アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月15日

ポイント還元率1%!楽天銀行デビットカード(JCB)が便利すぎる!メリット&デメリットまとめ

楽天銀行デビットカード(JCB)私が使っているカードで、その中でもとても気に入って使ってるカードです。

即時引き落としなのでお金の管理がラクで、ポイント貯まって、年会費なし!

「ふるさと納税」に使える楽天ポイントが貯まります。

# 私の小さな取り組みとして「毎年手出し0円でふるさと納税をめざす!」をやっています。

⇒過去記事【 手出し0円!ふるさと納税をする方法! 】

楽天銀行デビットカード(JCB)が便利すぎるのでメリット&デメリットまとめてみました。


OzvEjdyUaXPNoH11473947354_1473947649.jpg
⇒当ページは移転しました。大変お手数ですが、ブックマーク、リンク先の変更をお願い致します。



【デビットカードって何?クレジットカードと違うの?】

楽天銀行デビットカード

クレジットカードはカード会社から一時的にお金を借りて、後日支払う感じですが、デビットカードは使ったら自分の銀行口座から即時引き落としになります。

ですので、銀行口座にお金が入っていないと使えません。銀行口座の残高以上の買い物はできません。

--- メリット ---

・口座から即時引き落としなのでお金の管理がラク。
・ JCBだと1%ポイントが付く(VISA:0.2%)デビットカードで1%はかなり高還元
・少額の買い物ならほとんどがサインレス
・クレジットカードと同じようにオンラインショップなどで決済可能





--- デメリット ---

・1回払いしかできない
⇒これはメリットでもありますが、1回払い以外選べません

・銀行口座を選べない
⇒デビットカードは銀行口座と直結のため、別の銀行口座を指定できません。銀行口座とセットです。

・月額利用料金には使用できない場合が多い
⇒最近はデビット使える所も増えてきましたが、固定費の支払いでデビットを利用できない場合があります。

・通帳に金額が記載されてしまう
⇒これもメリットでもありますが、通帳に細かい買い物が記載されるので明細がゴチャゴチャしがちです。

・前もって口座にお金を入金しておく必要がある

rakutenbank-jcb-debitcard.jpg


普段使いにとっても便利!


私は以前クレジットカードは数千円以上の買い物の際にしか使っていなかったのですが、楽天銀行デビットカード(JCB)を使い始めてからカードの使い方が変わりました。
(小額の買い物で後日まとまって請求されるのが嫌だったのです。)

デビットカードは口座から即時引き落としですので、小額の買い物にも非常に使いやすいカードなのです。
JCBが使える所であれば、コンビニや、スーパーガソリンスタンドでも気軽に使えます。
また、小額であればサインなしで使える所が多いです。

「現金で払えばよいのでは?」と思うかもしれませんが、楽天銀行デビットカード(JCB)は1%楽天ポイントが付きます。
楽天ポイントが貯まるので、私の大好きな「ふるさと納税」の支払いに使えます。

# 今まではnanacoチャージでもポイントが付く貴重なカードだったのですが、2016/09/20以降はポイント付かなくなってしまいました。
nanacoチャージでポイントをゲットする方法はこちら↓↓
⇒過去記事ふるさと納税するなら絶対!楽天カードがおすすめ!メリット&デメリットまとめ

楽天銀行デビットカード






カードを使い分けていいとこ取り!


クレジットカードはポイントも貯めやすいですし、便利ですが、支払いが数ヶ月後になったりしますので、お金の管理を気をつけなければいけません。
その点、デビットカードは即時引き落としですので、お金の管理がとってもラクです。

通常の買い物とか、支払いはデビットカードを使って、楽天スーパーセール等、YAHOOショッピングの「5のつく日キャンペーン」等、ポイントがたくさんもらえる時は通常の楽天カード、とその時によってカードの使い分けがお勧めです。

クレジットカードのデメリットはやはり「支払い時期が後ろ倒しになる事」だと思っています。

デビットカードは即時で口座引き落とし、1回払いのみのカードのです。
口座の残高以上の買い物はできませんので、「使いすぎてしまった」を防ぎやすいカードです。
年会費も口座維持手数料もかかりません。

ポイントアップを狙える買い物はクレジットカード、普段の買い物は現金の代わりとしてデビットカードを使う。
こんな使い方がお勧めです。



クレジットカードは銀行からお金を一時的に借りますが、デビットカードは即時引き落としのみのため、審査がなく条件を満たせば誰でも作ることができます。
条件
・16歳以上
・楽天銀行の口座開設している
・楽天銀行と同時に申し込むことも可能

楽天銀行デビットカード(JCB)は楽天銀行の口座を持っているのが条件になります。

口座を持っていない方は口座開設時にデビットカードも同時に申し込みできます。

すでに口座を持っている方は楽天銀行のホームページから追加で申し込みできます。

↓ 楽天銀行 ↓
楽天銀行


楽天銀行デビットカード(JCB)まとめ


・ 1%還元と還元率が高い( 楽天ポイントがたまる)
・ 口座に残高がないと使えない
・ 1回払いのみ、即時引き落とし
・ 条件を満たせば審査なし
・ 楽天銀行口座が必要




クレジットカードの様に作成時の高額のキャッシュバックはないのですが、 楽天銀行デビットカード(JCB)かなり便利ですので検討してみてはいかがでしょうか。


また、口座開設、デビットカード作成の際もポイントサイトを経由するとお得です。

# キャンペーン中!登録だけでもれなく1,000ptゲットできます!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
【 おすすめ記事 】
500円玉貯金で価値観が変わる。コツコツ積み上げて行く事の大切さ。
【節約】私が節約するためにした13の事
エアコンつっけぱなしの方が安いって本当?2ヶ月ほぼつけっぱなし検証!
税金、公共料金をnanacoで支払って、ポイントでふるさと納税できます
ポイント還元率1%!楽天銀行デビットカード(JCB)が便利すぎる!メリット&デメリットまとめ
ふるさと納税するなら絶対!楽天カードがおすすめ!メリット&デメリットまとめ
ふるさと納税するならYJカードがおすすめ!その理由!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5439561

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。