アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月16日

Suhr Riotコピー品「US DREAM 」は似てるか比較してみた!エフェクターレビュー

管理人は「Suhr Riot RELOADED」をメインの歪みとして愛用しています。
IMG_20170816_001712-768x432.jpg


Suhr Riot はコピー品がたくさん出回っています。
コピー品の「JOYO US DREAM 」も持っているのでちょっと今更感もありますが、本物と似てるか比較してみます。
JOYO US DREAMスペック


JOYO ジョーヨー US DREAM JF-34 USドリーム

-- 商品説明 --
US Dreamというこの紫色のエフェクターはモダンなディストーションペダルです!
シンプルなVolume、Gain、Distコントロールを搭載。

もちろんトゥルーバイパスです。大出力スタックアンプのようなディストーションサウンドが特徴。
強い歪みでも繊細なレスポンスを実現。そのサウンドは真空管アンプを激しく歪ませたような ディストーションを作り出す現代的なアンプを思わせるモダンなサウンドです。

【仕様】
サイズ:118(L) x 68(W) x (50) mm
電源:DC9Vセンターマイナスアダプターまたは9V電池トゥルーバイパス仕様



外観、コントロールとか

IMG_20170816_001808-768x432.jpg

こんなメタルちっくな箱に入っています。
IMG_20170816_001821-768x432.jpg

型番は「JF-34」
IMG_20170816_001712-768x432.jpg

色は紫だけどデザインは Riot に寄せてはないです。
IMG_20170816_001731-768x432.jpg

コントロールは
・ボリューム
・トーン
・ディストーション
の3つ。シンプルです。

Suhr Riot の様なキャラクター切り替えのスイッチはありません。
なにげに TureBypassです。
IMG_20170816_001725-768x432.jpg

入力もシンプル。
インとアダプターのみ。




サウンド

トーンの効きはいいです。
イコライザーはトーンのみですが、効きがいいので結構色々な音が作れます。

歪みも上げて行くとかなり歪みます。
歪みの質自体は結構いいと思います。
トーンを上げて行くとドンシャリサウンドになっていきますを
メタル向きなサウンドが得意っぽい感じ。

が、歪み上げて行く程にノイズが結構乗ってきます。

ガッツリ歪ませるならノイズコンプレッサーとかノイズ対策が必要です。

それと歪み上げると芯がボヤっとしてきます。
抜けも悪くなってきます。

管理人的にはミドルを上げたい所ですが、イコライザーがトーンのみなので、「US DREAM」以外でコントロールする必要があります。

管理人的には1トーンだと「かゆい所に手が届かない」感じです。
狙ったイコライジングにするのは結構難しいです。

キャラクター切り替えがないのに1トーンなのはちょっとツライなあ。
IMG_20170816_001738-768x432.jpg

いつも通り愛猫 おはぎが邪魔しにきますww
比較結果


「Suhr Riot」と「JOYO US DREAM」は似てるのか?

・・・似てない!

Suhr Riotはミドルブーストしたモダンサウンドが得意で、音抜けが良く、ノイズが少ないのが特徴だと思いますが、JOYO US DREAMはドンシャリ系のメタルサウンドが得意、ノイズ多めだと感じました。
音抜けはちょっと微妙です。

US DREAMはミッドブーストしたモダンサウンドって言うよりも、昔ながらの王道ドンシャリサウンドが得意だと思います。

また、Suhr Riot の特徴として歪みの密度間がスゴイ、って所があると思いますが、US DREAM に歪みの密度感は感じませんでした。


管理人は Suhr Riotが超好きなのでメインは迷わず Suhr Riotですが、値段がまったく違うし、単純に Suhr Riotの方がいい!と言いにくい所があります。

Suhr Riot は 20000円以上
US DREAMは4000円

5分の1の値段。そこまで差を感じる程かなって気もします。
Suhr Riotには似てないけどUS DREAMも悪くない

結果、US DREAMは Suhr Riotに似てない!
けど単純に歪みエフェクターとしては悪くないです。
値段を考えると「良くこの値段でこのエフェクター作ったなあ」と感心してしまう位です。

管理人的には 8000円〜10000円位してもおかしくないクオリティだと思います。
「Suhr Riot」のサウンドを期待して購入すると「あれ?」ってなると思いますが、「Suhr Riot」のコピー品と言う先入観はなしで、イチ歪みエフェクターとして使ってみた方がいいと思います。

王道のドンシャリ、メタル系サウンドのエフェクターとしては決して悪い製品ではないと思います。
値段を考えるとビックリする位のサウンドを出せます。
4000円程度で購入できるエフェクターとは思えません。

Suhr Riot コピー品いろいろあります。

こっちは元祖(?)Suhr Riot コピー品。
この値段だとちょっと高いと感じるようになってきましたw
他のエフェクターが安すぎるんですね。

最近は「Donner Morpher 」も気になっています。
これも Suhr Riotのコピー品なのですが、なんせレビューがいいのでちょっと使ってみたい!
管理人のメインは Suhr Riot で揺るぎませんが、使ってみた良ければサブエフェクターとしてクランチ用とかにも いいかなーと思って気になっています。

最近の中華製品はびっくりする様なクオリティな物が多いです。
もう数年したらもっとクオリティ上げてくるんでしょうね。
ワクワクします。



【 おすすめ記事 】
【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
【ギター】音圧がスゴイ!BLACKSTAR / HT-METALレビュー。HT-DUALと比較
【けいおんエフェクター】YUI DRIVER K-YD1レビュー 平沢唯モデルのオーバードライブ
Xotic EP Booster レビュー【ギター】

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6597254

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。