アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
りゅうせいのブログさんの画像
りゅうせいのブログ
ブログ
プロフィール
リンク集
最新記事
リンク集

広告

posted by fanblog

2014年05月13日

Samsung GALAXY S5 がauからまもなく発売開始!!



こんにちは、りゅうせいです。

先日5月8日にauから8機種の新たなラインナップが発表されました。

今回はその”目玉”となる SamsungのGALAXY S5について記事を書いていきたいと思います。





まずは外観からチェックしていきましょう。

スクリーンショット 2014-05-13 11.12.50.png
スクリーンショット 2014-05-13 11.12.54.png



正面と背面は前モデルであるS4を踏襲していて、今のところ”大きく変わった”という印象はありません。
パッと見ただけで「GALAXYシリーズ」とわかる感じです。



スクリーンショット 2014-05-13 11.12.02.png


端末自体は大きいものの、背面が手に馴染むラウンド形状をしているので
大きさの割には持ちやすいかもしれません。
ただ、相変わらずカメラ部分が出っ張っています。
個人的にですが、これは本当にどうにかして欲しい!
見た目もそうですが背面を下にして端末を置いた時に、カメラ部分が凸になっているせいで
デリケートな部分が地面に接触してしまいます。
ちょっと荷が掛かれば破損してしまう危険性があるので、当方としてはフラットにしていただきたかった…。






それでは基本スペックを見ていきましょう♪


スクリーンショット 2014-05-13 11.14.38.png
スクリーンショット 2014-05-13 11.14.53.png



さすがのハイスペックですが、栄華を誇っていた昔とは違い
今となっては驚くほどでもないスペックですね。
RAMも2GBですし、バッテリー容量も2800mAhと
現在発売されている競合他社の製品と比べても見劣りしてしまいます。
Xperia ZL2はRAMを3GB搭載していますし、バッテリーも3000mAhを超える容量を積んでるモデルもたくさんあります。
というより、それが基準になりつつあります。


表を見ていただければ分かる通り、ハードウェアに関してのスペック競争はもう
頭打ちということでしょうかね?



ということはやはり、ここまでハードが進化した以上
他社と差別化を図るには”デザイン”を除けば「ソフトウェア」で対向するしかありませんね(^^♪
それは、今現在のすべてのAndroid端末に言えることでしょう。





★進化したカメラ機能★

スクリーンショット 2014-05-13 11.15.21.png


GALAXYのウリの一つといえば”カメラ機能”
S5になってオートフォーカスのスピードが格段に早くなりました!
わずか0.3秒でピントが合ってしまうんです。これははやい!
S4が1秒だったのに対し、S5は0.3秒。 約3倍のスピードです。
撮りたいものがすぐに取れるのはカメラとしては最高ですね(^^♪


スクリーンショット 2014-05-13 11.15.32.png



リアルタイムHDRで薄暗い部屋でも明るく撮影することができます。
しかも、撮り終えてからではなくリアルタイムで確認しながら撮影できるんだから素晴らしい!!

それだけでなく、1眼レフのような写真を撮ることができる
「選択フォーカス」という機能もございます。
所謂、”背景ボケ”の写真です。
この機能をオンにして撮影した写真を、あとからどこにフォーカスを当てるか自身で選択できるんです!
手前の被写体にフォーカスを合わせれば、それ以外、つまり背景がボケた写真が出来上がります。
スマホの機能でここまでできれば、SNSにアップする写真もより綺麗に楽しくアップロードすることもできますし
なにより、写真を撮る楽しみが増えます。
僕はまだ触ったことは無いですが、気になる機能の一つでもあります。



スクリーンショット 2014-05-13 11.17.29.png



これは待ちに待った人も多いのではないでしょうか!!!
ついにGALAXY S5から「防水・防塵」に対応いたしましたよーーー!!!!
その性能は「IPX5/7」。防塵は「IPX6」と必要十分♪
更に、端末にフッ素加工しているので余分な水分はサッと弾いてくれ
誤作動防止に役だっています!

それにしても、ガラパゴス機能と揶揄されてきた日本独自の機能も
世界に認められつつ有るのかもしれませんねぇ〜。日本人としてはうれしいかぎりですね(^^)



スクリーンショット 2014-05-13 11.17.51.png



GALAXY S5は2800mAhという今では平凡な容量のバッテリーを搭載していますが
ソフトウェアで省電力を最大限カバーする”ウルトラ省電力””緊急長持ちモード”という機能が備わっています。
この機能をオンにすることで余計な通信は一切遮断したりして、バッテリーの消費を最小限に抑えます。
充電し忘れた時や災害時などに大きく貢献してくれます。
これは前S4でもあった機能ですね♪(記憶違いならすいませんw)


スクリーンショット 2014-05-13 11.18.22.png



GALAXY S5のおもしろ機能の一つとして、心拍数センサーがカメラ下につきました。
指をかざせば心拍数を測定してくれるので、ジョギングの前後に測ったり
また、S-Healthで歩数計や消費カロリーを計算し健康管理に役立ってくれます。


スクリーンショット 2014-05-13 11.18.49.png



ハイブリッドダウンロード対応機種なので、Wi-FiとLTEで同時に通信し高速ダウンロードを実現!
さらに、MIMOにも対応しているのでWi-Fi単体でも高速通信が行えます。



さて、発売までもう少し!
是非店頭で手にとって体験してみてください★



★関連商品★

   




僕は、天然石アクセサリーのネットショップも運営しています。
興味がございましたら是非、チェックしてみてください\(^o^)/




★ 天然石アクセサリーショップ *miriyu* ★


★ 天然石アクセサリーショップ *miriyu*のFacebook ★


☆りゅうせいのTwitter☆


☆りゅうせいのFacebook☆


☆りゅうせいのブログ☆


☆りゅうせいのYouTube☆

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2420136

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。