2019年05月26日

充電式乾電池・充電器が液晶付き、USBケーブルだと超便利。使い勝手バツグン。

eneloop_2526_142154.jpg

少し前から100均一で購入した充電地&充電器を使っていました。

セリアで電池も充電器も各100円で売っています。安すぎてびっくり。

充電式乾電池を使ってみて家で充電できる便利さ、電池をわざわざ買いに行かないでいい便利さを実感しました。

そんな便利は充電電池ですが、なんせ100円で購入した物なので充電時間がものすごくかかったりとデメリットもありました。

なので今回、液晶付きの急速充電器を購入してみたのですが、ものすごく便利。
便利な充電式乾電池の使い勝手がさらに良くなりました。

使い勝手や100均の充電器と比較してレビューします。
購入した充電器



【対応サイズ】USB入力5V/2A.。1.2V単三2A充電池/1.2V単四 3A充電池兼用タイプ
【LCDパネル付】弊店の充電器はLCDパネルが付。充電の進度が一目瞭然
【スマートな技術】充電防止/過電流防止/過熱保護/短絡保護/過電圧保護 などの多重保護を搭載
【混ぜて充電可能】単3形と単4形を同じチャンネルに充電可能
【Bonaiからの安心保証】購入日より180日間、初期不良などのトラブルの場合交換・再送などを無料で手配します。

BONAIと言う聞きなれないメーカーの商品ですが、180日間保障もあります。
タイムセールで1000円以下で購入しました。

リンクを貼っておいてなんですが、ショップによっては2000円以上したりします。
ちょっと探すと1000円以下もあるので探してみるといいかも。







内容物

IMG_20190526_135834.jpg

内容物は超シンプル。

充電器本体とmicroUSBケーブル、マニュアルのみです。

マニュアルは英語のみですが、特にマニュアルを見る必要はないので問題なしです。

USB接続が便利

IMG_20190526_135852.jpg

電源はUSBから取ります。

スマホの充電アダプターをそのまま使えます。
コンセントのスペースを埋めないですし、しまう時もコンパクトにしまえるので気に入っています。

USBケーブルも付属の物でなくても一般的な microUSB ケーブルで問題なく使えました。

管理人は持ち運びはしませんが、アダプターなしなので軽いですし、充電器本体も軽いです。

一般的な microUSB ケーブルなのでモバイルバッテリーでも充電できますね。

microUSB ケーブル充電は想像以上にメリットが多いです。

ただ、アマゾンのレビューを見ていたらこの USB端子が壊れやすいそうで注意が必要です。

電池1本ごとの充電状況がわかる

IMG_20190526_014902.jpg

充電中の液晶画面。

充電池1本ごとの充電状況がわかります。

電池の残量って把握することが出来ないですから、電池が切れてから「切れたから交換しなきゃ」ってなりますよね。

液晶でパッとわかるのはすごく便利。
「そろそろ電池無くなりそうだから充電しとこう」が出来ます。

4本充電して2~4時間位

電池がほぼゼロの状態から単三電池4本充電しました。

充電速度はばらつきがありました。
早い充電池で2時間位で充電完了。

1番遅いので4時間かかりました。
目で充電の進捗がわかるのでパッと確認できます。

1本だけでも充電OK

IMG_20190526_140017.jpg

こんな感じで1本だけでも充電できます。

1本だけで充電する事は少ないと思いますが、2本だけとか3本だけの充電でも問題なく出来ます。

元々100均の充電器を使ってました。

IMG_20190422_123305.jpg

充電電池はセリアで買ったのを使いました。

電池容量は1300mAh。
エネループは1900mAhの様なので3割位容量少ないです。

写真の充電器もセリア。
充電器も充電池も100円です。
おそろしく安いですね。

この充電器でもちゃんと充電できるのですが、充電時間がものすごくかかります。
単三電池で12時間位。

充電時間さえ気にしなければ全然使えます。

今回購入した充電器だと2〜4時間位で充電できたのでだいぶ早くなりました。

電池もちょっと容量が少なめですが、充分使えます。

充電式電池にするメリット

充電式電池を使ってみたらたくさんメリットがありました。

・「電池切らしちゃった!買ってこなきゃ」がなくなる
・いつも使っていてすぐ電池が切れてしまう物
我が家の玄関にワイヤレスドアモニターがありますが、電池の消耗が結構早いのです。
電池を買いに行くのがすごくメンドウでした。

充電池にすれば買いだめもする必要ないですし、便利。

・逆にたまにしか使わず放電しがちな物
管理人はギタリストですが、電池駆動のワイヤレスを使っています。
スタジオかライブの時だけ使うので月に数回位しか使いません。

ライブ中に電池が切れると大問題ですから、本番前に電池は必ず交換します。
その度にまだ残っている電池を捨てていたのですが、充電池だとまた家で充電すればOK。

・電池を捨てなくていい
電池は資源ゴミとして分別して出さないといけません。
これが結構メンドウでわずらわしく感じます。

充電池だと捨てないで繰り返し使えます。エコです。

・電池代の節約
1回に充電すると電気代はどれ位なのかと調べてみたら「エネループ4本充電して0.6円だった」と記事を見つけました。

「普通に電池買った方が安かった」みたいな事にはならなさそうですね。

充電式電池をしばらく使ってみて、便利さを感じています。

普通の電池の方が便利な場面もありますし、逆に充電池の方が便利な場合もたくさんあります。
いろいろ試してみてより便利に使いたいですね。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8837216

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン