広告

posted by fanblog

2017年03月11日

きなこFIP闘病記録。トイレの粗相対策と今後検討している事。

・オザグレル
・ステロイド

前日の夜からパパは夜勤だったので、ママと連絡を取って きなこの様子を確認。

全然ご飯を食べない状態。

食べても本当にちょっとだけでした。

「食べなくなったら長くない」そうです。
ついに強制給餌しなければいけないのかと覚悟しました。

どうか食べて欲しいと願いました。
ウェットフードは全然食べてくれないし、あんなに大好きな「ちゃおちゅ〜る」も食べてくれない。
「エナジーちゅ〜る」だけは少し舐めてくれました。
⇒ チャオ エナジーちゅ〜る



ステロイドを飲んで数時間したら少し食欲出てくれたみたいでした。

今回初めてロイヤルカナンのウェットフードをあげてみたら最近にしてはたくさん食べてくれました。
IMG_20170311_182157.jpg

IMG_20170311_191516.jpg

⇒ ロイヤルカナン ウェットフード詳細
本当に嬉しくて踊り出したい気分でした。

ここ数日、トイレのそそうがひどくなってきて、粗相する度に洗濯しているママが疲れてきてしまいました。

ビーズクッションの上におしっこしたり、ベットの上におしっこしたり。
きなこ元々は全然そそうしない子だったのに、具合悪くなってから急にトイレ以外でする様になってしまいました。

そそうをしてしまう理由についていろいろ調べてみたら、理由の一つに病気等で便の出が悪くなった時にいつものトイレに悪いイメージを持ってしまう事があるというのを見つけました。

別の場所にトイレを置いてみようと思って、100均でサブトイレにちょうど良さそうな収納ケースを発見。
IMG_20170311_215810.jpg

買ってみました。

きなこのウンチとおしっこの付いた猫砂を入れてしばらく置いてみました。
IMG_20170311_130952.jpg

「ん?なんだこれ?」
IMG_20170311_130959.jpg

「よいしょ」
IMG_20170311_131004.jpg


「あ、出た♫」

おしっことかしそうな雰囲気があったらすぐに目の前にサブトイレを出すと、ひょいと入ってしてくれました!
きなこは小さい子なのでちょうど良いサイズでした。

おしっこしそうになったら「さっ」と目の前のサブトイレ出すと「ひょい」と中に入ってしてくれます。
簡単な対策でしたが、うまく成功してくれました。

最近トイレと化していたパパのビーズクッションはあまりにも臭くなってきて捨てましたw
先住猫 こむぎもお気に入りだったからちょっと寂しかったけど、臭い部屋は嫌だしね。

今、ステロイドは2日に1回投与していますが、ステロイドを投与しないと元気も食欲も出なくなってしまいました。

ステロイド投与しすぎて効かなくなってしまったりするのが怖いですが、毎日投与しなければならないようです。
様子を見ている程、容態は良くないようです。

注文していた「ヒルズ a/d缶」「ロイヤルカナン 高栄養パウダー」が届きました。
なんとかして栄養を取ってもらわなきゃ。

常に先手を打って準備しておかないといけないのかもしれません。

- 今までやった対策 -
・カリカリ食べなくなったらウェットフード
・いつものウェットフード食べなくなったら別のウェットいろいろあげてみる
・ウェットフードにちゅ〜るをかけてみる
・鰹節をかけてみる
・高カロリーの栄養剤、高栄養フードを用意しておく
- エナジーちゅ〜る
- フェロビタU
- ロイヤルカナン高栄養パウダー(まだ届いたばかり)
- ヒルズa/d缶(まだ届いたばかり)
・強制給餌用シリンジの用意

- 今後検討している事 -
・ヒルズa/d缶をあげる
・どうしても食べなくなったら強制給餌
・ミルクをシリンジであげてみる
・ロイヤルカナン パウダーをシリンジであげてみる
・エナジーちゅ〜るをシリンジであげてみる
・フェロビタUを上顎に塗って強制的に舐めてもらう
・他の高栄養フードを探してみる

腹水も全然減りませんし、むしろ少し増えています。

おしっこも黄疸が出たままですが、まだインターキャットも3回目。

まだまだ諦めていません。

寛解しないまでも、少し回復してくれて、うまくFIPと付き合って行けないかと思っています。

きなこ、頑張ろうね。



【おすすめ記事】
愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
きなこ FIP闘病記録。初めて自宅で皮下注射しました。
きなこ FIP闘病記録。調子が良くて食欲旺盛な日でした。
きなこ FIP闘病記録。インターキャット3回目
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6039437

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。