広告

posted by fanblog

2018年11月15日

あまったスマホが留守番カメラになる!Alfred が超便利!【無料アプリ】

無料アプリで猫とか留守番をしている姿を映像で確認出来るアプリが超便利なので紹介します!
Screenshot_2017-07-08-22-50-17.png
こんな感じで自宅のにゃんこチェックできます!

留守番している時って心配ですよね。
ちゃんといい子にしているかな?何かでケガとかしてないかな?って。

留守番カメラがあるとスマホで外から簡単にネコちゃんの様子を見れるのですごく安心します。

あまっているスマホを自宅でカメラにして外から留守番の様子を見れる「alfred」がすっごく便利。

有料プランもありますが、無料で相当便利に使えます。
もちろんネコだけじゃなくて、子供の留守番、わんちゃんの留守番でもチェックできます。

留守番カメラアプリの「alfred」を紹介します。

スマホアプリ「alfred」で留守番チェック!

android用、ios用と両方あります。

防犯カメラ Alfred CCTV
防犯カメラ Alfred CCTV
開発元:Alfred Systems Inc.
無料
posted withアプリーチ


android のカメラで撮影、iosで映像確認、逆にiosカメラで撮影、androidで映像確認も出来ます。

基本的に無料で有料バージョンもあります。
管理人的には無料バージョンで充分でした。






設定も簡単です

カメラにする側、モニターにする側両方のスマホにインストールします。

ダウンロードして、インストール後、アプリを立ち上げるとこんな感じです。
Gmailアカウントのみでほぼ設定が終わります。

難しい設定が一切ないのですごくラクです。
Screenshot_2017-07-08-22-45-38.png

簡単にアプリの説明があります。
使い方も非常に簡単なので、説明も簡単です。
Screenshot_2017-07-08-22-47-39.png

インストールしたら、G-mail アカウントでログイン。
カメラ側と、モニター側の両方にアプリ入れて、両方ともG-mailアカウントでログインします。
Screenshot_2017-07-08-22-45-50.png

どっちのスマホで撮影して、どっちでモニターするか選択。設定も超簡単です。
Screenshot_2017-07-08-22-48-17.png

画面の上側がモニター画面。下側は広告です。
上側のモニター画面をタッチするとリアルタイム接続になり、全画面表示されます。

自宅にあまり使っていたないipadがあったのでカメラとして使ってみました。
余っていたiphone4もあったのですが、残念ながら古すぎて対応していませんでした。

アプリがダウンロード出来れば使えます。

使ってみた感じ

いい場所にセットしないと全然猫が画面に映らなかったりします。
カメラを置く位置が結構重要です。

部屋全体を写すか、ご飯とか水飲みの近くを写すのがいいかも。

また、カメラを複数台設置する事も出来ます。

我が家では普通の留守番の時はあまったアンドロイド1台、長い留守番の時はアンドロイドとiPadの2台をカメラとして設置しています。

センサーで録画も出来る

センサーでカメラの前を通ったら通知する設定にもできます。
これがすごく便利。

スマホなので向きが固定になってしまいますが、センサーで動きがあったら録画しておいてくれます。
1週間程度保存しておいてくれます。

この録画機能が無料アプリとは思えない位便利です。
管理人は録画したのを見て留守番チェックしています。

結構かわいい姿が撮れたりするのでスクショ撮ったり、動画をスクリーン録画しなおして保存したりしています。
留守番カメラの専用機も購入したのですが、録画機能に関しては「alfred」の方が便利です。
専用機だと録画して保存するのは有料になってしまったりしますが、alfredは無料で録画が出来ます。

現在の留守番状態をチェックしたい場合はカメラの向きを変えたり出来ますし専用機の方が便利。
専用機の方が画質がキレイだったりとメリットもありますが、録画した映像を確認したい場合はalfredの方が便利です。

カメラ1台で複数人で見れます

カメラを自宅にセットしたら、複数人で留守番チェックできます。

我が家は管理人と奥さまの2人で愛猫 おはぎちゃんの留守番チェックしています。

ネコちゃんがかわいい格好で寝たりしていたらすかさずスクショ撮って、奥さまとLINEでワイワイ盛り上がったりしています。
通話も出来る

スマホを通して、話しかける事も出来ます。
Screenshot_2017-07-08-22-49-59.jpg

ただ、やってみたら猫さん気づいてくれるのですが、「あれ?声はするのにいないぞ?」ってなってちょっとかわいそうかなあ、と思いました。

↑の画像は「ん?」ってしているネコさん。
そんな顔見るのももかわいいんですけどね。

子供の留守番の場合は簡単に通話が出来るので便利かもしれませんね。

画質は荒め。けど留守番チェックには充分

画質は良くはないのですが、ネコさんの様子を確認するだけなら充分です。
むしろ無料でここまで便利に使える事にビックリする位です。

電波が良くないと、画像が安定するまでに少し時間がかかります。

有料バージョンだと画質も良くなるようです。

スマホのパケット量には注意

あと、映像はパケット量を使うのでモバイル回線を使う際、パケット量には注意です。
たまに留守にしてネコさんとかペットが心配な時にちょっと様子が見れるのですごく便利です。

ネコさんの留守番姿が確認出来るとちょっと安心します。
基本的に無料なので余っているスマホとかタブレットあったら試してみてはいかがでしょうか。

専用機も意外と安いのでちょっと気になっています。



【おすすめ記事】
飛び猫 香川県の猫島「佐柳島」へ行ってきました!ネコ天国過ぎました。
犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
ライフボートから我が家に迎えた猫の紹介します!
ライフボートからの保護猫 おはぎの成長記録。生後5ヶ月。スクスク成長中。
猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
圧巻!招き猫だらけの 豪徳寺に行ってきました。ひこにゃんのモデルになったお寺

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
この記事へのコメント
さち様

保護猫飼ってられるんですね!
このアルフレッドは本当に便利で重宝しています^^
留守番中のネコちゃんの姿を見れるのって安心だし、楽しいですよね。
録画したのをダウンロードしたり、スクショ撮ったりして我が家は楽しんでいます^^
Posted by 管理人です。 at 2018年10月26日 18:51
はじめまして、こんにちは。
ネットサーフィンをしていてこむぎまんじゅうさんのサイトにたどり着きました。
おはぎちゃんめちゃかわいい〜〜
うちにも保護猫が2匹います。
このアプリすごくいいですね!
早速使ってみます。
情報ありがとうございました♪
Posted by さち at 2018年10月21日 12:26
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6452058

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。