2018年05月17日

元公務員時代 抑鬱状態→自律神経失調症になった話 無理せず仕事をしよう

どうも、城之内です。

みなさんのメンタル状況はどうでしょうか。


kazukihiro512182_TP_V1.jpg



仕事で追い込まれていませんか?

私が自律神経失調症までなった経緯を記したいとおもいます。

元公務員時代の激務


まぁ激務でした。

ひっきりなしに来客、電話対応、苦情対応、本庁からの指令対応、とこなしたあとに

自分の仕事が17時をすぎたらできるような状態。

毎日のように22時くらいまで勤務

朝も6時には出勤して仕事をしていました。

まず痔になります笑

そして毎日極限の緊張状態・・・気が狂いそうになりながら仕事をして

帰ったら淡麗グリーンラベルを500缶3本飲んで

気持ちを押し殺して眠りについて、だんだん毎日二日酔いで出勤するように。

まいにち今夜は飲まない!と決めてもやめられず・・・・

しかし、少しずつ量を減らすことには成功しました。

ただ、仕事は相変わらず。

なんとか休みをとっても頭が仕事から離れずどんどん精神が崩壊へと近づいている感じがしました。

そんな生活をしばらしているとだんだん慣れてくるんですね〜

でも、異動などで新しい生活がはじまり、ぽきっと心が折れてしましました。

なんの気力もわかない。

出勤してもやる気がしない。

出勤しようとしても直前で引き返して休むなんてことも有りました・・・

はじめは本当に恥ずかしくて自分が嫌になりました。

妻にも顔向けできず・・・

このとき妻に正直にすべて話しました。

これまでは体調が悪いことを黙っていたのです。

そして心療内科へ・・・・

抑鬱状態のため休んでくださいと言われました・・・

様子がおかしいと思ったら病院にはやく病院に行きましょう。

私は鬱病寸前とも言われました。

悩んでいたらすぐ相談しましょう。

そして少し休んで再診したところ自律神経失調症ですねと・・・

とてもいい先生で詳しくいろいろと教えてくださいました。

自分がどういう経緯でどう感じてどうなってしまったのか。

なるほどな〜と。だからこれからそうならないように働こう

そう決意しました。

人間誰しも自分の限界がわからないものです。

しかしそれは突然来ます。

自分を大切にしましょう。



仕事をする上で大切なこと


・精神がおかしくなるまで働かないこと

・自分らしく働けるところで働くこと

・したくないことはしないこと

・したいことだけすること

・思ったらすぐ行動



お金がすべてではありません。本当に。体が一番です。

結局私は数か月休み・・・退職へと・・・

自律神経失調症になって感じたこと


自分の限界を知ることができた。

これがとても大きいです。

けっこうみなさん自分の限界ってわからないと思います。

どこまで頑張ったら倒れるのか・・・

人間以外と強いんですね・・・でもなんでも限度ってものがある。

それがわかったのでそうならないように生きて行く

楽に生きて行くのが一番ですね。やっぱり。


城之内
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7668585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
城之内さんの画像
城之内
公務員のみなさん抑圧されていませんか?自分を抑圧していませんか? 私は公務員という括りには向いていないことがわかり。22歳で入庁して6年間勤めて辞めました。精神的に病んでしまい、自分に自信がなくなってしまっていました。しかし、貯金を切り崩しながら英会話を始めたり仮想通貨を始め様々なことに挑戦したところ人生が明るくなりました。貯金500万円を仮想通貨に投資してでおそらく会社勤めなどしていたら一生で稼ぐ分を稼いでしまいました。本当に運が良かった。。。それもこれも公務員・仕事という束縛から解放されて時間があるといろいろなことに挑戦できるのだとそう気付きました。 私は時間を本当に大切にして生活しています。 仕事を始めるまで私はいわゆる真面目一筋のような人間で絵に描いたような公務員向きの男でした。周りからそのような目で見られ、そのようにしなければ、そう思ってずっと真面目に一生懸命生きてきました。しかし、それが全てではないのだといま気付きました。 一度きりの人生やっぱり楽しく過ごしたい。 しかし人生にはお金が必要・・・だからと言ってしたくもない仕事をする必要なんてないのです。 やりたいことを仕事にしてしまう。それが一番それがどうしたら実現できるのか、これを学生時代に気づいて考え行動できたらと後悔しています。 こちらのブログではこれまでの公務員生活のこと、仮想通貨のことなどいろいろ考え方などを掲載していきます。 みんなでやりたくないことは辞めてやりたいことをする人生にしましょう!
プロフィール
読まれているおすすめ記事 1位 【決定版】英会話教材10個試した教材オタクの元公務員英語習得教材【厳選3選】自宅習得限定  2位 公務員を辞めた後の収入・仕事 ブログ・・・仮想通貨XRPで人生を変える タイムイズマネー 90,999pv 3位 元公務員×仮想通貨×ブロガー×農家×貸家オーナー 人生やりたいように過ごす!  65,191pv
最新記事
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨投資へ
にほんブログ村 良かったらポチっとお願いします^^ にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村私の登録している仮想通貨取引所 登録は時間がかかります。すぐには取引できません・・・ 登録だけでもしておくことを心の底からお勧めします。 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
月別アーカイブ
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ