アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
りゅうせいのブログさんの画像
りゅうせいのブログ
ブログ
プロフィール
リンク集
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月19日

電子書籍用にXPERIA Z UltraかiPad mini Retinaが欲しい。。。

こんにちは。龍生です。
ブログの更新は不定期で申し訳ありませんが、久しぶりに投稿します。

いきなりですが、僕は最近「電子書籍」というのにハマっていましてw
というより、今更電子書籍の素晴らしさと手軽さを体験し出した次第です。

まぁかっこ良く「電子書籍」といってもコミックですけどねぇ!!!!笑笑

ちゅーわけで、マンガなんです、ハイ。マンガ。

マンガをアプリストアで購入してスマホやiPadで読んでいます。
iPadのデカイ画面で読むのはすごく快適で、しかも電子書籍なのでいろいろな本がすぐに
読める。かなり恩恵を感じているんですが、僕が使用している端末では「紙のコミック」の
大きさと同サイズのTabletがありません。

外出先や寝るときに見たいなぁ、と思っているので
iPadだと大きすぎるし5インチスマホだと小さすぎるんですねw

そこで、紙のコミックサイズに近いタブレットを購入しようか悩んでいることろです。

で、候補に上がった端末が

☆XPERIA Z Ultra


☆iPad mini Retina


この上記2機種です。

ただ、この2機種ではOSも違うしサイズも違うし画面のアスペクト比も違うので
今めっちゃ思案している真っ最中というわけでございます。
でも、今買うにしても時期的に微妙なんですよね…

XPERIA Z Ultraはグローバルモデルとして発表されて約1年経ちますし
iPad miniも、製品のサイクルから考慮して恐らくあと5ヶ月ほどで新型が発表される可能性もありますし。。。

「欲しい時が買い時」なんて言いますが、新しいモノ好き&スペック厨な僕にとっては結構重要なこと。
いろいろな記事によると、XPERIA Z Ultraの後継機は出ない。としている情報もありますが
あくまでもそれは予測の域を超えないし今後、後継機が出る可能性も無きにしもあらず。。

そういった点でなかなか購入に踏み切れないのですが、僕個人としては
スマホが初代のXPERIA Zを使用しているので、同じデザインテイストのZ Ultraが第一候補なのですが
書籍をよんでいるアプリの動作快適性は圧倒的にiPadに軍配が上がります。
い一長一短ということですね。

サイズとしても僕は6.4インチのUltraの方が好みです。デザインも。
もうここまでくれば「Z Ultraでいいじゃないか!」って声が聞こえてきそうなんですが
もう一つ問題が。

それは、ズバリ“値段”!!

iPad mini Retinaモデルは16GBで38800円(税抜き)なのに対し
XPERIA Z Ultraは45000円(税抜き)
この差は大きいですよ。
これだけの値段であれば、もう少し出せば10インチのXPERIA Z2 Tabletが買えてしまいます(汗)

だったら新型のタブレットを買った方がお得な気もしますが、それでは本末転倒。
小さいサイズのタブレットが欲しいのに値段のせいで更にデカイものを購入していては
意味が無い。でも、実際Z2 Tabletも欲しいもの事実ですがw


いろいろな葛藤とジレンマに悩まされている今日此頃ですが
これもまた一興、なのかもしれません。

なにを最後にふけっているんだ!ってかんじですが
こんなかんじです。終わります。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


僕は、天然石アクセサリーのネットショップも運営しています。
興味がございましたら是非、チェックしてみてください\(^o^)/

★ 天然石アクセサリーショップ *miriyu* ★
http://shopmiriyu.com

★ 天然石アクセサリーショップ *miriyu*のFacebook ★
https://www.facebook.com/miriyu

★Twitter★
https://twitter.com/shopmiriy

☆りゅうせいのTwitter☆
https://twitter.com/ryu5ei

☆りゅうせいのFacebook☆
https://www.facebook.com/sakaue.ryusei

☆りゅうせいのブログ☆
https://fanblogs.jp/daisu/

☆りゅうせいの動画(メインチャンネル)☆
http://youtube.com/ryuseisakaue

☆りゅうせいのゲーム実況☆
http://youtube.com/ryuseigames

☆天然石アクセサリーショップ *miriyu*☆
http://youtube.com/shopmiriyu

2013年11月13日

iPad mini Retinaモデルがついに発売開始になっていた!!





うぇーい、ついに来ましたねぇ♪
2代目のiPad miniの「iPad mini Retinaモデル」!!

発表時には「11月中に発売」となっていて詳細な発売日に関しては一切言及されて無かったけど
昨日、Appleオンラインストアを覗いたら既に発売していましたよ!!
いつから始まったのかは詳しいことは分かりませんが、いよいよというわけです、ハイ。

スクショ


いいっすねぇ小さくて!
今僕は第4世代のやつを使っていて、スペックに関しては本当に文句は無いんですが
やっぱり1番「あー、だる」って思うのは、その重さなんですよw

5世代から「Air」という名前になって軽く小さくなったのにも関わらず
画面サイズはそのまま&電池持ちもA7チップとM7モーションコプロセッサーのおかげで
従来モデルと同じように最大10時間(Wi-Fiモデル)というのには驚きましたが
どうにもラフな感じで片手でブラウジングしたいなぁ♪ってなスタンスなので
今のままでもできなことは無いですが、やはり「辛い…」と。。

そこでこいつの登場って訳ですわ!
こいつなら片手でひょいひょい持ってブラウジングも動画鑑賞もこなせるので
「めっちゃイイやん!」と一人で騒いでて、発売はまだか?まだか??
と、待っていて久しぶりにストアを覗いてみると…。

スクショ2


ハイ、来ましたーーーー!!1
前までは色を選んだ段階までで、下の容量の所は押せない状態でしたが
今は活性化されています。ということは、「買える」ということ!!
まぁ、とは言ってもねw
今の4世代に不満はありませんし、そもそも高いですからね!
まだ購入には踏み切りませんが、本格的に外に持ち歩くようになれば
また検討してみたいと思います。

それにしても、7.9インチのRetinaは相当綺麗なんでしょうね!!
でも、確かピクセル密度は326ppi?やったと思うんで、iPhoneのRetinaと同じ感じですかね??
アスペクト比も違うのでなんとも言えませんが…。。。

さて!!
皆さんは、買いますか?
ぼくは”まだ”買いません”!!
あれだけフルサイズの4世代は重い重いと言っておきながら!
「そんなに不満はない!」という自己矛盾をしていますが!!
まだ僕は買わない!!!
まぁ、そのうち☆ということで(^^)


■ iPad mini Retina 海外版SIMフリー

2013年11月08日

iPad Airの実機を触ってきた。本当に軽い!速い!







先日発売された「iPad Air」の実機を見に行ってきました。
近くの電気屋にはK's電気しか本体は置いていなかったので少々遠出。
早速、どれだけ小さく軽くなったのか見てみましょう。


● 噂通りの軽さと小ささ

写真 2013-11-07 15 08 40

この写真を見てお分かり頂けるだろうか?
片手で持っているのですが、本体両端に僕の指が見えていますね。
「鷲掴みで片手でホールド!」までは僕の手では無理でしたが、人よりも手が大きい人は
確実に片手で持つことが出来ます。
というのも、本体左右のベゼルが細くなったのは大きな要因ですね。
んー、最近はスマホはもちろん、タブレットも狭額縁化してきていますねぇ。
そして、なにより軽い!! 本当に軽いです!
片手でいつまでも持っておけるほどではないですが、以前のiPadと比べると全然違いますよw
コレだけでも購買意欲が出てきましたよw


● iPad miniのようなデザインになった

写真 2013-11-07 15 08 47

本体右側面のボタン類です。
ボリュームボタンが独立し、素材もアルミを使用。一層、一体感と高級感が出ています。
この辺や側面のエッジのダイヤモンドカット処理などはiPhone5やiPad miniを意識している、
というか、踏襲・統一していますね。
個人的には好きですよ、このデザイン☆



● マイクがデュアルマイクになった

写真 2013-11-07 15 08 55

ちょっとした進化ですが、マイクがデュアルマイクになりました。
動画撮影時にどれだけの効果を発揮してくれるのか楽しみですね♪



● スピーカーがiPadでは初の「ステレオスピーカー」に!

写真 2013-11-07 15 09 04

今回のモデルチェンジから、iPad初の「ステレオスピーカー」になりました。
iPad miniではステレオスピーカーを搭載していましたが、やっとフルサイズのiPadにも
ステレオスピーカが搭載。
よりよく動画の視聴などができるのは嬉しいことですね!
ただ、Nexus10や他のタブレット、スマートフォンは同じステレオでも
本体を横に持った状態では両端に位置するので、本当の意味でステレオなのに対し、
iPad Airでは本体下部にありますので、その恩恵は果たしていかがなものか…。
もう片方は画面上部にあったら横に持ったときに完全なステレオになったのにぃ(泣)


● 現行iPad miniとの大きさ比較!

写真 2013-11-07 15 09 37

やっぱりminiしか小さいですね!!当たり前ですが!当たり前体操〜♪
こうして実際に比較してみるとやっぱりminiしか小さいなぁ、とは思いますが
iPad4を所有している僕は、「Airは本当に小さく軽くなったなぁ」と思います。
そして、デザインがminiと同じですね。
「iPadが小さくなった」というより、「miniが大きくなった」という表現の方が当てはまります。
いいね!


● セルラー版の背面はこんな感じ

写真 2013-11-07 15 11 07

ここはお変わりなく。って感じです。
電波干渉しないように樹脂?で出来ていますね。
正直、僕はこれは嫌いです。不格好な気がします。



はい、以上で実機の外観レポートは終わりです。
如何でしたでしょうか。正直、ぼくはこの端末は「買い」だと思います。
軽く小さくなったのが大きな変更点なので、使える場所の自由が増えると思います。
スペックも申し分ありませんし、長く付き合える1台ではないかなぁ。と思いますよ。
動作も引っかかりもなくサクサク!

もし買ったなら裸持ちを推奨しますが、ケースを付けても前モデルの裸持ちぐらいの重量になると思うので
キズから守りたい人や、よく持ち歩く人はケースを付けてみてもいいんじゃないでしょうか。

■ 関連商品



2013年11月05日

iPadの下取り価格が安い…安すぎる!!







11月1日に発売開始となったiPad Air。
日本のキャリアでもセルラー版が販売開始され、独自の料金プランやキャンペーンも用意してきましたね。
その1つに「下取りプログラム」というものがあります。
新しくiPadを買う際に現在使用しているiPadを下取りし、ポイントや割引などで還元しよう!というものです。
一見ありがたいサービスのような気もしますが、その充当ポイントは驚く数字になっていました。

★SoftBank★
「iPad Retina Wi-Fi+Cellular版」
・128GB:27000円
・64GB:25000円
・32GB:23000円
・16GB:21000円

「iPad Retina Wi-Fi版」
・128GB:25000円
・64GB:23000円
・32GB:21000円
・16GB:19000円

「iPad mini Wi-Fi+Cellular版」
・64GB:18000円
・32GB:16000円
・16GB:14000円

「iPad mini Wi-Fi」
・64GB:16000円
・32GB:14000円
・16GB:12000円

まだ、第3世代とかの下取り価格もありますがあまりにも安いので割愛しますw
ちなみに、これは細田の料金なので目安程度に思っておいてください。

下取り価格を毎月1000円づつ割り引いてくれるみたいで
現金で受け取れるわけではないのでご注意ください。
正味、安すぎますのでこれならばオークションとかで販売したほうが確実にイイですね。

そこまでこだわらず、手間もかけたくない人は下取りでもいかもしれませんが
あまりオススメしません。知人にお願いするなどして売りましょう。
僕も売るときは確実にオークションですが、オンラインストアで刻印してもらったので
売りにくいんですよねぇ〜w 売る予定は全くありませんが先のことはわからないのでね♪


ちなみに、KDDIの下取りプログラムはもっとひどい値段になっているので
気になる人はチェックしてみてください!!
↓↓↓
au iPad下取りプログラム

Soft Bank版の下取りプログラムはこちら!


■ 購入ページ









2013年11月02日

iPad Airがついに発売されましたね♪





ついに、iPadの最新型である「iPad Air」が発売されれましたね!!
11月1日の午前8時からヨドバシなどでは販売が始まったようです。

ついに僕の持っているiPad4が「旧型」になっちゃいましたね〜笑
正直、iPadは2代目からはあまり見栄えの変わらないものでしたが
今回でついにモデルチェンジが行われました。
横幅が大幅に狭くなり重量もかなりのダイエットが行われ
見た目はiPad miniライクな感じになりましたね。
それにしても、本体重量が500gを以下に抑え、バッテリーの持続時間はかわらず
10時間駆動。
新しいA7チップとM7モーションコプロセッサーの恩恵は間違いない。
事実、小さく軽くなった筐体には前世代と同じ要領のバッテリーを装備することは
難しく、実際、容量は減っています。

■ 初期のiPad miniも継続販売です







さて、昨日はiPad Airの発売でしたが今月中にminiのほうも発売される見込みです。
その違いは『画面&本体の大きさだけ』です。『大きさだけ』
中身に関してはフルサイズ、フルスペックのiPad Airと全く同じ仕様なので
製品を選びやすくなったのは消費者としては大変嬉しことですね。
スペックとサイズの兼ね合いで妥協することがなくなりましたからね♪


さて、皆さんは何を買いますか?
僕は今iPad4を所有しているので買うならばminiを狙おうかなぁと思います。
あのサイズのRetinaは多分めっちゃ綺麗だろうし
持ち歩くには最適なサイズですからね。スペックも申し分無し!

■ 商品購入ページ
・iPad Air (グレイ/16GB)


・iPad Air (シルバー/16GB)




■ 旧型でもスペックや使い心地はさすがに”Apple”
・Retinaモデル(ブラック/16GB)


・Retinaモデル(ホワイト/16GB)

2013年10月10日

iPad用(第3/4世代)のロジクール:ウルトラスリムキーボードカバーが使いやすい☆




iPadで文章を書く時、ソフトウェアキーボードで打つのが基本ですが
タッチ操作になってしまうので指をポジショニングしにくく
常に浮かした状態でないと入力されてしまうので
長文を入力する時にはやっぱりハードタイプの物の方が打ちやすくて便利ですよね。

もちろん、無線技術が進化している昨今では
Bluetoothキーボードが販売しています。

折りたたみ式のものやそうでない物がさまざまなメーカーから発売されている中で
僕がオススメするものがこちら↓




☆ロジクール:ウルトラスリムキーボードカバー

写真 2013-05-23 13 02 46


「個別のキーボード」ではなく、その名の通り『キーボードカバー』なので
iPad専用で設計されています。
上図のようにキーボード本体にiPadを立てかける溝があり、その溝の中にマグネットが付いているので
”カチっ”としっかり装着できるので、安定したタイピングが可能となっています。


☆それでは、各部の詳細を見てみましょう

写真 2013-05-23 13 25 18

・写真左上
純正のお風呂のふたカバーのようにマグネットで取り付ける仕様。

・写真右上
各種、ボタンと端子があります。左から”ペアリングボタン” ”電源ボタン” ”充電端子”。

・写真左下
iPadを立てかける溝です。ここにもマグネットが付いていて”カチっ”とはまります。
そのままiPadを持ち上げても一緒に持ち上がるほどしっかりひっついているので
安定してタイピングが出来ます。


・写真右下
キーボードカバーの裏面です。
アルミ素材でできているので統一感がありパッと見はMacBookみ見えますね♪
「ロジクール」のロゴがプリントされています。



一度ペアリングしてしまえば後は自動的に接続してくれるので
電源をONにしてすぐに使うことが出来ます。
2秒ほどで接続できました♪

バッテリーの持続時間もかなりのもので
フル充電で『1日に2時間使用』した場合、『約6ヶ月』の使用が出来ます。
てことは、単純計算で”360時間”も連続的に使えるということですね!!
2回ほどの充電で1年間使用できるスタミナの強さはかなりすごいことです。

※使用環境は時間によってことなりますので、あくまでも”目安”です








☆付属品

写真 2013-05-23 13 02 50

・キーボードカバー本体
・クリーニングクロス
・microUSBケーブル(充電用)
・説明書
・保証書



☆キーボード配列はMac(US)に準拠

キーボードの配列はMacに準拠していますので、普段からMacを使用している人には取っ付きやすくなっていますが
Windowsの人は最初はキーの位置の違いに戸惑ってしまうかもしれません。
慣れれば大丈夫ですが「好きになれない」とか「どうしても使いにくい」って言うこともありますので
ご注意ください。



■商品購入ページ

・ロジクール:ウルトラスリムキーボードカバー (ブラック&ホワイト)




iPadにマグネットで引っ付き、蓋ができるので液晶面も保護ができます。
一体感があってかっこいい商品です。


☆しかし、いいことだけはございません…。
iPadと一体感を得られるのは見た目もそうですし使用していてかっこいいんですが
キーボードの横幅が必然的にiPadと同じ大きさになりますので
フルサイズキーボードと比較すると、約4cmも短くなっています。

4cmもせまくなってしまうと、指と指の間に隙間がなく
その打ちにくさからタイプミスが最初のうちは結構有りました。
慣れるには少し時間が必要ですね〜。 

右側の「:」キーなどがないソフトウェアキーボードの方が若干広いので
人によってはそっちの方が打ちやすいかも知れません。


このシリーズには
”iPad mini”用の物もリリースされていますが、miniになると更に小さくなってしまうので
打ちにくさはもとより、そもそもminiでそんな使い方をする人は少ないと思います。
もし、ハードウェアキーボードが使用したい場合は「バッファロー」などのBluetoothキーボードしか
使い勝手はいいかもしれませんし、Windows配列の方が好みの人も居てますからね。

■商品購入ページ

・ロジクール:ウルトラスリムキーボード (ブラック&ホワイト)



・このような商品の方がminiにはいいかもしれません♪



さぁ
どうでしょうか? 僕は見た目重視なのでこれ一択でしたし
今ではキーピッチの狭さにはなれましたので問題ないですし、むしろ使いやすいと感じています。

各メーカーで一長一短ですが、気になる方は是非是非、チェックして見てくださ〜い♪



ケータイ・スマホを買うなら「乗り換え.com」





▲ぼくのオススメアイテム▲

2013年07月26日

新型ネクサス7が7月30日発売!!


こんにちは☆

7月の25日にGoogleのプレスイベントにて、新型のネクサス7が発表されました。
そして発売は5日後の30日だそうです。





簡単なスペックは以下の通り。
☆OS:Android4.3
☆CPU:Snapdragon S4 Pro(1.5Ghz Quad core)
☆解像度:1920×1200
☆メモリ:RAM2GB , ROM16GB.32GB
☆メインカメラ:5MP、サブカメラ1.2MP
☆LTEやHDMI出力にも対応


まぁざっとこんなもんでしょうか。

Android4.3は Open GL ES 3.0に対応しているので映像に特化しているそうです。
僕は詳しくないのでよくわかりませんが、「ネクサス7は素晴らしいゲームでバイスだ!」とアピールしているみたいです。

激戦のタブレット市場の中で7インチのジャンルを切り開いたネクサス7。
世界各国でかなり売れてるみたいですね。
僕は持っていませんが、なかなかiPadが便利で使いやすい&お金が…と、諸々の理由で買うことはできませんが
一度触ってみたいもんですね♪

7インチのサイズが僕の生活にどのように馴染んでくるのかも期待感が膨らみます。





さて、簡単に記事にしましたが
全機種に比べて
1、解像度が高くなった
2、カメラが付いた
3、それなのに安くなってる


と、いいことばかりのこの端末。
そして、Google純正のAndroid OSそのままなので
「順次、アップデート及びバージョンアップが提供される」というのも「日本人」にとってはありがたいことですねw

日本の端末、主にスマートフォンなんかは、キャリアとメーカーの改造によってバージョンアップがまともに受けれない。
に留まらず、OS自体も不安定になりバッテリーの以上消耗やさまざまな不具合を頻発していました。
これは頂けないですが、最近ではかなり完成度が高くて、ほぼストレスフリーで常用できるにまで来ました。

とは言え、キャリアの使い道の無い、消せない無駄アプリが無数にプリインされてるので
不満と言えば不満ですがね…。

早く日本も「SIMフリー化」を目指してほしいです!!
切に願います!!!



少し話は脱線しましたが、新型ネクサス7。
すべてがパワーアップしています。カメラが付いただけでも飛躍的に可能性が広まりました。

さらに、長時間駆動のバッテリーに高解像度ディスプレイなど
魅力満載のこの端末。
7インチというちょうどいいサイズに手頃な値段。
買わない理由はないでしょう。

僕も金銭面に余裕があるならば是非、手にしてみたい商品でもあります。

発売が楽しみですね!



それでは☆


☆初代ネクサス7 16GB

【土日祝発送OK】【新品】Google NEXUS7 Wi-Fi 16GB【Android4.2搭載!】【あす楽】【送料無料】ネクサス7



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。