アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月27日

ファンブログって表が作れないんだっけ??

bc6eb47bfb092960351b0a89300c94b3.jpg

どうもこんにちは。
ファンブログを使い始めてはや・・・半年も経ってました!びっくりしました(笑)まずは半年結果が出なくてもコツコツ書き続ければ光は見えてくる!と言われるまず1つ目の区切り、半年。これはなんとかクリア出来ました。
とはいえ、毎日記事を書き続けてこその話で私の更新頻度といったら。がんばります。

半年にしてテーブルにつまづく。

普段ファンブログでは、ひたすらテキストと付属で付いている装飾ボタンで記事を作成していたのですが、ふと表を使ってみたくなって思い返してみればファブログでは初めての表作成。久しぶりにHTMLでソースをつくっていざプレビューしてみたら・・・

おや?(๑´•ㅂ•)


テーブルが遥か彼方(下)においやられて表示されている ↓↓

テーブル











いい


私の描く理想のプレビューは

hyo2.png

ううーん。なぜでしょう。ちなみにソースには特に問題が無いと思うのだけど何故だ、謎すぎる。ちなみにソースはこんな感じ

hyo.png

とっても初歩的な躓きで恥ずかしいのですが、調べてみても一向に解決策が出てこない(気がするんです)のでお問い合わせしてみようかな。。そもそもスタッフさんにソースの質問なんてして良いんだろうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−はさみ

【追記】→ カスタマイズに関する質問はNGでした〜

ちなみにこのブログ、他のブログサービスで言う「高度な作成」みたいなソースを直接弄って作成する機能が無いですよね。おそらく広告を貼るのにぐちゃぐちゃになるのを防ぐためとか、改変防止とかいろいろな理由があるのでしょうが、ソースコードを編集出来るとちょっと嬉しいのですよね。
(たぶん、それは独自ドメインとってやってくださいってことなんでしょうけれど)

何か解ったらここに追記しようと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−はさみ

【さらに追記10/31】
アン・ポンタンさんからコメントを頂きました。
詳細設定」にある

dit.png

「改行タグ変換」の設定を「改行を<br/>タグに変換しない
に変更したら解決しました。。ここでした〜。

br.png

もちろんここにチェックを入れると全ての改行をタグえ指示してあげないといけないので大変ですが、テーブルを使う時にはチェック、こうすれば良いんですね。アン・ポンタンさんありがとうございましたー\(^o^)/

2016年10月20日

そろそろサイトのSSL化に踏み出すべき?

a0001_001193.jpg

先日、A8のアフィリエイト広告もSSLにしたというお知らせが載っていました、正直私は

はーそうなんだ〜

くらいにしか思っておらず、世の中がどれだけSSLに向かって動いているのか判りませんでしたが、ちょっと調べてみたら自分にも結構深く関わってくる問題だということがわかりました。

SSLって結局何なのさ

私のような素人が解説するよりも、丁寧に詳しくわかりやすく解説しているサイトはたくさんあるので詳細はそちらで調べていただくとして、ざっくり言うと「サイトが暗号化されていて外部から悪用出来ないようにする策」ということですね。
代表的なのが、例えばクレジットカードを利用するショッピングサイトなどではお客様が入力したカード情報が盗み見されたらそのまま利用されてしまうので、ほぼ間違いなく100%SSLが適用されています。
ちなみにSSL化されたドメインのアドレスには「https」がつくこと、更に「暗号化されて証明書を発行された安全なサイトです」という証は、ブラウザのアドレスバーの最初に黄緑色で表示されるのでよくわかりますね。

こんなかんじ↓↓↓
ssl.png

個人サイトをSSLにするメリット

でも、これを見ると個人サイトではショッピングカートをおいている訳では無いし、訪問者にクレカ情報を入れてもらう訳でもなく、暗号化してセキュリティガチガチにする必要はあるんだろうか?
たんに「あ、この人は安全に運営しているのね」くらいの印象を持ってもらうくらいしかメリットが無いのでは・・・

と、思っていたら個人でブログを書く場合にも結構なメリットがありました。

  1. SSL化しているとGoogleさんの検索順位が優位になる
  2. 訪問者のアクセス解析が明確になる


私のしょぼい知識からはこれぐらいのことしか思いつかないのですが(笑)これだけでも大きなメリットですよね。

1.検索順位が優位になるとは

これは2014年8月にGoogleが「検索結果をランク付けするアルゴリズムで、暗号化されたウェブサイトを優遇する」と発表しました。要するに「質の高いサイトは評価に値する」というあたりまえのことなのですが、その「質」が内容だけでなくサイトのあり方にも問われてきたということなのでしょう。
さらに当初は大々的な変動は無いとしていましたが、SSL化したブログが実際検索順位が上がったということが起こっているようだし、これから自サイトを持つなら要チェックポイントにして良いと思います。

2.訪問者のアクセス解析が明確に

これ、今回調べたことで解ったことなのですがhttpsのサイトからhttpサイトにアクセスされた場合、検索結果がきちんと解析されないのだそうです。知りませんでした。
A8が提供するファンブログのアクセス解析でもYahoo!からの検索キーワードは表示されるのにGoogleからの検索は結果がでなくないですか?もしかしてと思って調べてみたら

goo.png

やっぱりそうです。ということは、A8の広告はSSLになっているけれど、ファンブログはSSL化されていないということ(笑)これは近々対応してもらえると嬉しいですね〜。ちなみにGoogleさんが提供しているブログ「Blogger」はhttpsになっているので、SSL化を推奨しているだけあって流石だなと思いました。

さて、そんな訳で個人サイトも何かとメリットがありそうだということで、私が借りているレンタルサーバーもSSL化出来るんだろうか?と思って調べてみたら、何やら別途料金が発生して結構な値段にはね上がってしまう事が発覚しました。たたでさえサイトを継続していく自信がまだ無いから安いサーバーを借りているというのに、これはますますプレッシャーがかかってきちゃうという話です。

それでも新しくサーバーを用意する人は迷わずSSL対応すべし!

そこで、すでに常時SSL化込みでプランを備えている優しいレンタルサーバーが無いものかと思ったらありました。

「常時SSL」のためのレンタルサーバー Zenlogic (公式サイトへ


いまのままでは、普通にレンタルしたサーバーをSSL化するために「SSL証明書」を発行して設定をして、という作業が必要なのですが、その証明書の発行が数万単位でかかってきます。それがここではお値段据え置きでSSL証明書を全プラン標準提供されます。これは嬉しい。しかも安くないですか?
私も格安プランで有名な某所でサーバーレンタルしているのですが、そちらをSSL化するとももちろんこれより値段が上がってしまうし、これは近々乗り換え必須だと思いました。
レンタルする前にここを知りたかったなぁ〜・・・

このお値段で基本的なサービスは全て網羅されていて、嬉しいことに平日の電話やメールでの相談が無料でついてきます。これはとても嬉しい点ですね。近いうちにSSLは常識化すると思われますので、みなさんも検討準備をされてはいかがでしょうか。

タグ:SSL
posted by cheri at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

2016年10月19日

乾燥の季節がやってきました。今年はオイル直塗り!

ここ数日は夏日に逆戻りですが、確実に体が秋冬モードになってきています。
そう、乾燥がひどいのです!!

a0960_005076.jpg

肌が弱くなったのは保湿力が低下したせい

年齢ととも肌が敏感になって痒みが増えると言う人がいますが、それは結局保湿がおいついていなくて本来あったはずのバリアが失われて刺激をダイレクトに受けているからなのですね。
そこで、数年前からボディローション、ボディクリームといろいろ使ってきているのですが、つい先日届いたコスメの詰め合わせの中に入っていたクナイプのローズオイルを試しにつかってみたら、これがとっても良かったんですよね。

「ああついに私はオイルを直接塗っても気持ちが悪くないくらい乾いているのか・・・」


と思ってしまったのですが、そうではなくて、このクナイプのオイルが手に取った瞬間はオイリーなのに肌に伸ばすと意外にさっぱり。しかも保湿効果はまさに「オイル」という不思議な商品なのでした。

しかも、この冬に新商品として登場したローズオイルは香りがとっても良くて、一緒に同梱されていたローズバスソルトと一緒に使うと、それはそれはお姫様気分を味わえて(笑)バラ好きにはたまらなく嬉しい組み合わせでした。
ブルームボックスさん、またクナイプのローズオイルとバスソルトを入れてください


クナイプ ビオオイル ローズ 20ml

医療者お薦めはワセリン


ところで、ボディクリームだオイルだと右往左往している私に冷ややかな目を向けている友人曰く

保湿したいならワセリンで十分

なんだそうです。確かにビッグサイズで購入して遠慮なくたっぷり塗れるコストパフォーマンスは私も気にいっていて、そこに好みの精油をまぜてハンドクリームを自作したこともあるくらい、ワセリンの効果は認めているのですが、香り好き女子としてはやっぱりキレイで素敵なものも使いたいんですよね。
ちなみに「医療従事者が使用するスキンケア」という特集を以前雑誌で見ましたが、高給の方はさぞ良いものを使っているんだろうな〜と思いきや、無印とかちふれを使っていたりするのを見て驚きました。
先日友人の女医さんのところに泊まりに行ったときも、彼女の家に「無印のホホバオイル」があって、ちょっと価値観が変わった瞬間だったな。


posted by cheri at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ

2016年10月13日

転載・パクリ問題も改善の兆し。かな?

みなさん、記事作成がんばってますか?
書きたい欲求が盛り上がってきたときに限って本業が忙しくなるというのがよくあるパターンなのですが、先日のA8フェスティバルの後まさにその状況になって、地団駄踏みまくりです。記事が書きたい。

a0001_014254.jpg

そんな中、アフィリエイターさんの間でちょっと話題になったこの記事
【決着】写真を無断使用されたので、使用料金をご請求した件

ブログを書く身として、読んで良かったなと思う内容でした。
昨今のまとめサイト問題もそうですが、あまりにパクリ写真、パクリ記事が多すぎて、インターネットの価値すら下げてしまうんじゃないかと心配になるレベルに横行していて、若者の「検索サイト離れ」はこのせいなんじゃないかと密かに思っています。しかもそんなサイトに限って検索上位に上がって利益が上がっているというもどかしいこの現実。

真摯に真面目に仕事をしている人のためにしかるべき処置をしてほしいものだと思うし、きちんと対価が払われる世の中になってほしいし、こうして声を上げる人の体験談が同じ被害に合っている人に届くと良いですね。

また、ライターさんのモラルの低下なのか、そもそもリテラシーが低いのかわかりませんがコピペ問題もこんな流れにもなっているようで、こちらも良い兆しなんじゃないかと。

DeNAの運営サイトwelqの一部記事がDMCAで削除されてる

ところで今日は仕事の合間に息抜きでCSSを久しぶりに弄ってみました。
昔は調べることに何の苦も感じなかったんだけど、最近は疲れちゃってだめですねw あぁ体力ほしいな。

WordPressを使うならZenlogic



スカイスキャナー
タグ:写真素材

2016年10月10日

A8フェスティバルでとんでもない商品に出会った!@ファイテン

A8フェスティバル in 渋谷 行ってきました!
えぇもちろん新幹線で行ってきましたよ。それを回収出来る収益も上げていないのに(笑)いいの。何事も観察と考察とそして熟考(しすぎて前に進めていないという問題点が私にはありますがね)あるのみ。

久しぶりの帰省で気合の入ったスケジュールにしたらすっかりバテてしまい、都合最終日のA8フェスティバルではほとんど体力が残っていなかったという間抜けなペース配分になってしまいましたが、それでもいくつものブースを回ってたくさんの収穫がありました。

ファイテンの化粧品がとにかく衝撃的だった件


ブース巡りをしていて、やはり女性メインの商品を中心に回っていた中、いわゆる壁列に見つけた「ファイテン」さんののぼり。
「ふ〜ん。ファイテンといえばアスリートに人気のネックレス よね〜」なんて気持ちで気軽に覗いたら、まさかの基礎化粧品とBBクリーム。恥ずかしながらphitenブランドのお化粧品が有ることを存じ上げませんで人だかりの後からこっそり商品を覗き込んでいたら、解説員らしき元気な女性に声をかけられました。

スタッフさん「ぜひこの化粧水を試してみませんか!!(はちきれんばかりの笑顔)」

DSCN2224.JPG

もう完全にロックオン。お薦め体勢に入ってくださいました。ですがお試しといっても、すでに人混みと疲れて汗ばんだ体に手を触れさせてしまうのはとっても申し訳ないので

私「いえ、あの・・・汗がすごいんで・・・」と遠慮してみましたが
スタッフさん「いいんです!ぜひ肩に塗ってみてください!」
私「(; ・`д・´)?!

何かの聴き間違いじゃないだろうかと商品をもう一度確認してみましたが、どう見ても赤いボトルの「化粧水」です。

私「化粧水を肩に塗るんですか??」
スタッフさん「そうなんです!こちらは化粧水なんですが、肩や首のコリにも効くんです。片方だけ塗るとその違いがはっきり解るので右肩だけに塗らせてください!」

そう言うとスタッフさんは私の右の首元からおもむろに手をつっこんで、汗ばんで汚れた私の体に躊躇することもなくたっぷりと化粧水をぬりぬり首から肩甲骨あたりまで入念に塗りたくってくれました。

「これはですね、金を液体化させてあるので肌をリラックスさせる効果が・・・あら、あなた肩がカッチカチですね・・・」

2日間都内を歩き回って体はガチガチ、肩はパンパンになったあまりに酷い状態を察して、一瞬言葉が詰まるお姉さん(笑)私はもともと首の骨も異常があって常に首肩がパンパンなところ、重い荷物を持って歩き続けたためにその日の凝りはピークに達していたのです。

私「実は今日はもう疲労困憊で疲れ切っているんです・・」
スタッフさん「ではどうですか?何か左右で違和感が無いですか?」

お姉さんに促されて、いままさに塗ってもらった肩に意識を集中すると・・・

(; ・`д・´)!!??
なにこれ????


塗り込んでまだ1分もしないうちに、何ともいえない違和感です。
うまく表現出来ませんが、一番の言葉をあてはめるとしたら「肩に風船をつけている感じ」。まさにそれぐらいふわふわした軽さが右肩だけに存在しました。こ・・・これは・・・!!
モルヒネでも入っているんじゃなかろうかw

ブースの商品パネルを一生懸命読みましたが、肩が軽くなる仕組みはさっぱり書かれていません。ただの化粧水によくある「ハリのある肌、透明感を与える、瞬時になじむ・・・」そんな言葉しか書かれていないのです。
思わず私は「なんでこんな事になるんですか・・・」とド・ストレートに聞いてみましたが、それは企業秘密で公表出来ない。とのこと。でも、秘密のキーワードは

  • 金を溶かしている
  • ナノ成分である
  • 電気的なナニカが存在するようである


このあたりにあるのかな〜?
あまりに衝撃的な右肩のほぐれ感に、気がついたら「すいません!このサンプルください!!!」と興奮気味にお願いしてしまいましたが(笑)残念ながら今回はアクアゴールドプレミアムモイスチャーローションのサンプルは配布していなかったので、同様の効果があるBBクリームのサンプルをいただきました。
こちらもスタッフさん曰く「びっくりするほど肌が上がる」効果を体験できるそうなので、後日ゆっくり試してみたいと思います。

DSCN22288.JPG

今回は紹介したい商品を探しに行く旅、だったのに、すっかり私が買いたいものを見つけた旅、になってしまい、なんですかこの「ミイラ取りがミイラに」状態。帰宅してさっそくファイテンの公式ページ アクアゴールド プレミアムモイスチャーローション で価格調査をしたところ

 価格(税込): 3,564円  安うっ!

他にも口コミやブログなどもチェックしてみると、奥さんから進められて旦那さんがすっかり嵌ってしまった人などもいるようで、やはりアスリートをサポートするファイテンさんの魅力がそうさせるのだなぁと思いました。これは本当にすごい商品に出会いました。肩首まわりにトラブルを抱えているすべての女性はこれは試したほうが良いよ。絶対に。
過去、これまでに筋肉に作用する化粧品があっただろうか・・・中に効くんだから表層の肌にきかない訳が無い!ということでBBクリームも期待せずにはいられませんね。早くレビューしたいです(^^)

ちなみに、その夜お風呂に入ってローションは流れてしまいましたが翌日まで右肩の軽さは残っていました。効果はその場限りではなく、長時間の作用があるようで、これまた嬉しい限りでした♪
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。