広告

posted by fanblog

2017年11月27日

SUGIZOソロライブに行って来たら凄すぎた!神様でした【柏パルーザ】

友達に誘われて、スギゾー様のソロライブを見に行ってきました。
IMG_20171127_023758.jpg

管理人、ルナシー、X JAPANは大好きですが、スギゾー様のソロライブには行った事がなく今回初めて見て来ました。

管理人下手くそですがギタリストです。
スギゾー様はギタリストとして、それはもうすごい人だと思っています。

でもスギゾー様のソロ曲はほとんど知らない状態で行ってきました。

そんなギタリスト目線から初めてスギゾー様ソロを見た感想!

「やっぱりスギゾー様は神様だった」

ギタリスト目線と、ただのファン目線で感想とかレポを書いてみます。
会場は柏パルーザ!

会場は千葉県の柏にあるライブハウス「柏パルーザ」
無題.jpg

〒277-0005 
千葉県柏市柏3-2-22 林ビル 2F
TEL 04-7136-2111

JR 常磐線/東武野田線 柏駅 から徒歩5分位。

管理人の自宅からはちょっと遠かったです。
柏は相当久しぶりに行ったのですが、すごく栄えてる大きな街でした。



初スギゾー様ソロのレポ&感想!

IMG_20171125_193307.jpg

・スギゾー様ソロはほとんどインスト。
事前にYouTubeとかで見たり、友達に聞いて知ってたのですが、ほぼ全曲位の勢いでインストです。
歌物とか一切なし!

クラブとかでかかる様なトランスサウンドがベースになっている曲が多かったです。
多彩なギターのサウンドですごくいろいろな表現をしていました。

管理人は普通にJ POPの歌謡曲大好きですが、超楽しかった!

・サウンド、映像、照明まで含めて空間を作り上げている感じ。
スギゾー様クラスとしては小さいライブハウス(と言っても500人クラスのライブハウスです)ならではの、ライブハウス全体の空気がスギゾー様の作り出す世界観。

大きな会場ではあそこまでの世界観は出せないと思われる位、会場がスギゾー様の世界になっていました。
小さい会場ならではの世界観、一体感。

圧倒的でした。

・バイオリンの弓を落としちゃったり。
演奏中にバイオリンの弓落として「わわ」ってしてました。

あれだけ完璧なスギゾー様のお茶目な姿に萌えます。

・バイオリンの表現力も超スゴイ
管理人バイオリンって全然かわらないのですが、表現力が本当にスゴイ。
抑揚のつけ方とか、感情表現があんなに出来る楽器なんだって衝撃を受けました。

ギターとかでは出せない表現をしていて引き込まれます。
電子機器とか打ち込みでは絶対に出せない音です。

打ち込みは打ち込みの良さを、生楽器は生楽器の良さを極限まで出している感じでした。

・歯が真っ白でキレイ!
歯が見える度にキラキラでした。
ありゃあ王子様です。

・MCでは素のスギゾー様が見れる。
「アルバムを引っさげてのツアー」を言い間違えて「ツアー引っさげてのツアー」って言ってました。

「え?間違えた?」なんてはにかむ姿も萌ます。

・MCで軽くする発表がどれも凄すぎ
・ X JAPANのスギゾーパートはこないだすべて録り終わった。
・ルナシーは全パート終わってる。
‎・コンセプトとか何も無く、出てくるままに作り上げた。けど、今までで1番スゴイアルバムが出来たよ。

・明日は X JAPANのテレビ収録
・明後日はルナシーのテレビ収録
・来月スギゾーソロアルバムも出る
ゲストボーカルが超豪華
TOSHI様
‎RYUICHI様
‎清春様

なんじゃこりゃあ。サラッと言っていたのですがあまりにも豪華すぎ。

・来月埼玉スーパーアリーナでルナシーやります。

・聞いているだけで具合いが悪くなるような過密スケジュール
見に行った日がツアー最終日だったそうです。
間違いなく超一流プレイヤーなのに、あんなに自分を追い込んで音楽やっている姿勢が本当にすごい。

MCで年齢的に残された時間は長くないから出来る限りの事をする、って言ってました。

ギタリストとしてはもちろんですが、人として尊敬します。

IMG_20171127_023833.jpg

・ルナシーではちょっとめずらしいスギゾー様のクリーンサウンドが聴ける。
ルナシーでは主にINORAN様がクリーンひ弾く事が多いクリーンサウンドですが、ソロではスギゾー様のクリーンサウンドが聞けます。

もう本当にキレイなクリーンサウンド。

・カッティングも絶品。
細かいカッティングプレイもノリもキレも超スゴイ。

ルナシーでは上物系のサウンド、バッキングとかが多い気がしますが、カッティングも超ウマイ。

・サスティーンが半端ない
音がどこまで伸びるんだって位伸びます。
サスティナーとかなのかな?

普通じゃあり得ない位の伸びをしてました。

・ヘヴィサウンドも圧巻
スギゾー様、こんな重いサウンドも出すのかとちょっとビックリ。

しかもどのサウンドもスゴイクオリティ。
全部お手本にしたくなる様な素晴らしいサウンドを出していました。

どんな機材使ってあんなすごい音を出しているのか気になってちょっと調べてみました。

相当色々な機材を使っていて解明不可能なのですが、「KEMPER」がメイン機材のようです。

⇒KEMPER Profiling Rack ギター・ベース兼用アンプ (ケンパー プロファイリング ラック)

管理人もう大きな重い機材は買わないって決めたのに、あんなにすごい音を聴かされたら欲しくなっちゃうよ。

・チョーキング1発での表現力
たった1音で会場全体の空気が変わる位圧倒的な表現力。
チョーキングってこんなに感情を出せるプレイなのかとびっくりします。

・速弾きは痺れる位かっこいい
管理人はまったく速弾きマニアではないのですが、(弾けないし)スギゾー様の速弾きは本当に痺れる位かっこいい!

速弾き得意な人って速弾きばっかりしたりしますが、スギゾー様はたまに速弾きする位。
完全に表現の一部って感じでした。

表現力が幅広く、どれも超ウマイ。
なんだあれ。

ギターって極めるとあんなに弾けるようになるのか?

・超マニアックな事をやっているのに会場は超満員。
ルナシーはルナシーのスタンスで、X JAPANはX JAPANのスタンスでソロはソロのスタンスで活動している事が凄く良くわかりました。

まったく別物として活動していると思います。
ソロを見ると普段のプレイがいかにバンドの立ち位置を考えて、全体を考えてプレイしているか良くわかります。

ソロは売れる音楽は特に求めてない気がしました。
ソロはスギゾー様の表現したい物を、サウンドから照明、映像まで含めて作り上げるのが目的なんだなと思います。

あれだけ売れてる人で、超一流のテクニックを持った人が商業的な事を抜きにして、完全にやりたい事をやってる、そんな感じがしました。

でも会場は超満員。
キャパ500人のようですが、完全にもっと入っていたと思います。
ギュウギュウで立っているだけでしんどいレベルの混雑でした。

好きな事をやってもあれだけのファンを集めてしまう凄さを感じました。

・でも握手、サインは高額
スペシャルアルバム購入すると握手、サインが出来ましたがお値段1万円と高額;;;;

でもかなり並んでいました。
さすがスギゾー様。

まとめ!

YOUTUBEにも公式で動画がたくさんアップされていますが、絶対生で見るべき!
それ位、会場全体で世界観を作っているライブでした。

行く前は「トランスっぽい音楽とか苦手なんだよねー」とか言っていた管理人が夢中で見ちゃう位圧倒的な存在感、サウンド、世界観でした。

思い出に残る様なすごいライブでした。

スギゾー様は凄すぎる!



【 おすすめ記事 】
【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!
【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7010694

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。