アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月03日

hideの名曲11選!令和に受け継いで欲しい珠玉の名曲達


管理人hideが大好きです。

平成から令和へと時代が代わりましたがhideの残した名曲達は令和へと受け継いで欲しいと思うのです。

そして5/2はhideの命日でした。

hideの曲っていろんなイメージの曲が多くて1言では言えない位、多彩です。

聴きやすいポップでキャッチーな曲もあれば、ハードでダークな曲もあり、マニアックな曲もあり、聴かせるバラードもあり。

もう20年とか前の曲ですが今聴いても新しく、個性的で、カッコイイ曲ばっかり。

以前 hide のコピーバンドをやっていた時に若いお客さんが hide を知らない方が結構多くてびっくりした事があります。

そんな世代の方々にも hideの名曲を知ってもらうきっかけになればいいなと思っています。





・DICE


hideのソロシングル第2段名の曲。
暗い雰囲気でダークで疾走感がある曲です。

ソロシングル第1弾が「EYES LOVE YOU」とポップな曲だったので「DICE」の真逆の雰囲気に当時びっくりしたのを覚えています。

・Beauty & stupid


hideのコミカルな独特なボーカルワークがポップで楽しい雰囲気の曲。
hideを代表する様な曲だと思っています。

hide独特のコミカルな歌い方はBeauty & stupidあたりから始まっているのではないかと思います。

キレイに歌うだけではなくさらに高い表現力で仕上がっている名曲。

曲は名曲がたくさんありますが、ボーカルとしても多彩な表現力を持っているのが魅力の1つでもあります。

・Doubt


hideが「ムカつくヤツがいた時に書いた」とインタビューで言っていたのを覚えています。

終始ボーカルが歪みまくっていて、攻撃的な曲。

プロモが外人のお姉さんとの絡みが
猛烈にカッコイイ。

プロモを見るのがオススメ。

Doubt'97として再録されており、デジタル色が強くアレンジされています。

両方ともかっこ良すぎてどっちがいいとか選べません。

両方聴いて違いを感じてみるのが1番オススメです。

・misary


hideが難病の女の子の事を思って書いた曲だそうです。

hideはその子のために骨髄バンクに登録していたことが有名です。
そんな人柄も hide の魅力。

「ハレルヤーラミザラブル」と印象的な歌詞から始まるポップでキャッチーな曲ですが、切ない歌詞がささる名曲。

裏misaryとして「FLAME」と言う曲があります。

・JUNK STORY


hideが亡くなった後にスプレッドビーバーのINAさんを中心にデモテープから作られた曲。

「欲しがったものはここで見つかりますか?夢見た夢はあふれていますか?」

hideの曲は他の曲もですが、歌詞がすごく素敵で心にくる歌詞が多いです。
一見ポップな曲にもたくさんのメッセージがちりばめられています。

インタビューでみんなが「hideならどう仕上げたかったか考えて」と言っていたのにPATAさんだけ「考えてもわかんないから好きに弾いた」と言っていて笑ったのを覚えています。

hideが生きていてもきっとPATAさんには「好きに弾いて」って言っていたのではないでしょうか。

・a story


「壊れた時計が話しかけるよ」
のフレーズが印象的なバラード曲。

ライブでは首がクルクルとまわる手品みたいな演出をしていました。

全体的にバラード曲は少ないですがバーラードもすごくいい曲がたくさん。
キレイなクラシックギターと壮大なストリングスのアレンジが広がる名曲です。

・子ギャル


つい最近発表された曲。

INAさんを中心にhideのボーカロイドで作られた曲です。

聴いた時にここまで再現されるのかと衝撃を受けました。

賛否両論あったようですが、管理人は賛成派です。

実験的な曲とかアプローチ、演出をたくさんしていたhideでしたので、きっとボーカロイドも「あり」と言ったのではないでしょうか。

なによりhideの話題が世に出る事が管理人としては嬉しいですね。

hideを知らない世代に知ってもらうきっかけにもなると思います。

・ROCKET DIVE


ROCKET DIVE、ピンクスパイダー、EVER FREE、と3部作として作られたそうです。

ROCKET DIVEは「若いうちは失敗を恐れずにどんどん世界へ飛び出して行こう」というメッセージが込められています。

メッセージ通り、突き抜ける様な疾走感と、ポップなメロディーが超気持ちいい曲。

元気がない時に聞くとすごく元気が出ます。

・ピンクスパイダー


ROCKET DIVEからの2作目。

「でも飛び出した世の中はそんなに甘くはない」とメッセージが込められているそう。

いろんな方々がカバーしている名曲です。

激しく重くダークな雰囲気がすごくカッコイイ。

ギターのリフが猛烈にカッコイイですが弾いてみるとシンプルです。
シンプルなフレーズでこんなにも印象的なカッコイイフレーズができるのかと驚きます。

最近でこそデジタルなアレンジの曲もたくさんありますが、何十年も前にこんな曲を作っていた事に驚きます。

PVが猛烈にかっこいい。

・EVER FREE


ROCKET DIVEからの3作目。

「それでも人生は何度だってやり直せる、可能性を信じて生きて行こう」とメッセージが込められているそう。

hide独特のコミカルな歌が聴けます。
ボーカルワークでもいろいろな表現をしています。

クランチギターのキレの良いカッティングが気持ちいいです。

・HURRY GO ROUND



「また春にあいましょう」
hideの墓石にも刻まれています。

亡くなった数ヵ月後に発売された曲でこのメッセージはずるい。

ライブでもCDのパッケージでもみんながびっくりする様な仕掛けとか演出をたくさんしていたhideでしたので、当時は「亡くなったのもいたずらなんじゃないか」と本気で思ったりもしました。

春じゃなくてもいいのでまた逢いたいですよね。

他にもいい曲はたくさんあります

限界破裂、Hi-Ho、in motion、DOD、LEMONed I Scream、Tell me、HI-HO・・・
hideの曲は多彩ですぎて、いい曲がたくさんありすぎて全然ここだけじゃ収まりません。

有名なシングル曲ばかりになってしまいましたが、他にもいい曲がたくさんあります。
生前 hide 自分の事を表現する時に「おもちゃ箱をひっくり返したみたいな」と良く言っていましたが、まさにそんな感じです。

本当に多彩で選べない位いろんな名曲がたくさんあります。
もう数十年も前の曲なのに今聴いても古いどころか新しく、斬新で個性的で輝いている曲だらけです。

hideを知らない世代の方に知ってもらうきっかけになればいいなと思います。

hideが生きていたら今はどんな音楽を作っていたのかな。







【 おすすめ記事 】
【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!
SUGIZOソロライブに行って来たら凄すぎた!神様でした【柏パルーザ】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8774428

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。