広告

posted by fanblog

2016年09月10日

【節約】私が節約するためにした13の事

【節約】私が節約するためにした13の事


私は以前は非常に浪費家でお金にかなり無頓着でした。

ギャンブルも大好きでしたし。

転職して給料が激減した時期があったのですが、すぐにはそんな生活も変えられずお金がない時期が長かったのです。

そんな生活を数年続けて、気持ちを変えて少しずつ生活を見直してきました。


IMG_0210.JPG
-- 見直した事--

1.車を手放した

私は元々車が好きで休日はよくいじったりしてたのですが、

平日は帰りも遅いし、週1回乗るかな、位になってました。

当然ですが、週1乗るのでも毎日乗るのでも維持費はもちろんキッチリかかります。

駐車場1万円、保険1万円としても年間24万円もかかります。

もちろん毎年の自動車税、2年毎の車検もあります。

私は旧車が好きだったので、車検毎のメンテナンス箇所も多く、毎回10万円程度かかっていました。

本当に泣く泣く手放しました。

都内に出かけるのだと、駐車場探すのも大変、渋滞に巻き込まれる、と意外と車不便でしたし。

2.固定電話解約しました。

固定電話あっても使わないんですよね。

携帯あれば充分。

基本料金1700円削減。

3.通信費見直ました。


当時、フレッツ光で合計6000円ちょっと。

携帯代は月1万円超えてました。

UQwimaxの存在を知って、携帯とiPodTouch2台持ちとモバイルルーターを持ち歩いて、携帯のパケット定額は辞めました。

使ってないオプションとかも全て解約しました。

UQwimax4000円ちょっと+携帯1000円ちょっと位まで圧縮。

2台持ち始めは面倒でしたが、すぐ慣れました。

# 途中から携帯乞食に目覚め、今は携帯電話回線たくさん持っています。

今は格安SIMもたくさんあります。

SIMカード(事務手数料)【楽天モバイル】 【送料無料】【SIMフリー】【iPh...

3大キャリアのドコモ、au、ソフトバンクの月額料金とか比較にならない位安いです。

メールアドレスは変わってしまいますが、電話番号はそのまま移行できます。

見直す価値、かなりあると思います。


# ネット回線は「らくーぽんwimax」にしました。

月額3000円程度。使い放題で安いのでかなりオススメです。

WiMAX

あと、新しく契約する事でいろいろお得なキャンペーンやってたりするのでうまくのれればかなりお得になりますね。

携帯もインターネット通信費もずっと長く使っている人が損をするシステムになっています。

本来なら長く使った人が優遇されるべきなんですけどね。

今は長く使っている人が損をしている事が多いです。

よくキャリアが「長期利用者優遇キャンペーン」的な事をしますが、たいしてお得じゃない事が多いです。

プラン変更ではなく、解約して、新規で契約、です。(携帯の場合はMNPです)


4.家賃の安い所へ引っ越し

賃貸の更新の時期があったので、少し家賃の安い所へ引っ越しました。

場所によりますがいろいろ探せば安い所あります。

安くなった分、ちょっとボロい所になりましたが、たまたま良い立地の場所が見つかり、都心まで出やすくなって便利になりました。

車を持っているとどうしても駅近の駐車場は高いですから、駅から少し遠い所に住んでいたのです。

駐車場代がなければ駅近でも安い物件が結構あります。

今はちょっとボロいですが駅近、都心出やすいので、車ない分不便もありますが、全然満足。

家賃月1万円程度下がったので、年間12万円節約。

「前の方が良かったなあ」って思う事もありますが住めば都です。

今の所でも楽しく生活出来ています。





5.家の電気を全てLEDに変更。


居間、キッチン、トイレ、お風呂、と全てLEDに変えました。

今はLEDもだいぶ安くなって買いやすいので、蛍光灯、白熱灯の方は是非交換してみてください。

体感ですがうちの場合は月500円〜1000円程度安くなったように感じました。
(パソコンも合わせてですが)




6.デスクトップパソコンからノートパソコンにかえました。


いろいろカスタマイズするのも好きだったのでデスクトップパソコンだったのですが、ノートパソコンも性能アップして、安くなりましたし、ノートパソコンにかえました。

デスクトップ300w→ノート50w程度。

ゲームもあまりやらないので充分です。





7.支払いはクレジットカードにまとめました。


以前はネットでの買い物位しかクレジットカード使ってませんでした。

クレジットカードのお得さ、便利さに気づいて、それまで使っていたポイント0.5%しかつかないクレジットカードをやめて、新しくポイント1%つくクレジットカードにしました。

(もっと高還元のクレジットカードもありますが)

月々の支払いは全部クレジットカードにしました。

発行する時にポイントたくさんもらえるので、それを元にして「ふるさと納税」を始めました。

また、楽天市場で楽天スーパーセールの時期にふるさと納税すると、ふるさと納税でポイントがかなり付くのもあります。

⇒過去記事ふるさと納税をするなら絶対!楽天市場がおすすめ!その理由とは

今ほぼポイントだけでふるさと納税しています。






・最近はデビットカードも多用しています。

デビットカード、かなり便利です。

即時銀行引き落としで、ポイントも1%付きます。

お金の管理がかなり楽です。

別ページ⇒ポイント還元率1%!楽天銀行デビットカード(JCB)が便利すぎる!メリット&デメリットまとめ

8.税金の支払い等はnanacoを使う


支払い時にはポイント付かないですが、楽天JCBとか、YAHOOの YJカードJCBでnanaco にチャージする時にポイントが1%つきます。

「ポイントがつく」と思うと多少税金払う気になります。

これも貯まったポイントで「ふるさと納税」です。





9.タバコを減らしました。

電子タバコが流行り始めだったので、試してみて今も電子タバコ使っています。

外だと目立つのもあり、普通のタバコも吸っています。

以前は1日1箱、飲み会とかあると2箱位のわりとよくある程度吸っていたのですが、今は月6箱位。

400円×30=12000円 → 400円×6箱=2400円位。

電子タバコ代月々3000円程度なので、普通のタバコと合わせて5400円。

月々6600円程度圧縮。

最近あまり流行ってないですが私は電子タバコ好きです。

アイコス流行っているみたいですが、私はアイコスよりも電子タバコの方が全然いいと思います。

アイコス高いですし。

ちなみにタバコをやめるつもりは全然ないです。

もちろんタバコ吸わない方の迷惑にならないように、きっちり分煙しています。





10.一時期缶コーヒーばかり飲んでいましたが、やめました。


なんか缶コーヒーってそんなに飲みたい時じゃなくても習慣で買ってしまうんです。

毎日水筒持ち歩いています。

最近の水筒は保温&保冷の性能がすごくてびっくりしました。

朝入れた氷が夜まで残っていたりします。

もちろん保温も同様です。

自分の好きなコーヒー入れて一日中冷え冷えorアツアツなので、最近では缶コーヒーより好きになってしまいました。




11.今年はエアコンつけっぱなしをやってみました。


なかなか成果があったので来年からも実施確定です。

エアコンつけっぱなし実践してみたのでご覧ください。

過去記事⇒2ヶ月間エアコンほぼつけっぱなし実践!


12.なるべくネットショップを使う

電化製品とか、服とかお店で買うよりもネットショップで買った方が安い事が多いです。

ポイントアップの日をねらって買う様にしました。

これで貯まったポイントも合わせて「ふるさと納税」です。


13.不要な物は断捨離した。


家賃の安い所に引っ越した事もあり、少し家が狭くなりました。

私は捨てられないタイプだったのですが、使っていない物、不要な物はネットオークションで売ったり、服などは大量に捨てました。

捨てるのって本当に難しいと思います。

物にいろいろな思い出があったりすし、今は着ていないけど、昔良く着ていた服とか。

泣く泣く処分しましたが、いろいろな物を断捨離した結果、部屋がかなりスッキリしました。

以前よりも狭い家ですが、以前の家よりも広く感じます。

断捨離して良かったと思っています。


楽しく節約生活するために



一時期食費を削減しようとカップラーメンばかり食べていた時期がありました。

が、やはり体を壊してしまいましたね。

食材安い時にまとめ買いして冷凍しておいたり、食費削減はいい事だと思いますが、カップラーメンばかりとか、栄養バランスの悪い物ばかりとこ、食べない、とかやると体壊して元も子もなくなります。

体が1番の資本ですからちゃんと栄養のある物を食べて、健康な体で節約しないとです。



月々の固定費を減らすって事は収入アップしているのと変わらない事です。


我慢して節約するのはそのうち嫌になりますが、契約を見直す、支払い方法を見直す、電球、電化製品を見直す、等は1度やれば長く効果があります。

断捨離もした結果、以前の家よりも狭いですが、以前の家よりも快適に暮らせる様になりました。


私は以前に比べて収入が激減してしまったのですが、いろいろ見直して、ようやくコツコツ貯金が出来るようになりました。


# 我が家の今後は、電力消費の少ない冷蔵庫をねらっています。

愛着のある車だったので車を手放したのは今だに悲しい思い出ですが、たいして乗っていなかったのでやはり手放すべきだったと思っています。

使う時はレンタカー使ったり、カーシェアリングもありますし。

また、車を手放した事で、電車はもちろん、バスも使うようになりました。

今まで通らなかった道を通ったりするので、新しい発見もあります。

車がない生活もなかなか楽しいものだなあと思っています。

もちろん車が生活に絶対必要な方もたくさんいると思いますが、車の維持費って結構かかる物ですので、見直した成果は大きかったです。


fHFRfpPBfh7izcT1473517248.jpg


私の悪い癖で何事もやりすぎてしまう所があります。

節約もやりすぎて、不要な物は一切買わない、衝動買いも一切しない、不要な物は断捨離する、をやりすぎて一時期生活がつまらなくなってしまった事があります。

なんだか生活にゆとりがなくなってしまいました。

私の個人的な節約の考え方ですが、節約するところはちゃんと節約する、使う時は使う。

ちゃんと貯蓄もする。

さぼる時はさぼる。

本当に欲しい物は買う。

そんな生活を心がけています。

私的には何事もやりすぎは良くない、と感じました。

「これだけはやめられない」はやめなくていいと思います。

楽しみながら続ける事が一番大事です。


最後に



今はなかなか収入が上がらない厳しい時代だなあと感じます。

収入が多いから楽しい生活、収入が少ないからつまらない生活、ではなく、収入が少なくても上手にお金と付き合って楽しく生活出来たらいいな、と思っています。

このブログのどこか1つでも皆様の参考になれば幸いです。

にほんブログ村






【 おすすめ記事 】
エアコンつっけぱなしの方が安いって本当?ほぼつけっぱなし検証!
500円玉貯金で価値観が変わる。コツコツ積み上げて行く事の大切さ。
税金、公共料金をnanacoで支払って、ポイントでふるさと納税できます
ポイント還元率1%!楽天銀行デビットカード(JCB)が便利すぎる!メリット&デメリットまとめ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5415922

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。