2018年08月28日

FUJI wifi は固定回線の代わりとして充分使える!長期利用してわかった特徴・メリット・デメリットまとめ

fujiwifi011.jpg

我が家は固定回線の代わりに「FUJI wifi」を使っています。
現在利用し始めて8ヶ月位たちました。

8ヶ月使ってみて感想は「FUJI wifiは固定回線の代わりとして充分使える。ルータを外へ持ち出す予定がある、引越し予定がある方におすすめ。安定して速度も出る。いつ解約しても解約金なし」と言った感じです。

FUJI wifi の特徴や長期間使ってみてわかったメリット・デメリットについてあげてみます。

普通の固定回線とは何が違うのか、FUJI wifiを使う事でどんなメリットがあるのか、逆にどんなデメリットがあるのかまとめます。
FUJI wifiって何?

fujiwifi220.JPG

FUJI wifi の特徴

⇒【FUJI Wifi公式サイト】


・FUJI wifiはモバイルルーターのレンタルサービスです。
申し込みをすると郵送でモバイルルータが送られてきます。

作業員が来て開通工事等がないので、ネット申し込み ⇒ 郵送でモバイルルータを受け取るだけと開通が非常に簡単なのが特徴です。

・モバイルルータはレンタルなので、解約時に返却する必要があります。

・また、最近はSIMだけの貸出しもしています。

・ソフトバンクの回線を使っているので提供エリアが非常に広いです。

・UQ Wimaxだとエリアが狭かったり、建物の中は電波が弱かったりなんて事がありますが、FUJI wifiは建物の中でも快適に通信できます。

・また最低利用期間がないので、1ヶ月だけ等短期での利用も可能です。
・逆に長期の利用では割引になる「おまとめプラン」も開始しました。


FUJI wifiでは「ソフトバンク回線のプラン」と「Wimax」の取り扱いがありますが、Wimaxは「3日で10GB制限」非常に厳しくオススメできません。

なので、ソフトバンク回線のプランを紹介したいとおもいます。




モバイルルーターなので持ち出し可能

モバイルルーターなので外に持ち出して使う事ができます。

ルータを持ち歩いてスマホの通信量節約なんて使い方もできます。
旅行に行くときにモバイルルータを持って行ったり、出張の際に持って行ったりなんて使い方も出来ます。

ノマドワーカーにも相性いいですね。

開通工事がない

IMG_20180102_120042.jpg

申し込みをするとモバイルルーターが郵送されてきます。

ひかり回線の様な開通工事等がありません。
モバイルルーターが届いたらwifi設定してすぐ使えるのでお手軽です。

自宅に入室しての開通工事等だと作業員と日時の調整も必要ですし、なかなかめんどうです。

郵送で送られてくるだけなのはすごく便利です。
なおモバイルルータの種類については選択は出来きませんので到着するまでどのルータが送られてくるかわかりません。

最低利用期間なし・解約金なし

fuji wifi155.JPG


インターネット回線の契約、モバイルルーターの契約では2年程度の最低利用期間がある場合が多く、解約月以外は解約金がかかります。

FUJI wifiは最低利用期間がないのでいつ解約しても解約金がかかりません。

最低利用期間があると「使ってみたら速度が遅かった」「引っ越しが決まった」等の場合、解約金がかかったり、移転費用がかかったりします。

FUJI wifiはいつ解約しても解約金がかかりません。

移転の際もバツグンにラク!

もし引越しがあっても回線はソフトバンクなので提供エリアがかなり広いです。
移転先にモバイルルータを持っていって電波は入ればそのまま継続して利用できます。

新居に下見の際にモバイルルータを持って行って、電波状態をチェックしておけば安心です。

固定回線では「移転手続き⇒移転工事日調整⇒作業員が来て開通作業」と移転は結構な手間がかかります。
引越しの際も移転手続き、移転作業もなしで使えるというのはかなりのメリットです。

料金体系

FUJI wifiは通信量によって月額料金がかわっており、スマホの料金体系に近いです。
fujiwifi3.JPG

我が家は現在「100GBプラン 3800円」を使っています。
管理人と奥さまの2人で使用する分にはちょうどいいプランでした。

ただ最近「アマゾンプライム」で動画をたくさんみる様になり、通信量が足らなくなってしまった感じです。

・動画をたくさん見たい ⇒ 200GB、またはいつも快適プラン
・動画は多少見る位 ⇒ 100GB プラン


通信量のイメージはこんな感じでした。

⇒料金プラン詳細


数ヶ月分まとめて支払うと割引がある

数ヶ月分の料金を払うと月額割引がある「おまとめプラン」が始まりました。
fujiwifi4.JPG

200GBプランでも月額 4280円とかなり安くなります。

3ヶ月分、6ヶ月分、9ヶ月分、13ヶ月分、とまとめて支払う期間が選択できます。
長期になるほど割引率が多くなり、月額が安くなります。

ある意味「最低利用期間」の様な縛りになるとは思いますが、FUJI wifiは実際使ってみて非常に満足度が高かったのでまとめて支払いもいいと感じています。

⇒料金プラン詳細


契約通信量を超えると速度制限される

契約している通信量を超えると速度制限がされ、128kbpsになります。

我が家は「月100GB」のプランに契約していますが、何度か100GBを超えてしまった事があります。
128bpsは実質使い物になりません。

なので動画をたくさん見てしまった場合等、通信量には気をつけなければなりません。

契約通信量以外で回線の提供側であるソフトバンクで異常な通信量と判断されると速度制限されるようですが、我が家は今まで契約プラン内での通信で速度制限された事はありません。

おそらくですが、契約プラン内の通信量であれば動画を流しっぱなしにしたり、P2Pをやったりしなければ速度制限はされない
と思われます。

通信量はルーターで確認出来る

ルーターに月間通信量が表示されるので現在どれ位の通信量か簡単に確認できます。
IMG_20180325_101525 (1).jpg

契約プラン以上の通信を使ってしまうと128kbpsと非常に遅くなってしまいます。
128kbpsは実質使い物にならないので通信量に注意が必要です。

プラン変更は「解約⇒新規申し込み」

我が家は100GBで少し足りなくなってきました。
数ヶ月分の料金をまとめて払うと割引がる「おまとめプラン」に変更しようとしたところ、プランの変更は出来ない事がわかりました。

「おまとめプラン」を新規で申し込みをすると新しいモバイルルータが郵送されてきます。
今使っている100GBのプランは解約してモバイルルータを返却する必要があります。

また新規申し込みとして「契約事務手数料 2000円」が発生します。

また、解約も開通も日割りの計算はしないので多少ですが重複して料金を払う期間が出てきたり、一時的に通信が利用できない期間が発生します。

新規申し込みを「月初から」にするとモバイルルータが翌月1日に郵送で届きます。
既存のプランを月末解約にすると、1日に新規のモバイルルータが届くまで通信が利用できなくなってしまうのです。

ただ契約プランを変更したいだけなのに、手間もお金もかかります。ちょっとモヤモヤポイントです。

FUJI wifi 使ってみてのまとめ!

・FUJI wifiはモバイルルーターのレンタルサービス。
申し込みをすると郵送でモバイルルータが送られてきます。

作業員が来て開通工事等がないので、ネット申し込み ⇒ 郵送でモバイルルータを受け取るだけと開通が非常に簡単。

・モバイルルータはレンタルなので、解約時に返却する必要がある。

・また、最近はSIMだけの貸出しもしている。

・ソフトバンクの回線を使っているので提供エリアが非常に広い。

・UQ Wimaxだとエリアが狭かったり、建物の中は電波が弱かったりなんて事がありますが、FUJI wifiは建物の中でも快適に通信できる。

・プランの変更は「解約⇒新規」と若干手間とお金がかかる
・プラン内で通常利用している分には速度制限はない


・また最低利用期間がないので、1ヶ月だけ等短期での利用も可能
・逆に長期の利用では割引になる「おまとめプラン」も。


・引越し予定がある、外出先、旅行先でも通信を使いたい方には相性がバツグンにいい。




⇒【FUJI Wifi公式サイト】


【関連記事】












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8038971

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  3. 3. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  4. 4. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  5. 5. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  6. 6. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  9. 9. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  12. 12. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  15. 15. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
  16. 16. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  17. 17. no img iphone5s を iOS11にアップデートしてみて、後悔した点を上げてみます。
  18. 18. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン