アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
カウンター
プロフィール

PU_rya
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年06月24日
風呂場のにおい対策

これって家によるのでしょうけど
今のアパートに越してきてから一番困っていたのがこれです。

総じて排水回りに問題があると思われて
特にお風呂の、排水の臭いがものすごくキツい。
臭い以前に、排水の流れが悪いので
排水が流れにくい配管経路してるのかなとか思いつつ。
なので、都合いろいろと試してみました。


@パイプフィニッシュ

問題があるのは配管。
配管内のカビとかの臭いが上がってきているに違いない。
てかそれ以前に流れ悪いし
なんかあるに違いない!

ということでパイプフィニッシュを大量に流してみました。

これで、排水の流れもよくなって
排水の臭いもなくなって
一石二鳥!

・・・と思っていたのですが
結果からいってしまうと、まったく効果なし。
この排水の悪さはフルスペックでこの程度、ということのようです。
臭いに関しても、パイプフィニッシュの残り香がする程度で
なんの変化もありません。


その後、また、かび臭い排水の臭いに苦しみながら
お風呂に入ることになりました。



A芳香剤を使ってみる

次に使ってみたのがこれ。
お風呂のカビちょうきれい
なんかうまく写真が貼れなかったので
リンク先参照のこと。

マツキヨで300円ぐらいだったと思いましたが
防カビ効果で殺菌消臭する優れもの!
300円で臭いが消えるならもうけもの!

というわけで購入して試してみました。
説明書の通りだと
なるべく水のかからない天井付近ということで
天井に貼り付けてみました。

ピンクのチョウチョががんばって臭いを殺菌消臭してくれるに違いない!
期待に胸膨らませて設置いたしました。


ですが、その淡い期待もすぐに打ち破られてしまうのです。


使用中のインプレですが
お風呂の中が異様な空気になっているのです。

まず、カビと排水の臭いは消えていません。
これはこれで残っています。

次に、これが一番重要なのですが
ちょうきれいから発せられる臭いがすごい。
殺菌消臭のための芳香成分なのでしょうが

『・・・すごく、正露丸です。』

なんというか
お風呂場にカビ臭と正露丸臭が同時に漂うというステキすぎる状態。

入って小1時間すればその臭いも気にはならなくなるのですが
そういう問題じゃない。

・・・まぁ、こんな状態でも
きっとそれなりに効果はあるのだろうから我慢しよう
ということで、1ヶ月ほど運用。
撤去する最後の瞬間まで正露丸でした、ほんとうにありがt(rya。



Bバチルスしてみる。

3回目の対策がこれ。

バイオパックS

いままで2回がハズしているので
ちょっと高いのを使ってみようということで
マツキヨで買ってくる。




なんでも善玉菌のバチルス菌(納豆菌の仲間だそうです)を使って
カビや異臭を分解消臭するそうです。



納豆菌の仲間なら分解したそばから納豆くさくなりそうなのですが
そんな心配を覚えつつも取り説を読むと

『効果のでかたにはばらつきがあります』

との自信なさげな注意書き。
すごく不安にさせられます。





吸盤つきのフックが同封されているので
それを使って、風呂場のドアに設置しました。
なんでも、水がかかると中のバチルス菌が流れてしまうので
効果がなくなってしまうとのこと。


そんな感じで設置。


さて効果のほどは。



・・・・設置翌日。

なんということでしょう!
それまで苦しまされた排水とカビの混じった臭いが、まったくしません。

これはほんとにだまされた感じすらするけど
これはすごいわ。
うちの環境だとものすごく効果があることだけは実証されました。






2013年06月24日
冷蔵庫が壊れる。その後

先日冷蔵庫が壊れて機能停止。

電源リセットでエラーが消えたというのが前回までの流れ。

→冷蔵庫が壊れる

で、その続き。


一時はエラーも消えて直ったかに見えた冷蔵庫。
だがしかしその実際は、あくまでもただ、エラーが消えただけ。

エラーリセット後
これで冷えるはずであろうということで
フルパワーにして冷蔵庫を運転させて放置すること一晩。

まったく冷えていない。

つまりは、エラー表示が消えただけでまったく直っていないことが
確認されたのであった。




やむを得ず、その後、販売店の補償の範囲ということで、修理を呼ぶ。

メーカーから来た修理のおっさんの見解としては

『・・・初期不良デスね。』

状態から察するに、相当前から動いてなかったんじゃないの?とのこと。
通常の場合、同型品の交換補償、という形になるのだが
幸か不幸か、同型機の在庫が無く、その後継機ということで
ちょっとグレードアップしたのが代わりにくることになった。





2013年06月17日
冷蔵庫が壊れる。

幸か不幸か夏前のこのくそ暑くなりかけの時期に
冷蔵庫が機能を停止するという緊急事態が発生。

事の起こりは
先々週に中を見た際に
2週間ほど中に放置していたカレーがカビているのを発見し
これはもう食えんと投棄。

その後、冷凍室が冷えていないのを確認。

まぁ、夏場になったので出力弱ってるんだろということで
温度調整を弱から強に変更。

だがしかし、
よくよく考えてみると、この状態は今に始まったものでもなく
先月くらいから冷えていなかったような・・・
(都合、1ヶ月は冷蔵庫が冷えていないまま放置。)

なんだこれはということで異常事態として認識。

機能停止から1ヶ月を経て現在に至る。
現時点にして中に入っていたもので要冷蔵/要冷凍系はことごとくアウト。
冷暗所保存系に関しては問題なし。

で、うちのこの冷蔵庫なわけですが
東芝さんのべジータ
GR−E43F
という機械。

嫁の実家の冷蔵庫が壊れたということで旧冷蔵庫を
実家送りにし、新品を入手したもの。
稼動開始から2ヶ月たったかたたないか。
壊れるにしてはずいぶんと早い。

・・・そして初めて、冷蔵庫の取り説を開く。
で、問題の点に行き着く。

『「一気冷凍」と「一気製氷」の表示が点滅していませんか?
 →冷蔵庫に以上が生じています。お買い上げの販売店にご連絡ください。』

あんですとー!
こわれとるじゃないでーすか!

で、取説の記述だけでは、いったい何がどう壊れているのかさっぱりわからない。

そんなときもある、だからグーグル先生
東芝製冷蔵庫 一気冷凍・一気製氷点滅

みつけました。
故障の原因がこれでわかるかもなのですよー。

東芝冷蔵庫のエラーの表示は
一気冷凍と一気製氷のランプの点滅の光り方で
エラー内容がわかりますよというもの。
いわゆる、だいあぐのーしすとゆうやつですな。

もっと高尚な機械だとエラーコードの形で表示できるらしいですが
うちのは庶民のご家庭用なので、そんな表示は無く
古きよきダイアグ表示の点滅回数で判断するタイプとなっております。


うちの冷蔵庫のエラー表示は
一気冷凍×4回点滅、一気製氷×2回点滅
の周期での点滅であることを確認

エラーコードのリストと照合してみると


○○○○●●    一気冷凍4回,一気製氷2回 コンプレッサ
                                       』

ちなみに、このコンプレッサ異常、
何も考えずに交換修理を頼むと約8万円強になるもよう。

アウトです、いろんな意味でアウトです。

今年の夏は冷蔵庫無しで過ごせということらしい。
なんと無慈悲な。

某国総書記もびっくりな無慈悲っぷりに黄昏ている場合ではありません。
とりあえず何とかする必要があります。

エラーコードを見ている限りでは
あくまでも「コンプレッサ異常」。
冷媒漏れやコンデンサ爆発みたいなことは一切書いておりません。
日本語的には、あくまでも
「何らかの理由でコンプレッサーが動いてないよ」
ということになります。

ということは

「コンプレッサー死亡フラグが、どういうわけか、立ちっぱなしになっている。」

という状態なわけです。

じゃぁ、コンプレッサ死亡フラグを強制オフしてやればいいんじゃね?
と、こうなるわけでして。

とりあえずはまだまだ新品の冷蔵庫。
冷媒ラインに異常が出たり、ガス抜けしたりするには早すぎる。
ましてやコンプレッサーが爆発するにはさらにまだ早い。
少なくとも異常音が出て云々という兆候は一切無かったわけで
機械的には正常な、ハズ。

というわけで、強制フラグリセット。

いわゆる電源リセットですな。

AC100Vのコンセント引っこ抜いて待つこと約10分。





・・・ん。

・・・んんん。


表示のほうには、エラーの点滅表示は出ていません。
ほかの機能も特に滞りなし。

やった、なおりましたwwww



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。