アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月30日

やっぱり多重債務

続きです。
(前回の記事は 「ママごめんなさい」)

実の母親に突き放されてようやく目が覚めた義妹。
いや、正確には目が覚めたというよりは仕方なくという感じでしょうね。

こどもの頃から母親に依存しきって生きてきた義妹にとって、
母親に見捨てられるということは全世界を失うに等しいことなのだと思います。

マルチ商法が悪質だと理解したわけではなく、母親に嫌われないために諦めたのが本当のところでしょう。
そこに一抹の不安を私は感じるのでありました。

スポンサードリンク




さて、80万円近くもの借金をどうするか。
義妹は家計簿などつけてはいませんので、聞き取りをしながら目の前で電卓を叩きます。

冬彦さん(義妹の夫)の手取り金額は月25万円です。
そこから生活費や光熱費、家賃、保険などを引いていきます。

「冬彦のお小遣いが3万でしょー、私の美容院代が1万でしょー」

義妹が申告するまま書き出していくと、もうそれだけで赤字です。苦笑

ちなみに京介(義妹の息子)の幼稚園代は義両親が出してやっているのですよ。
どうしても私立のいいところへ行かせたいと義妹がねだってそうなりました。

まあ、私たち夫婦にはこどもがいませんし、義姉も結婚する気配がないので
義両親にしてみればたった一人の可愛い孫です。
教育費がないというならば負担してやりたいという気持ちは理解できます。

しかしその前に義妹の家庭の金銭状況をチェックするべきだったと思います。
娘と孫可愛さに求められるがまま、お金を渡していたんでしょうねふらふら

「亭主の稼ぎ以上の生活がしたいってどういうことよ?
少しは身の丈にあった暮らし向きを努力するべきでしょう」

義姉の春子ちゃんが厳しい言葉を投げかけました。
確かに今の生活を続けている限り、借金は返せません。

「しかもリボで買物なんかしちゃって・・・利息の計算をしたことあるの?
このペースじゃいつまで経っても元金は減らないよ」むかっ(怒り)

そう。このリボルビング払いというやつが厄介なのです。
義妹の場合、30万近くがそのリボ払いのショッピングによる借金です。
完済するまでにはいつまでかかるのか・・・気が遠くなる話です。

そして残りのうち30万がこの冬のボーナス一括払いになっています。
冬彦さんはサービス業で業績次第でボーナスがカットされたりするのですが、払えるのだろうかあせあせ(飛び散る汗)

そして残りの20万弱は一括払いになっています。
この分は到底、やり繰りの中で返せるものではありません。

どうしているの?と訊ねてみたところ・・・


独身時代に作ったカードと冬彦さん名義のカードを使ってのキャッシングによる自転車操業。


ああ・・・やっぱり!
義妹は多重債務者になってしまっていたのでした。


↓いつも応援ありがとうございます!ポチくださると更新がんばろーって気持ちになります(単純w)↓
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


posted by ヒメジョオン at 18:00| 借金問題

2014年09月29日

ママごめんなさい

どんどん続けますねー

こどもを愛し、孫を慈しみ、夫には従順で常に穏やかな義母・・・
その義母が夫と別れて家族全員と縁を切るというのです。
(前回の記事 「想定外の展開です」)

一同、驚きのあまり声も出ません。

そして義母と義妹の睨み合いは30秒も続いたでしょうか・・・
沈黙を破ったのは義妹の方でした。

スポンサードリンク





「ママ・・・本気じゃないよね?」

いつもの甘えた鼻にかかった声です。

「ママはいつでも私の味方だったよね?いつでも秋子の事を応援してくれていたよね?」

「それが間違いだったと気づいたの。ママはあなたの育て方を間違いました」

ぞっとするぐらい冷たい声で義母が答えました。

「だから責任を取ってこの家を出て行きます」

「やだ!やだよー!!ごめんなさい。ママ、ごめんなさいーーー」

義妹が泣き叫びながら義母にすがりつきましたがく〜(落胆した顔)

こっ・・・こどもかっ!!!


義母は黙ったまま義妹を見下ろしています。
義妹は「ごめんなさい」と言い続けたまま号泣(苦笑)


「もうやめるから。全部やめる。近所のひとたちにも謝りに行く!

ママごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさいいいいいい・・・・・・・・



義妹は完全に幼子に戻ってしまってます。
生まれて初めて聞いた母親の叱責がそれほどまでにショックだったんでしょうね。


この勝負、母親の勝ち!


たぶん、義母はいちかばちかの勝負をかけたのだと思います。
娘の洗脳を解くのは自分が体当たりするしかないと決断したのでしょう。

母の愛は海より深かったってことですね。


しかし義妹の幼児性が今回、改めて明らかになりました。
ちょっと心配になってきましたよ。
精神的に大人になり切れていないと感じました。


それはさておき、とりあえず義妹はネットワークビジネスを諦めたようです。
ゆうちゃんママとの付き合いは距離を置くと義妹は夫にも約束しました。

そこで残った問題を話し合うことになりました。

さて、借金はどうするのか?
返済はどのようにしていくつもりなのか?

そもそもこれが話し合いの核心だったのです。
ようやくスタート地点に立てたよ。やれやれ・・・


↓続きます。長い話にお付き合いありがとうございます^^; ↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク



posted by ヒメジョオン at 18:00| 借金問題

2014年09月28日

想定外の展開です

ママ友に誘われてネットワークビジネスに手を出してしまった義妹の話の続きです。
(前の記事 「解けない洗脳」)

「ゆうちゃんママ」の金儲けのカモにされているだけだと言い聞かせても信じようとしない義妹に
ついに夫も匙を投げました。

「じゃあもうこの話は終わりだ。そして俺は今後一切お前との縁を切る!
借金のことももう知らん!自分で全額返済するんだなっ」

夫が義妹へ三行半を突きつけました。そして
「帰るぞっ」
と、私に向けて声をかけて席を立とうとしたのを制して先に立ち上がったのは・・・

なんと義母でした。

スポンサードリンク




そのときの義母の形相は、今まで私が見たこともないような険しいものでした。

「秋子っ」

ええっ。お義母さんってこんなに大きな声が出るひとなの?

「いい加減に目を覚ましなさいっ!お前は騙されているのよっ!まだ分からないのっ?
お兄ちゃんにここまで言われて気づかないのなら、母さん・・・母さんね・・・


母さんもあなたと縁を切ります!


ひえーーーー!!
義母までも言っちゃったよ!


「そしてお父さんとも離婚します!」

え?

「お兄ちゃんや春子とも、もう会わない!」


ええっ?

「秋子をこんな子に育ててしまったのは私の責任なの!
もう家族に顔向けできない。親戚にもご近所さんにも申し訳が立たない。


だからこの家を出て行きます!!


えええええ〜〜〜〜?


そんな展開になるんですか?
夫も義父も義姉も呆気に取られてポカーンとしています。

ただ一人、義妹だけが義母を睨みつけています。
いつもは気の優しい穏やかなはずの義母も負けじと義妹を見つめ返しています。

それは、子を愛しているがゆえの捨て身ともいえる突き放し・・・
義母が末娘に対して初めて振り下ろした大なぎなたでした。

(続きます)

↓いつも応援ありがとうございます!!↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


posted by ヒメジョオン at 12:22| 借金問題
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ヒメジョオンさんの画像
ヒメジョオン
職権消除された父の住民票を回復させるまでの記事はカテゴリーアーカイブの「住民票を取り戻すまで」にまとめてあります。悩めるひとが一人でも減りますように!
プロフィール
私のおすすめ
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。