アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月30日

農業技術泥棒・韓国 イチゴ編

農業技術泥棒・韓国
 「"レッドパール"など日本のイチゴ」
  不法栽培の取材 【ニュースJAPAN】



フジテレビ【ニュースJAPAN】で、過去に放送された

"安倍政権が掲げる「攻めの農業」で懸念される、ある死角を取材"

を載せます。

韓国人の日本のブランドイチゴ泥棒の話です。

1.png

大島アナ「日本で開発された「レッドパール」という品種のイチゴがあります。
しかし、あるきっかけをもとに、かつてこのイチゴの不法栽培が、韓国中で横行したことがありました。

2.png

安倍政権が掲げる「攻めの農業」で懸念される、ある死角を取材しました。」

3.png

福岡・筑紫野市にある農業総合試験場。
東京ドーム29個分ほどの敷地内で、猛暑に強い稲など、福岡オリジナルの農作物を開発している。

4.png

有名なイチゴ「あまおう」も生み出したこの試験場で、現在、力を入れているのは、10年という長い年月をかけて開発した、世界初の種のない柿「秋王」

1_2.png

しかし、2013年4月、農家に提供していた125本の苗木のうち、
19本が盗まれるという事件が起きた。
世界初だけに、国外での不法流通が懸念されている。

6.png

福岡県農業総合試験場の冨永修子氏は「国内の対策は、監視の目も徹底していますし、情報も即入ってきますので、即対応するという体制を取っております。国外の場合、やはり時間的なものとかですね、若干そこは、国内ほどはできない」と話した。
いったん国外に流出すると、取り返しがつかない事態になる。

2_2.png

その実例が、過去に起きていた。

8.png

韓国の市場では、イチゴが売られている。
一時期、韓国のイチゴ市場で、8割を占めるようになったイチゴがある。

9.png

それが、日本の品種「レッドパール」だった。

10.png

愛媛県のイチゴ農家・西田朝美さん(90)は、レッドパールを6年かけて開発した、まさにその人だった。

12.png

実は西田さんは、およそ20年前、ある韓国人の農業研究者だけに、レッドパールの苗を5年間、有料で栽培できる条件で渡す契約をした
西田さんは、最初は全く取り合わなかった。

13.png

しかし、西田さんは「『これは絶対渡せない』と言うたけど、『何とかしてくれ』ともう、拝むようにして言われて。これもう、あんまり熱心なもんで」と話した。

14.png

西田さんの持つ契約書には、その人物以外とは許諾契約しないと、確かに書かれていた。

15.png

なぜ、韓国で一時、8割を占めるまでになってしまったのか。

16.png

西田氏が契約した金重吉(キム・チュンギル)氏(80)を、韓国で直撃した。

17.png

金氏は「日本よりもおいしいよ」と話した
日本語が流ちょうな金氏は、韓国南部にある晋州(チンジュ)市で、レッドパールを現在も栽培している。

18.png

日本の農業技術を、これまで研究してきた。

19.png

金氏は「この品種(レッドパール)は良いと思って、育成者である西田さんに会って、『栽培させてほしい』とお願いし、契約をして、(韓国に)持ってきた」と話した。
西田氏と契約したことを認めたうえで、金氏は「(わたしが苗を譲った人が)無分別に分け与えたり、売ったりしたため、広まってしまった」と証言した。
知り合いなどに苗を譲り渡した結果、韓国国内でレッドパールが広まってしまったと、金氏は説明した。

20.png

日本では、農作物の著作権を守るべく、品種登録制度が法律で整備されており、通常25年間は使用料を取ることができるが、
韓国国内で不法に栽培されてしまったレッドパールについては、西田さんのもとに使用料は入らなかった

21.png

西田さんは「日本人の考えでそれやったもんだから。やっぱり、わたしもうかつでした、それは。良心的にやってくれると、思っていたんですけどね」と話した。
現在は、韓国でも品種登録制度ができた。

22.png

金氏によれば、韓国の当時の制度上、使用料を支払う仕組みがないまま苗が広まってしまい、金氏自身も法制度を整えるよう、韓国当局に訴えたこともあるという。
このレッドパールの権利は、2008年11月で切れた。

23.png

そして、新たな問題も発生している。
韓国のイチゴで最も多く出回っているのが、「ソルヒャン」という品種だが、基は日本のイチゴ同士を掛け合わせて作られたものだという。

24.png

レッドパールと同時期に「章姫」など、日本のほかの種類のイチゴも流出しており、
それらを掛け合わせることで、韓国国内では、ソルヒャンという韓国産のイチゴが作られていた。

25.png

ソルヒャンは現在、およそ1,000億円の韓国のイチゴ市場で、7割を占めているが、掛け合わせた品種のため、品種登録の対象外で、日本側にお金が入る仕組みがない
こうした問題は、日本の農産物食品の輸出倍増戦略を発表している安倍政権にとっても、見過ごせないものとなる。

26.png

現在、日本は農作物の知的財産権を守るために、「ユポフ91年条約」と呼ばれる国際条約を、51の国や地域と結んでいる。
韓国も2002年にこの条約を批准して、猶予期間を経て、イチゴなど全ての植物が保護対象になったのは2012年、つい最近のこととなる。
農水省によると、この条約に加盟していない国へ、1度、農作物が流出してしまうと、打つ手がないということで、安倍首相が掲げる「攻めの農業」には、緻密な戦略も求められるとみられる。

●これが、韓国(South Korea)の実態です。
 絶対に韓国、韓国人(在日を含む)と関わらない、相手にしないことが大切です。

以下のページもご覧下さい。

韓国が日本のイチゴもパクリ
http://www.youtube.com/watch?v=XhKcGuY6ndA

日本で品種改良されたイチゴの海賊版、韓国から日本に逆輸入…生産者を脅かす
http://news.nna.jp/free/news/20090114krw004A_lead.html

韓国に流出した日本品種のイチゴ・・・韓国での売り上げ年間700億円! 日本に逆輸入される事態に
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1232002230/

【佐賀新聞】希少イチゴ苗千株盗難 「返して」と農家 大和町
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1599141.article.html

栗、イチゴ、シイタケ、ナツメなど韓国産農産物の60%以上が日本品種の無断栽培
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1162219823/

ロイヤルティーが高すぎる! 韓国農家が悲鳴 日本へのイチゴロイヤルティー支払わず
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/58dcd084b4e7cd4268024bf97bf00f58
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3228077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
月別アーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。