けていく。坂以外は110台の心拍数を維持していたが、6.5km辺りからは120前半〜中盤で推移して走り終えた。

走行距離 8.57km(7:01/km) / 平均心拍数 122bpm / ピッチ 182spm

続きを読む...
posted by グロム35 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2022年10月16日

【11シーズン目】目標をサブ4に変更 〜 32週目トレーニング終了 〜

今週半ばに実家に帰省するので、今週も走る日は少なくなる。レース2ヵ月前までは負荷のかかる練習は避け調子を整えたい。

10/10(月) 60分 Eランニング

18時40分スタート、気温16.1℃。いつも通りキロ7分のペース感覚で走った。心拍数は高めで不調は脱していない。

走行距離 8.58km(7:00/km) / 平均心拍数 125bpm / ピッチ 181spm

10/11(火) 2時間LSD(ラスト2kmはフリーペース)

18時半スタート、気温13.9℃。ペースはキロ7分半だが、心拍数は120前半〜中盤。本来の調子なら110台で走れていないとおかしい。10kmを過ぎると足裏が痛くなってくる。12km、心拍数は130台に上がった。ラスト2kmはサブ4のペース感覚でペースアップ。5:35/km辺りのペースだったが、現状ではこのペースを維持してフルの距離を走りきるのは厳しいと感じた。

走行距離16.79km(7:15/km) / 平均心拍数 128bpm / ピッチ 181spm / ラスト2km(5:35/km)

10/12(水)〜10/16(日) 完全休養日

3年ぶりに名古屋の実家に帰省した。この時期なら「名古屋アドベンチャーマラソン」に練習を兼ねて参加するのもありだと思ったがエントリーはしなかった。実家での昼食時、毎回親父が酒を進めてきたので断るわけにもいかず飲酒して酔った。夕方に近所の鶴舞公園内を走ろうと思っていた計画は実行できなかった。

posted by グロム35 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習
プロフィール
グロム35さんの画像
グロム35
中年おやじランナーです。マラソンが唯一の趣味で、走り始めて2年目でサブ4達成、現在はサブ3.5を目標としてトレーニングを積んでいます。
★フルマラソン自己ベスト★
3時間38分09秒
プロフィール
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。