アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月30日

色で老人を喰う

明日から師走ですね。
今年は・・・特に後半があっという間に過ぎ去ったような気がします。

このブログを立ち上げたのが7月7日でした。

最初は私の父のことを綴るつもりで書き始めたのですが、
弟の復縁話や義理妹の借金問題など次々と事件(?)が起きて
あっちへこっちへと振り回された数ヶ月間となり、記事のカテゴリーも増加w

不謹慎な表現をお許しいただければ退屈しない毎日だったなとあせあせ(飛び散る汗)

思いの丈を徒然に書きなぐったような拙いブログですが、
これからも細々と続けていく所存です。

どうか今後ともお見守りいただければ幸いです。

スポンサードリンク




待っていたこちらの本が届きましたグッド(上向き矢印)



まだ読んでいませんが、帯のコピーがこれまた衝撃的。

「爺を騙すのは功徳や」
「色で老人を喰う恐ろしき稼業」


とありますがく〜(落胆した顔)


これだけでも内容の過激さがじゅうぶん予想されますよね。
楽しみだわ・・・


ところで昨夜はパート先の事務所の少し早めの忘年会でした。

メンバーは先生と中村さん(仮名)と最近お手伝いに来て貰っている助手さんと私の4名。
中村さん・・・覚えておられるでしょうか?

私が父の住民票を職権回復させるまでにいろいろとレクチャーを賜った恩人です。
(初登場はこちら 「消された住民票を取り戻す1」)

中村さんのおかげで臆することなく私たち親子は役所で手続を済ませることができました。
その感謝の気持ちを改めてお伝えしたくて、先生にお願いして席を設けてもらいました。

とはいえ、忙しい先生は乾杯の一杯を飲むと事務所に戻りました。
もちろんノンアルコール飲料です。
うちの先生、働きすぎです。身体を壊さないか心配です。涙


と、思いつつも私たちは存分に飲み、食し、にぎやかに話をしました。

お役所の住民課に勤める中村さんからは
今回もまた興味深い裏話をたくさん聞いてきました♪

このブログでも差しさわりのない範囲内でご紹介できたらと思います。




このまぜご飯、とっても美味しいので中村さんへの手土産に差し上げました♪
先生と助手さんには明日、おにぎりにして持って出勤しまーす!

では明日からの一週間も頑張りましょう〜手(パー)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


2014年11月29日

「後妻業」に欠かせない届

雨の週末です。

夕方から人と会う約束をしているので外出しなければなりません。
いったん出るとかまわないんだけど、出るまでの時間が憂鬱ですあせあせ(飛び散る汗)

でも、きっと楽しいお話がたくさん聞けると思いますので気合入れていってきます手(グー)

スポンサードリンク



このブログにはキーワード検索機能がついています。

ここ数日のトップは「後妻業」です。

みなさん、やはり関心が高いようですね。
私なんて本まで買っちゃいました。笑



スーパーセールまで待てませんでしたよ。苦笑
今日ポストに届くはずなので、日曜日にゆっくりと読みたいと思います♪


ところで事件の容疑者である筧千佐子容疑者ですが、
再婚後に夫と死別(彼女が毒殺したと疑われている)したあと、
戸籍を転籍して婚姻の事実を見えないようにしていると報道されています。
(こちらの記事にも書きました 「恐ろしい「後妻業」」)

で、ふと思いました。

彼女はきっと、結婚相手が亡くなるたびに「婚姻関係終了届」を出していたんだなと。

離婚と違い配偶者と死別した場合は、戸籍上はまだ筆頭者(夫)の妻です。
戸籍というのは筆頭者が亡くなっても構成員が除籍(全ていなくなる)されるまでは残ります。

千佐子容疑者は、結婚は一度したきりだと常に言っていたそうです。
その証拠に氏は最初に婚姻した方(Aさんとします)の姓だったと。

きっと彼女は再婚相手が亡くなるたびに戸籍上の夫婦関係を終了させて、
最初に婚姻した相手の姓に戻っていたと思われます。

離婚と同じで、婚姻関係終了届を出す際には、現在の姓かその婚姻をする前に名乗っていた姓のどちらかしか選べません。

つまり

Aさんと初婚→死別→婚姻関係終了届→A氏か親の氏に戻る選択→親ではなくA氏を選択して自分が筆頭者の戸籍を作る→
Bさんと再婚→死別→婚姻関係終了届→B氏かA氏を名乗る選択→BではなくA氏を選択して元の自分の戸籍に戻る→転籍してBさんとの婚姻履歴の残らない戸籍を作る→
Cさんと再々婚→死別→婚姻関係終了届→A氏を選択して元の戸籍に戻る→転籍してCさんとの婚姻履歴を消す→Dさんと再々々婚・・・


という繰り返しでAさんとしか婚姻歴がないように見せかけていたのでしょう。


ちなみに、この「婚姻関係終了届」には期限がありません。
が、千佐子容疑者の場合は結婚相手が死亡したら
すぐに届を出していたんじゃないかなと勝手に想像しています。


貰うものだけ貰ったらさっさと関係を終わらせて、次のターゲットを探す・・・

まさにプロの手際よさ。
きっと千佐子容疑者にとって戸籍とは「後妻業」を続けるための商売道具だったのでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


2014年11月28日

ただの隣のおっちゃんからお金を貰う方法

昨日の記事でもご紹介した「後妻業」という小説。
かなり話題になっているようです。

近所の小さい書店で聞いてみましたが、売り切れなんだって〜あせあせ(飛び散る汗)


ないと知ると欲しくなるのが人の性(さが)w
というわけで、ネットで注文しました。

読んだらまた感想を述べてみたいと思います。

スポンサードリンク



そうそう、昨日のワイドショーでは筧千佐子容疑者のインタビューもありました。

印象的だったのは入籍しないのであれば
「相手に必ず公正証書(遺言状)を書いてもらうのが当たり前の話」
と言い切っていたこと。

どこの世界の当たり前の話なのかと突っ込みたくなりましたw
公正証書遺言状についての説明もすごかったですよ。


「入籍しなかったら彼が死んでもただの隣のおっちゃんなんです。
でも公正証書遺言書というものがあれば入籍してなくても
書類を書いてるひとに(遺産を)渡さなあかんっていう国の書類なんです」



すごい表現でしょ?w

ただの隣のおっちゃんからでも、
公正証書遺言状さえあれば欲しいだけ遺産が貰えるというんですから。


赤の他人に財産を持っていかれる身内にとってはたまったもんじゃないですよねがく〜(落胆した顔)


うちの父は財産ないから心配いらないけど(その代わり別の心配が山積ですが)

義父は結構な資産持ちなんですよね・・・
義母に長生きしてもらわなくちゃ。笑

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
ヒメジョオンさんの画像
ヒメジョオン
職権消除された父の住民票を回復させるまでの記事はカテゴリーアーカイブの「住民票を取り戻すまで」にまとめてあります。悩めるひとが一人でも減りますように!
プロフィール
私のおすすめ
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。