2017年06月15日

ライフボートから譲りうけたねこさん紹介します!

先日犬と猫の保護施設 ライフボートから譲り受けた猫さん紹介します!

我が家の3男 おはぎです。
IMG_20170608_024256.jpg


過去記事
2男 きなこ⇒犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
3男 おはぎ⇒犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。家族が1匹増えました!
6/6 にライフボートから我が家に来て今、1週間ちょっと位。

キジシロの猫さんです。

3月の上旬位に生まれたと思われるって事でした。
生後3ヶ月位かな?
保護猫だと誕生日がわからないです。
IMG_20170612_001659.jpg

まだ1kg位。
ちいこいです。

一番小さくしても首輪がブカブカ。




IMG_20170606_212014.jpg

すぐに我が家に慣れてくれて超甘えん坊しています。

2男の きなこもライフボートの子でしたが、元野良猫なのにこんなに甘えん坊ってすごいなあと思います。
きっとライフボートでとっても可愛がってもらってたんだね。
ライフボートの子、人懐こい子ばっかりで本当にすごいなあって感心してしまいます。
IMG_20170606_212602.jpg

幸せだなあ。(*´-`*)
IMG_20170609_074728.jpg

でも環境が変わったストレスからか、ひどい下痢しちゃって。
調べたら子猫で下痢が続くと危ないって知ってかなり焦りました。
動物病院に行って、注射してもらって、お薬もらって、今日ようやくコロコロのウンチしてくれました。

本当に心配しました。ヨカッタ。
IMG_20170608_173527.jpg

つらい事も多かったけど、やっぱり猫が大好きです。
IMG_20170610_130111.jpg

いっぱい食べて元気に育ってね。長生きするんだよ。




【おすすめ記事】
犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。家族が1匹増えました!
猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
圧巻!招き猫だらけの 豪徳寺に行ってきました。ひこにゃんのモデルになったお寺
飛び猫 香川県の猫島「佐柳島」へ行ってきました!ネコ天国過ぎました。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
この記事へのコメント
tumukana701様
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
また おはぎの写真をすこしづつアップして行きたいと思います。
今度こそは長生きしてくれる様願いつつ、いっぱい可愛がって育てて行きたいと思います^^
Posted by 管理人です at 2017年06月22日 01:30
猫さんを迎えられだのですね!おはぎ君、めちゃめちゃかわいいです!出来れば又お写真見せて下さいね。
Posted by tumukana701 at 2017年06月20日 08:33
カプリコのお世話役様
コメントありがとうございます。

まさかきなこの兄弟の飼い主様からご連絡をいただけるとは。
びっくりしつつも、とっても嬉しく思っています。

ライフボートできなこを譲り受けた時に同じケージにきなことそっくりな子猫がいたのを覚えています。

ライフボートの方がどっちかわからなくなった位、かなり似ている子でした。

捕獲された場所は聞いていないのですが、きなこも小さくて掠れた声で鳴く子でした。
きっとカプリコくんと兄弟で間違いないのではないかと思います。

(ちょっと記憶が曖昧なのですが2016/9下旬位に生まれて、2016/10半ば位に保健所の方に保護されたと聞いたと思います)

「あの子は優しい飼い主さんにもらわれたのかなあ、可愛がってもらっているかなあ」と気になっていました。

カプリコくんもFIP発症してしまったのですね。
なんでこの子達はこんなに過酷な運命なのかと胸が苦しいです。

今でも悩んでしまう事もあるのですが、私もストレスについては少し疑問に思っていました。

獣医さんに自宅の環境とか育て方を伝えて相談したりもしましたが「それなら大丈夫だよ」って言ってもらえました。
(気を使って言ってくれたのかもしれませんが)

また、FIPについて調べていた時に「原因がわからないからストレスと言っているのではないか」と書いている記事を見ました。
私もそうなのではないかと思っています。

病気になる程ストレスを感じていたなんて悲しすぎますし、信じたくないです。

仰る様に遺伝によるものなのかもしれません。
まさか兄弟揃って発症してしまうなんて。

また私の個人的な見解なのですが、きなことカプリコくんは生まれて間もなく親猫とはぐれたりしてお乳を充分に飲めてなくていなかったのではと思っています。

親猫のお乳には子猫の成長に必要な栄養がたくさん入っていると聞きます。

子猫の大事な時期にお乳が充分に飲めず栄養が取れなかったから免疫力が低かった、その影響もあって発症したのではないか、とも思っています。

私の拙いブログですが、勇気づけられたと言っていただけて本当に嬉しく思います。
カプリコくんは寛解して、みんなの希望になって欲しいです。

闘病している間、仕事している時も、電車に乗っている時も、1日中ずっとずっときなこの事を考えて、きなことたくさん話をして、きなこと真っ直ぐ向き合えた気がしています。

失った悲しみはきっと一生消えないと思いますが、きなこと繋がれた気がしてそれは幸せだったなあ、と感じています。

カプリコくんの闘病はきっと大変な事、悩む事、迷う事が多いかと思いますが、 無理をしすぎないようご自愛ください。

そして寛解してみんなの希望になってください。
カプリコくんが寛解してご家族の皆様と幸せな一生が送れますように。

難しい病気ですが希望を捨てず頑張ってください。

カプリコくんの寛解を心より願っています。
Posted by 管理人です at 2017年06月18日 14:04
おはぎくん、可愛いですね。
赤い首輪がよく似合ってます。

突然で恐れ入りますが、数日前に愛猫がFIPを発症しました。

それからは絶望的な気持ちで、病気についてのサイトやブログをひたすら読み漁る毎日でした。
そんな中、管理人さんのブログに辿り着き、きなこくんの写真を見た瞬間、はっと息を呑みました。

耳のかたち、顔だち、体つき、毛の色合い、しっぽ、どこをとってもきなこくんはうちの子とそっくりでした。

ブログを読み進めると、ライフボートさんの保護猫であることと、9月後半に生まれたとのことが共通していたので、確信しました。

きっとうちの子は、きなこくんの兄弟なんだと思います。
識別ナンバーが連番の子がいたのは知っていましたが、まさかこんなかたちで姿を目にすることができるとは思ってもいなかったので、驚きとともに涙がこみ上げました。
そして何より、きなこくん可愛いすぎる。

うちの子は名前をカプリコといいます。
房総半島のあたりで捕獲されて、のちにライフボートさんに保護されたと聞いています。
文字にすると「ケー」とでもいうような、小さくて掠れた声が特徴的です。

人違い、もとい猫違いであったらすみません。

ただ、管理人さんにカプリコの現状をお伝えしておきたかったのです。
というのも、管理人さんのブログの中で、FIPに関して "原因の1つに「ストレス」があるそうですが、きなこが我が家に来てストレスをかかえたのではないと信じたいです。" との一文を目にしたからです。

私もこの点に関しては気に病んでいました。
我が家の環境や接し方などが、子猫にとってストレスを感じるようなものだったのかもしれない。違った暮らしをさせていれば、こんな病を患わずに済んだんじゃないか。そう考えていました。

でも、思い直しました。
FIPの原因は遺伝であるとの見方があるそうです。
生まれもった体質によって、不幸にもFIPを発症してしまう子がいる。
それほどには発症率の高くないこの病気に、血の繋がった兄弟猫がともに罹患している。この事実はやはり、ストレスが主な原因ではなく、先天的な要因によって発病したものと考えるための、ひとつの根拠となり得るんじゃないかと思います。

ブログの文面から、きなこくんが深い愛情を受けて生きてこられたことが伺えました。
悲しいかたちで闘病を終えられたとのことで、心痛をお察しいたします。
何の救いにもなりませんが、私を少しだけ前向きにしてくれたこの事実を、勝手ながらお知らせしておきます。

管理人さんのブログに勇気づけられました。
現実が厳しくとも、諦めずに寛解を目指します。絶対に。

長文失礼いたしました。
最後になりますが、おはぎくんが健やかに育つよう願っております。
Posted by カプリコのお世話役 at 2017年06月16日 01:06
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6371674

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
インスタグラム
記事ランキング
  1. 1. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  2. 2. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  3. 3. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  4. 4. インスタグラムに写真アップしたらアカウントが何故か閉鎖されました。そして何故か復活。
  5. 5. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  6. 6. おじさんが初めてV6のコンサートに行った結果【ドリフェス】
  7. 7. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  8. 8. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  9. 9. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  10. 10. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. ポムポムプリンカフェ原宿に行ってきた!平日は混雑してなくてすぐ入れたよ!@〜店内の雰囲気〜
  13. 13. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  14. 14. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
  15. 15. 人間の社会は「NNN」に監視されている!?「NNN」(ねこねこネットワーク)について調べてみたよ。
  16. 16. セブンイレブンのタンブラーが使いやすくて便利!密閉度も高くておすすめ!
プロフィール
(*ΦωΦ*)ネコとバンドとエンジョイ節約ライフ!さんの画像
(*ΦωΦ*)ネコとバンドとエンジョイ節約ライフ!
猫好きバンドマンの雑記ブログです(*ΦωΦ*) 猫さんの記事から、ふるさと納税、ラーメンレビューまでいろいろ書いています。
プロフィール
検索
ファン
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得
follow us in feedly