アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月26日

マイナンバー あなたには届きますか?

a1170_000175.jpg

毎日暑いですねー

この夏は熱中症で運ばれる方が多くて予防対策があちこちで叫ばれています。

私も先日父に電話をして、暑い時は我慢せずにクーラーを入れるように言いました。

昔と今では暑さの質が違いますからね。

年寄りはどうしても冷房を避けがちですが、倒れてからでは遅いので口を酸っぱくして諭しています。

皆様もどうかお体大切にしてお過ごしくださいね。

スポンサードリンク




さて、いよいよマイナンバー制度(社会保障・税番号制度)のスタートまであと二ヶ月少しとなりました。

平成27年10月1日より、まずは日本国内に住民登録をしている住民全員に「マイナンバー」が付番されます。

これは日本人、外国人を問いません。
それぞれの住民登録地へ番号が通知されます。

この番号は現在、運用されている「住民票コード」をある一定の法則で変換させて作ります。

住民票コードは11桁の数字ですが、マイナンバーは12桁の番号になります。


さて、かつての私の父親のように住民登録を職権により消除されてしまったひとはどうなるのでしょうか?


答えはズバリ、付番されません。

ある試算では、日本国民だけでも50万に近い人々が住民票を持たずに生活をしているそうです。

この人たちは、以前の父のように住民サービスを一切受けずに生きています。

理由は様々でしょう。

借金から逃げた結果そうなったひと。
DV夫から逃げたためにそうなった女性。
特殊な事情により、無戸籍で生まれ住民登録をできなかったひとたち。
(これについてはいずれ稿を改めて記事にしてみたいと思います)


原因は十人十色ですが、どのような事情があってもマイナンバーは付番されないのです。

今までは、住民登録を抹消されていても私の父のように免許証などの身分証明書があれば、場合によれば就職も可能でしたし、その職場で社会保険や年金にも入れました。

極端に言えば、行政サービスが受けられなくても差し支えのないパターンもあり得たのです。

しかし、これからはそうはいきません。

あらゆる手続きの際、マイナンバーを提出させられる機会が増えます。

例えば今、働いている職場でもマイナンバーを登録しなければならなくなります。

これを「わかりません」「届いていません」では済まされません。

社会保険や厚生年金や源泉徴収の手続きにもマイナンバー情報は記載されます。

もし正しい住民登録を行っていないことが雇用先に分かってしまったら、ただちに手続きするように指導されるでしょう。

というよりも、履歴書に書いていた住所にそもそも住民票を置いていないことが分かれば、虚偽の申告を行ったことにより解雇される可能性もなきにしもあらずです。

ヤバいですよ。
心当たりの方はどうか今のうちに住民票を回復させる手続きを取りましょう。

方法についてはこちらの記事を参考にしてください→ 「住民票の職権回復について」

また、引越しをしたまま住民票を動かしていないあなた!
すぐに住所異動の手続きを取りましょう。

マイナンバーの付番通知が手元に届きませんよ〜(住民票に記載されている住所にしか送られません)

ちなみにこの場合、引越しを行った日付を二週間以上遡ると過料(罰金)を取られる場合があります。
会社で社会保険に加入している方は日付を遡らずに申請するのがおすすめですw



今のところ、マイナンバーと戸籍は連動しないようです。

これが繋がるようになれば、例えば犯罪歴や破産の有無などもマイナンバーで検索することにより分かるようになるんだろうけど・・・

お上は、まずは納税義務違反者の摘発の方に重きを置いているようです。

そのうち、アドセンスやオークションの登録にもマイナンバーを申請させられるようになるのかなー

そうなるとわずかな収入も雑所得として計上されて税務署に筒抜けになっちゃう・・・

庶民のささやかな楽しみすら課税対象となるのね。
えげつないわぁ(;´Д`)


いつも来てくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


2015年07月19日

国民健康保険料が支払えない時は

news_080403_zoom.jpg

台風一過で気づけばそろそろ梅雨明けな関東地方です。

そして気づけばこのブログも開設してから1年が経っていました(;^ω^)

一年前・・・誰にも吐き出せない想いを綴りたくて始めたブログでした。
当初はアクセスも少なくて、こんなブログに存在価値あるのかなーと凹んだりもしていました。

が、お陰様で少しずつ訪問者も増えて今では更新がなくてもpvは3桁あります。

本当にありがとうございます。
来てくださる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

スポンサードリンク




先日、ふとしたことでとあるサイトを見つけました。

タイトルはズバリ「国民健康保険税をお金が無くて払えない時は」というものです。

私も父親の国保の保険料を代わりに支払っていますが、金額の高さに悩まされています。

他人事とは思えずに読み進んでみると「分割払いに変身させられます!」と続くじゃないですか。

そうそう♪その選択が賢明よね!と先を急いでみると・・・


対策としてのアドバイスに開いた口がふさがりませんでした( ゚д゚)

みなさんも一緒に驚いてくださーーい!!
いいですかーーーー!!!

なんとね、そこにはこう書かれていたのでーーーす!


「それはキャッシングを利用して国保をサクッと対処し、その後、借入分については無理なく分割払いでコツコツと返済する方法なんです」


(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!


ちょちょちょ・・・ちょっと待ったァ〜〜〜〜!!


これ、間違いです!
良い子は絶対に真似しちゃダメですよ〜〜(しないと思うが)

てかこのサイト、お金の悩みを全てキャッシングで解決しましょうっていうやつやんw

運営者のプロフィール、ファイナンシャルプランナーってあるけど絶対ウソやろーーwww

こんなFPに相談したらエライことになるわっ


♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪


でね!正しい対処法は以下の方法です。

上記のサイトでは「国保はなかなか減免してくれない」とも書かれており、それについては間違っていません。

国保の減免申請には、例え急に収入が落ちたからという理由があっても、まずは申請書を書かされて、現在の給料明細を添えて申し込まなくてはなりませんが、収入が前年度の半分以下にならないとたぶん通りません。

しかもいろいろと審議されて時間がかかります。

さて、そうなると滞納しかないのか・・・もしくはやっぱりキャッシングで(忘れろw)・・・

お役所としてもなんとか払って貰わないと困るわけです。

そこで、分割納付という方法を提示されるわけです。


この時に大事なのは、必ず払える金額を申告することです。

無理して(あるいはちょっと見栄を張って)背伸びするとまた滞納の浮き目に遭います。

少しずつでもいいですから、とにかく払う姿勢を見せてきちんと支払うことです。


ところで、
「そんな払い方ではいつまで経っても返し終わらねーだろっ」
という声が聞こえてきそうです。

心配ご無用。
支払いきれずに年度末に残る保険料・・・これには時効があるのです。

国保には税方式と料方式の自治体があるので時効の期間が異なります。

税方式を採用している自治体だと時効は5年、料方式の自治体は2年です(以前の記事にも書きました)

一方で国保には「現年度分優先」という原則があります。

これは平たく言うと、「今年度分の支払いを優先してね」というものです。

例えば平成27年度分を分割で支払う場合・・・払い切れないと、翌年には平成28年度分の請求がまた届きますよね。

これ、ダブルで払わないといけないの?と普通は思います。
もちろん払えるひとはそれでもいいです。

が、状況が好転しない限りはどう考えても無理です。
キャッシングでもしない限りはね(しつこいよ)

その場合は、まずは平成28年度分の支払いを優先するのです。

結果的に27年度分は残債になりますが仕方ありません。
払いたくても払えないんですからね。

そのようにして現在の保険料を支払っていくうちに、古い保険料はやがて時効を迎えます。

その時効を迎えた未納保険料は「不納欠損扱い」として処理されます。

つまり消えてなくなってしまうのです。


ただし、この「現年度分優先」という考え方は国保に限っての話です。

住民税はこうはいきません。

あちらはしつこく督促されて支払いを強制されます。高い利子もつきます。
なので、住民税は必ず支払わなくてはなりません。

しかし国民健康保険料というのは、このようにして少しずつでも分割払いをしておけば、払いきれない分は自治体で欠損処理してくれます。

だから決してキャッシングなんてしないでね(笑)

借金をしてまで保険料を払うなんて本末転倒。
まず個人の健全な市民生活があった上での社会保障費なんですから。

とにかく役所の窓口で相談しましょう。
私もどうしようもなくなったら減免ではなく分割をお願いしようと思います。


ネタ元のサイトがどこかっていうのは適当にググれば出てくると思います。
もうね、全てのお悩みの解決法がキャッシングなの!笑
そんなことしとったら別のお悩みが絶対に起きてくるやろーーー
・・・って心の中で思いっきり突っ込みましたが皆さんはどう思われますか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


スポンサードリンク


2015年07月15日

国民を愚弄するのもいい加減にして頂きたい

nowar_mit_peace.GIF


安保関連法案が衆議院で強行採決されてしまいましたね。

あちこちから「将来、子や孫を戦場へ行かせるつもりか!」
という悲痛な叫びが聞こえてきますが・・・

そういえば安倍首相ってこどもがいないんだよね。
(隠し子がいれば別ですが)

それが何なの?関係ないでしょ?と言われれば終わりですがw

ある種のイマジネーションというか、リアリティ(現実感)がこどものいる人に比べて違うのは確かです。

スポンサードリンク




うちら夫婦もそうだしね。
置き換えて考えるシーン(光景)が少し違うというか・・・

だからといって、違憲かも知れない今回の法案を認めているわけではないですよ。

これは民主主義ではないでしょ。
こんなやり方は歴史に汚点を残しますよ。

だいたい、安倍首相自ら「国民の理解が進んでいない」と国会で答弁しているじゃないですか。

多くの国民がちょっと待った手(パー)と言っているわけでしょう。

なぜ待てないの?
今でしょ先生じゃないんだからさw

話によるとどうしても与党は三連休前にこの法案を通したかった。
なぜなら「どうせ国民はすぐ忘れる」から、らしいです・・・


・・・って。

おいっ!
国民と猫を一緒にすなやっ
(猫に失礼です)猫



いや、確かに日本人は熱しやすく冷めやすい国民気質ですが(^_^;)
今回は流行り廃りもんの話ではないですから。

現に各地で繰り広げられているデモは拡大の一方だし、一部の労組ではこの法案を反対するストライキを構える動きもあるようです。

いわゆる「政治スト」ってやつですね。
これが実現すれば、今回の法案に対する国民の意識はさらに強まることでしょう。


私は思想的には特に右でも左でもないですが、日本国民である以上は憲法を遵守すべきだと考えています。

その憲法がもし時代にそぐわないものであるのならば、改憲もやむなしでしょう。

ならば、まずはその議論を尽くすべきです。

日本は紛れもない法治国家なのですから。


それにしてもNHKで国会中継がなかったというじゃないですか。
NHKがNHKたる存在意義を自ら手放したって感じw終わってるわ!
ま、プラカード掲げてドヤ顔している野党の議員たちも正直どうなのって思ったけどさww

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ヒメジョオンさんの画像
ヒメジョオン
職権消除された父の住民票を回復させるまでの記事はカテゴリーアーカイブの「住民票を取り戻すまで」にまとめてあります。悩めるひとが一人でも減りますように!
プロフィール
私のおすすめ
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。